※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらり
妊娠・出産

夫が妊娠中の妻に理解とサポートを欠き、症状を深刻に受け止めてくれない悩み。要旨:夫の無理解と不支援でストレス。

私35才夫36才、結婚5年目、タイミング方で計画妊娠。
妊娠七カ月なのに切迫早産と早産の知識がない夫…。

ここ二週間ほど頻繁にお腹が張り、
「お腹が張るから横にならなきゃ。ちょっとご飯作れない」
と言うとあからさまに嫌な顔。
家事料理ができない夫なのでチンすれば食べれる惣菜を沢山用意してるのにそれをチンするのもいちいち「ハァ」とめんどくさそうにため息。
それでも「ごめんねありがとう」と流してきた。
一度長時間張りが続き病院に相談したら今すぐ来てと言われ慌てて行ったら貧血で倒れてしまい、「何しにいったの?動いて病院行かなければ貧血起きなかったんじゃない?」と笑って済まされる。
そして今日ついに夕方から10分おきに張りが続くようになってしまい、「病院で危険だと言われた頻度なの」と説明しても「大げさだよ」「神経質になりすぎ」「朝まで待てないの?」と嫌そうに言われ「救急で受診すべきかな?」と相談したら「俺は知識がないからわからないよ」と開き直る始末。
車がないので病院には夫の運転ではなくタクシーで行くのにそれも渋る。
「切迫早産と早産について少し勉強してくれないかな」と返したら「両親学級にもマジメに行ったのに、文句言われると思わなかった!」とブチギレられました。
たまごクラブの付録のForPAPAやアプリ「パパninaru」もインストールさせましたがほぼ見てなかったようです。
「もう寝る!」とキレて先に寝室に行かれ、私も隣で横になってます。
夫はいびきかいてスヤスヤ。
お腹は相変わらず規則的に張ってます。
涙が止まらず眠れません。
妊娠について勉強しないこと、私がどんなにツワリが重くても家事料理を手伝ってくれないこと、と不満はありましたが、産まれたら家事が出来ない分全面的に育児に参加すると約束してくれ、毎日お腹に話しかけてくれるので、子どものことは気にかけてくれているんだと思ってました。
何を信じていいのかわからなくなってしまいました。
お腹の張りは収まりません。
とにかくあと数時間待って朝イチで病院に電話するつもりです。このまま早産になったらどうしよう…。
男親ってこんなものなんでしょうか…

コメント

み

今すぐ病院に電話してください。規則的な張り、すごく心配です。

守るべきは旦那さんではなく赤ちゃんとご自身のからだです!
私だったらそんな旦那寝かせといてすぐ病院に走ると思います。それか電話。

旦那蹴飛ばしながら。(笑)

とりあえず、すぐ電話しましょう

kanoino🍃

旦那さんのお話はお辛いでしょうけど
その週数で10分間隔の張りが
続いてるのでしたら、旦那さんは
ほおって置いて病院に今すぐ
電話した方がいいですし、
早産の心配なさっているのなら
尚更ですよ
数時間待って、行動するのは
正産期に入っている妊婦さんです
まだ24wの妊婦さんが
張りが続いている時点で
焦ってください
それに、ご自分で危険と言われた
頻度だと分かっているのに
なんで何もしないんですか?
旦那さんの事なんかよりも、
1人の母親なんですから
お腹の子を大切にしてあげてください

• のらり

のらり

皆さまのコメントどれも励まされ迷いましたが、一番グサっと来たこちらにグッドアンサーつけさせて頂きました。
    夫の成長なんて待ってられませんね、私がしっかりしないと。

• 8月5日
チックタック

そういう男のパターンは産まれてからもきっと変わりませんよ。

だってまだ育児の恐ろしさ知らないんですもん。
家事の方が楽。仕事の方が楽と思えるほど育児はえげつないです。
家事すらやろうとしない男に育児が務まるとは思えません。
だから妊娠中、子供産まれたら育児する!と息巻いてたのに生まれてみれば
育児わからないから、とか言い出して
口だけで終わる人が多いんです。

男親というよりは
男は基本的に親ですらない人が多いです。
極一部しか父親の称号は得られていません。
大抵の男は男でしかないです。

ちなみにわたしは張りやすいタイプでしたが
早産の危険がないと言われてました
5分間隔で張ることが多かったですよ!

ただ心配ですよね。
わたしなら旦那の言葉なんて聞き流して病院いっちゃいます。

あかね

失礼ながら食べ物をレンジにかけさせるだけでめんどくさそうにする人が本能のままに泣き、動く赤ちゃんのお世話ができると思いません…

妊娠中の奥さんを大切にできない人が赤ちゃんが産まれたら変われるとも考えられにくいです。

明日まで待たずにすぐに連絡した方が良いです

かな

うちはそんな感じでした…。
生まれて初めて父親になる感じで、妊娠中はお腹が張っても「だから何?」「また寝てるの?」と何度も言われました。
妊娠中に心配してくれたのは二人目の時だけです。一人目の時に34週で破水してしまったのもあり、少し知識がついたのだと思います。
実体験があったからこそ二人目は家事をしたり、「病院行かなくて大丈夫?」と気にかけてくれたのだと思います…。
世の中には妊娠中から優しく心配してくれたり、協力的な方もいますが、そうでない人もいます。うちの旦那はそうでした。

のらりさんのお腹の張りは気になるので、旦那さんに伺いを立てたり、相談せずに病院に電話した方が良いかと思います…。
24週ですし…旦那さんを待っていては後悔してしまいそうで…。赤ちゃんのためです!
お大事になさってください😢

ママリ

お腹の張りがいつまで続くのか、これからどうなるのか、病院に行った方がいいのか、とても不安ですよね。
10分間隔の張り、1時間以内に3回以上の張りは危険です。
張り止めの薬などは飲んでいますか?
張っている時は安静が第一です。

わたしは頻回にお腹が張り、痛くなり早産になりました。
早めに病院に行った方がいいと思います。それで何もなければなにもないでいいと思います。

体調お大事にしてください!!!

うんぴ

せっかく授かった命、もっと旦那さんも気遣ってほしいい!勉強してほしいですね💦
赤ちゃんのお世話だって知らなかったじゃ済まないこともきっと出てきたりするんですよ。
分からないことは調べてなんとなくでも頭の片隅にあるとないとじゃ大違いだし!!

うちの旦那はつわりでしんどい時とかはご飯作ってくれたり、お風呂沸かしてくれたり、重いもの持ってくれたりしてました。産まれてからはこれくらい重いのはもう持てるじゃろ〜。て言ったりすることもありますが😓
それなりに身体いたわってくれてはいました。
やっぱり正産期じゃない時期の張りで10分おきなんて心配になるのが普通です!初めてなら神経質になりすぎても当たり前だと思います!!
何かあってからじゃ遅いし、病院に電話して相談してみたらいいと思います!
そこで朝まで待って来てください。て言われるかもしれないし、
今までのことがあるから今から来てみてと言われるかもしれないし…。
夜中にずっと赤ちゃんのことで不安になってたり旦那さんのことでモヤモヤするのも身体には良くないと思います😥

旦那さんがもう少し奥さんの気持ちを察して思いやりを持ってくれますように😣

今は張りどうでしょうか⁇出血はありませんか?

あまりにも自覚なさ過ぎだと思いますよ、ビックリしました。
私は妊娠発覚した数日後にパワハラマタハラで切迫流産なり2週間自宅安静が必要なり、寝たきりに。旦那が全て家事炊事してくれました。自宅安静解除なっても次は吐き悪阻始まり、次から次へマイナートラブル…28週くらいには切迫早産でまた自宅安静。
ちゃんと動けるようになったのは30週近くなってからでした。
それまで、家事炊事は一緒にやったりでした。
でも辛い日はありましたよ、痛みは苦しさは見た目で分かっても体感してるわけじゃないので傍観者の時だってあります。
うちの旦那は、一緒に健診行かせてエコー見て、また胎動を感じてから父親なる自覚出始めました。
それまでは、手伝って欲しい辛いから寝かせて欲しいとバンバン言いました。
4歳上ですが、妊娠して初めて気を使わず言いたいこともいい、妊娠についてお願いだから勉強して欲しいと懇願すらしました。
現在、トラブルまた始まり、吐き悪阻も終わってないため急遽里帰りなってしまいましたが、旦那には感謝しかありません。

男全てがそんな人ばかりではありません。本当に価値観の違いだと思います。
変わらない人は変わらない。
変わるかは本人、またはこちらから煽ってどうなるかです。
期待すると辛いですが、何度も話すの大切です。

のらり

皆さまありがとうございます!
ご指摘通り私の母親としての自覚が足りなかったです。
寝てる旦那放置で陣痛タクシー呼びました🚕
いざとなったらこの命は私しか守れないですもんね!
大学病院なので一時間くらいかかっちゃうんですが急いで行ってきます!

ゆきにゃん

すぐに病院に📱した方が良いです。
何かあってからじゃ取り返しつかないし、お産に正解不正解はないからその時々で産院の支持に従うのが良いかと思います。

旦那さんが今の状態なら私なら基本的に放置プレイします。
だって何が優先かはお腹の赤ちゃんと自分だし、命を守れるのは旦那さんじゃなく母親の私たちだけですから。

前に見た衝撃的な言葉で←偏見とかもありますが💦

お腹の赤ちゃんに何かあった場合はそれは手を出してない間接的な虐待と同じ。

というのを見て私は驚きましたが一理あると思って、そうならないように過ごしてきてます。

だから、今は理解してもらえない苦しさもあると思いますが、赤ちゃんを守ることに専念して強くポジティブに考えていて欲しいです

📱して安静になさってくださいね

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメしながら寝落ちして、続きを送ったら既に病院に行ったようなので安心しました!

• 8月5日
もな

まだ後期でもない規則的な張りは怖いです💦

お腹の子を守れるのはのらりさんだけです!
旦那さんに思うことは沢山あると思いますが、まずはお腹の子とご自身の体を第一に考えてください😭
病院にはすぐ連絡して指示仰いだ方が良いです!

• もな

もな

すぐ病院行かれて結果も深刻じゃなく本当に良かったです〜😭

旦那さんもこれを機にのらりさんの体と赤ちゃんのことをもっと大切に考えてくれれば良いですね✨
    反省してくれ!(笑)

まだ正産期まで週数ありますし、本当に無理しないでください😥

• 8月5日

病院に行かれたようでしたが大丈夫でしたか?
病院の先生に相談して、先生からご主人に早産とかどんだけ危険なのかを話して貰えないでしょうかね?
変わってくれることを願うばかりです…。

ポッポ

男は所詮口先だけですよ!

うちもレンチンすら面倒くさい、子供を寝かしつける前に帰ってくるって連絡があったらそれに合わせて食卓に御膳並べてるのに箸の用意を忘れたら箸でさえ ないの? の一言で箸すら用意できないような男です。
言い方悪いですけど、期待はしないほうがいいですよ。

危険だとお医者さんから言われてるなら迷わず行く、電話するの行動をしてください😭

切迫で入院生活になったほうがいっそのこといいかもってちょっと思いましたけど、ダメです😧

そうなってから知らなかった。では済まされないですし、、、

…って病院行かれたようで良かったです!
赤ちゃん大丈夫でしたか?

先生に旦那がこんなこと言うんですって相談するのもアリだと思いますよ!

yuki

病院いったとの事で少しホッとしました‥
大丈夫ですかね?
少しは落ち着きましたか?

旦那さん変わらないようならば1度のらりさんが今どんな状態なのか医師に頼んで説明して貰ったらどうですかね?😢
正直のらりさんが何を言っても自身に起きていない事なので他人事のように「大袈裟だよ~」と言う男性は多いと思います。
無理に理解しろ!とは思わないですがきちんと今の状況を「知る」義務はあると思います。
その後どうするかは旦那さん次第ですが‥

のらり

皆さまありがとうございます!
ただ今診察終わりました!
結果は……

医者「これくらいは…張ってるって言いませんねw胎動を張りに感じるタイプの人がいるからそれでしょう」

とのことでしたwww
でも同じ張りを体感したら検査するまでわからないからやっぱり寝て休める環境なら休むのが一番、電話相談や受診は必須とのことです。
皆さまに相談してよかったです!

今回のことで夫の本性を垣間見たので、
お灸をすえておきました(画像)

のらり

お灸2枚目ですー
反省しろー!

ポッポ

画像見ました!
旦那さんしっかり認識してくれたみたいで少し安心しました!

コメント読みました😊
赤ちゃんにも、のらりさんにも異常が見られず本当に良かったです‼︎
暑いですし、水分補給してなるべく涼しいところでゆっくりしてください💓

旦那さんがこれから変わること祈ってます♪