※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
その他の疑問

産後の結婚式について質問です。私たち夫婦は授かり婚だったため、来年…

産後の結婚式について質問です。
私たち夫婦は授かり婚だったため、来年の秋頃(子供が1歳3〜5ヶ月頃)に挙式&披露宴をしたいと考えてます。

子供がいる中での準備なので、早めに動こうと思って会場を検討しているところです。
そこで疑問なのですが、子供がいる場合、いわゆる"ファミリー婚"や"パパママ婚""家族婚"など、そういったプランが用意されているところでないと厳しいのでしょうか?

式中は母と義理姉、従姉妹などが交代で見てくれます。途中子供と一緒にテーブル回ったり、ケーキ入刀したり、と考えてますが、入場からずっと一緒にさせる予定はありません。
ちなみに都内ホテルでの結婚式を考えてます。

何か知っていることや経験されたことある方いれば、教えて頂きたいです!

コメント

むにゅ

都内ではないのですが私が出席したお式では赤ちゃん連れの場合会場後方の親族席横にベビーベッドやキッズスペースがあり、あまりグズったら控室に移動みたいな感じでした。
お色直しの入場とケーキ入刀だけお子さんも参加したり、赤ちゃんの場合はそのまま親族に預けたままであくまでも2人で…とか人によって色々です。

ゲストの子がくることもあるのでその程度はどこでも対応可能だと思いますよ😊

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

なるほどです✨
    ちなみにそのお子様は、どのくらいの月齢でしたか?

• 8月5日
  • むにゅ

むにゅ

ごめんなさい下に回答しちゃいました😅

• 8月5日
プリンちゃん

元プランナーですが、プラン自体は子連れプランでもそうでなくても正直変わらないですし、子連れプランがない式場でも問題ないです。(気がきくかは人次第、ベビーベッドやハイローチェア・ベビーチェアは大体どこでもあります)

ただ、そういったプランを打ち出しているところはターゲットを子連れにしているので何かと慣れているかとは思います。
ウェルカムベビーの式場に認定されているところだと授乳室があったり、ゲストもお二人も子連れに優しい会場なので一度それで検索してみても良いかもしれません。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

参考になります!結婚情報誌(ゼ○シィなど)に掲載されているホテルだったら、だいたいは大丈夫でしょうか?
    1歳3〜5ヶ月くらいでやろうと思うのですが、気をつけた方が良いこと等あれば教えて頂きたいです🙏

• 8月5日
みちゃん

私も子どもが11ヶ月の時に結婚式を挙げました😊❤️
特にそういうプランではありませんでしたよー!
入場などは一緒に抱っこで入り、その後親族に預かってもらうようにしました★
昼寝のタイミングなども重なり、お色直しは大泣きでの入場でしたがそれも良き思い出です😋✨

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうだったんですね🥰
    タイミングと人見知りが一番心配してます💦
    ちなみに、どのくらい前から準備始めました?日時と会場だけでも早めに決めた方が良いのでしょうか?

• 8月5日
  • みちゃん

みちゃん

うちは妊娠中に式場と日にちを決めて予約しました😊
    歩き出すと追いかけたり動きたい〜!が大変かと思って11ヶ月くらいを狙っていました😂
    予約から本番まで一年以上あったのである程度やりたいこと決めてちょこちょこ物作ってました🌸

• 8月5日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

やはり早めに動いた方いいですよね😂そろそろ行動開始しないと!と思ってます🙌
    子育てしながらの準備大変でしたか?

• 8月5日
  • みちゃん

みちゃん

式場によっては、日がいいと2年近く先まで埋まってることもありますので早めの方がいいと思います!
    まして子どもがいると本当に何があるかわからないし準備や打ち合わせも大変なこともあったので早め早めをオススメします🥰
    子どものお昼寝の間とか制作物は頑張りました🤣

頑張って下さいね😋💕

• 8月5日
むにゅ

色々ですよー。
だいたいですが7ヶ月、4ヶ月、1歳半だと思います。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

そうなんですね😌
    ありがとうございます!

• 8月5日