※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

建売物件を検討中。仲介業者との関係や値引き、キャッシュバックの話がある。どちらに頼むべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

建売物件を購入するにあたって、
仲介業者さんに何軒か内覧に付き合って頂き、銀行の仮審査でもお世話になりました。自分で見つけた気になる物件を昨日案内して頂きました。

建物について気になることがあり、その問い合わせをかねてその物件を建てて販売している業者に連絡をしたところ、もちろんな話ですが、うちで買ってもらった方が話も早く、建物や初期費用など割引はできないが、うちの物件なので現金キャッシュバックを30万円頑張ります。これができるのはうちだけ!と言われました。

まだ、上の仲介業者さんには検討しますとの返事のみしかしていません。良くしてくださったので、申し訳ないと思う一方で、やはり金額の問題や、購入後のことを考えると、下の販売業者?さんに頼む方が良いのかなと迷っています…

皆さんならどうされますか?アドバイスください😭

コメント

のん

建売は法人の売主が直接販売していることが多いので、直接売買した方が仲介手数料無料なくていいです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

それが仲介手数料が諸費用に含まれていたんです😭
    建てた会社と販売業者は、兄弟グループではあるけど同じではないので、と言われました😭

• 8月5日
  • のん

のん

そうなんですね、そうやって儲けてるんですね笑
    違う建売(具体的に教える)を言って交渉したり150万下がったので、現金サービス言うくらいなら交渉してみてはいかがでしょう。

• 8月5日
さとぽよ。

うちは、不動産やさんを介して建売購入しました。なので仲介手数料100万くらいでしたが30件以上内見したり、購入した家は何度も時間帯変えて見学させてもらったり、物件決めてからは細々とした手続きにもお世話になりましたので仕方ないかなぁと思います😄
うちは、建ってから3ヶ月くらいで契約でしたが価格値下げされました。
交渉しなくても契約する日の数時間前にも値下げされ、トータル500万下がりました。
友人は、建つ前に契約したようですが100万くらいは値下げしてもらったようです。
こういうケースもありますよ😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

羨ましいですー😭
    まだ外構ができておらず完成前のため、値下げはできないと言われました😭頑張って50は還元というお話で決着つけました😭500万とか羨ましすぎます😂✨

• 8月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、契約する前に300万値下げされて、契約する日に200万値下げされ、内装オプションお願いしたり、諸経費で500万くらいだったので、物件の価格くらいでおさまった感じでした。

50万還元されてよかったですね✨
    おめでとうございます✨

• 8月6日