※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁな
子育て・グッズ

子供が自閉症スペクトラムで中等度の知的障害と診断され、疑問があります。他の面も考慮すべきでしょうか?

うちの子はこの前、発達検査をし、自閉症スペクトラムで、中等度の知的障害であると診断されました。
確かに、言葉の遅れはあります。
しかし、言葉の理解はあるんです。
コミニュケーションでの遅れはあると思いますが、
他はあまり当てはまる節がなく、なんとなく納得ができなくて、モヤモヤしてます。
あまり鵜呑みにしない方がいんでしょうか??

コメント

ママリ

他に当てはまるのがないとのことですが他とはどのようなことですか?
成長の凹凸があるのが特徴ですが💦
専門の医療機関で発達検査したんですよね?
医師によって見解の違いやその日のお子さんの出来具合で診断も多少は変わるかとおもいますが…
納得いかないならセカンドオピニオンするしかないですかね💦

• たぁな

たぁな

例えば、こだわりや、視線が合わないや、癇癪などは無いです。専門のところで検査しました。セカンドオピニオンしてみようか考えてみます。ありがとうございます😊

• 8月4日
りー

同じく発達検査を受けたことのある発達一年遅れの息子を育てているものです。

うちもコミュニケーションは遅れがありつつも取れるほうだと思います。また癇癪なども皆無です。

ですが、検査はいろいろな角度から総合的に見てDQも含めての診断だと思うので、専門家が言うなら認めたくないかもしれませんが、そうなのかなと思います😣

自閉症スペクトラムもすごく幅広いし、DQが低ければ知的障がいと判断されるかもしれません。

ですが、見る先生によって診断が変わってきたりもあるので納得出来ないならセカンドオピニオンのように違う先生にみてもらったら良いと思いますよ。

• たぁな

たぁな

そうなんですね!コミニュケーションが中々難しいみたいで、こちらが言ってることは理解できてますが、言葉の表出が難しいみたいです。知的もあると言われましたが、3歳過ぎないと分からないとも言われました。自閉症スペクトラムの症状としては軽度みたいですが、セカンドオピニオンも視野に入れて考えてみます。ありがとうございます😊

• 8月4日
ママ

自閉症スペクトラムの娘がいます。
言葉の遅れだけで診断はおりないので
他にも凸凹があるとは思うのですが…
病院によっては3歳まで、5歳まで診断しない医師もいますし!
納得いかないなら
他の病院でも診てもらってもいいと思いますよ😊
2つ以上の病院に通っている自閉症児は私の周りは多いです!

• たぁな

たぁな

そうですよね。発達検査のやり方も、少し無理があるというか、無茶なことをさせるなと思いました。言葉がけも分かりやすく、丁寧にしてくれたらいいのに、適当な感じで。ほかの病院でもみてもらおうと考えてます。ありがとうございます😊

• 8月4日