※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

育児中に孤独を感じている女性がいます。友人との交流が少なく、子供との時間が疲れることも。生活リズムを守りながら、夜中も起きる子供の世話をしています。気分転換が足りず、実家との電話でストレス発散をしています。

育児に孤独を感じています。
子供と一緒だけど、なんだかさみしい気持ちなってしまっています。
地元を離れているので、遊べる友人も少なく、その数少ない友人も子育てや予定があったりでなかなか会えません。
最近は暑いので3ヶ月の子を連れて出るのもよくない気がして家にいます。
久しぶりに友人と電話できても、子が泣いて中断したり。
子のリズムを崩さないように生活リズムをできるだけ守りながら生活し、19時頃寝かしつけたあとに夕食つくって旦那を待って食事。
夜中もまだ3時間毎くらいで起きるので、体を休めるために横になって。。。また朝が来て。
旦那とも話はするけど、気分転換になった~!ってほどではなく。携帯ゲームしてることもあるし。。。
さみしいときや、子と2人が煮詰まりそうなとき、かけても絶対いやがられない実家にムービーで電話したりもしています。
なんだか心がスッキリしない😣
みなさんは、どんな風に考えながら育児してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月ですと外出とあまりできないですよね💦私もその頃は家にいるのがほとんどで、同じく地元を離れていたのでお気持ちわかります🥺
そういうママ多いです!
子どもが小さいうちはきっとみんなこうなんだと思ってました☺️(2歳とかになれば嫌でも外行きたい!と連れて行かれそう笑)
児童館はまだ行ってないですか?あと近所でベビーマッサージやリトミック、お昼寝アートなど、赤ちゃんとのイベントや習い事みたいなのを検索してとにかく出掛けるようにしました!(4.5ヶ月くらいから)
週に一度 短時間でも大人と話せるだけでだいぶ救われました🥺✨初めての場所だと緊張や疲れもありますが、引きこもってるより全然よかったです!

• natumama

natumama

何か習い事、良さそうですね!
    うちの地域、、、、あまりそういうのが無さそうで😭だけど探してみます!

• 8月5日
ひーこ1011

3〜4ヶ月頃からは支援センターや児童館に行ってました!

私も知り合いがいない土地に嫁ぎ、実家は隣の市ですが友達は結婚早くて子育てひと段落して働いてる子か、独身で働いている子ばかりで、なかなか会えず…😓
でも、支援センターや市の子育てイベントなどで友達ができて、クリスマスパーティしたり、BBQしたりしてます😊

公民館のリトミック講座なども行ったり、ママ講座的なものにも行ったりして、友達が増えました☆

• natumama

natumama

外に出る機会を増やしたいなぁと思いました!私の地域でもなにかあればいいんだけど。。。

• 8月5日
しー

お気持ち分かります。
私も3ヶ月くらいの時にふと孤独を感じ、支援センターに毎日のように出かけたり友人との予定を入れてとにかく外に出てました。が、何だかそれにも疲れてしまっていまは気が向いたら行くという感じに落ち着きました。

私は子供ももちろんですが、まず自分が笑顔じゃないと子供にも笑顔でいられないと思ってるので無理しすぎないように出来る範囲で気分転換してます☺️
この間、子供と行ける美容院に行ったのですが大人とも話せて子供も私も一緒に切れて良かったですよ^^

• natumama

natumama

子供に笑顔向けてあげるのって大切ですよね!きつくて笑えないと、子供もあれ?って顔してる気がします。子供の笑顔もみたいから気分転換みつけなきゃー!

• 8月5日