※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

新生児が母乳だけで育てているが、飲んだ後に苦しそうに唸ることが増えてきている。飲む間隔や時間について心配しており、10分ずつではなく5分ずつにしてみるべきか悩んでいる。

生後3週間になる新生児を育てています。
2週間健診までは母乳よりの混合だったのですが、息子の体重が1日60g弱増えていることがわかり、ミルクは足さずに母乳だけでいくように指導がありました。
それからはミルクは一切足していないのですが、ここ数日飲んだ後に苦しそうに唸ることが増えてきました。
ほぼ毎回唸っている気がします。
日中は2時間半〜3時間間隔、夜中は母乳の出が悪くて満足感がないのか1時間〜2時間弱で泣きます。
毎回10分ずつ吸わせています。
日中は飲んだらすぐ寝る感じですが、夜中は飲んでもすぐにまた泣き始めます。
でも唸っているので苦しいのかな?と思い、間隔が1時間以内のときにはすぐには母乳をあげずにおしゃぶりや抱っこで対応しています。
母乳は欲しがるだけあげていいとよく聞きますが、母乳後に苦しそうに唸っているのをみると、飲み過ぎなのかな?と心配になります💦
10分ずつじゃなくて5分ずつとかにしてみた方がいいのでしょうか?

コメント

めがまうちゅ

母乳育児推奨はたしかに指導されますが、赤ちゃんが母乳の味を気に入らない、ミルクが好きなどの理由もあるので無理に指導に従う必要はありませんよ^^

息子の時も母乳育児推奨されましたが離乳食始めぐらいまで乳の出も調子悪くて混合でした^^