※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

長男のBCG接種跡がクレーター状になって心配。抗体がついているか不安。跡の残り方や再接種の必要性について知りたい。

長男のBCGの跡についてです。
生後5ヶ月で接種したのですが、接種後徐々に薄くなっていき、1歳10ヶ月の現在はクレーター状になっているのが4つくらいあるかないかの状態です。それも目を凝らしてようやく見える程度です💦恐らく、写真のちょうど真ん中辺りの凹みが跡だと思って居ます。
この状態で抗体がついているかが心配です。
皆さんどの程度まで跡って残ってるもんなんでしょうか?抗体調べて貰ったほうがいいんでしょうか?
再接種したというのも聞かないので、単に跡が残らない子だったのか、心配になって質問しました。

コメント

うさぎ

前職小児科で勤務していました。患者さんでBCG再接種した方いらっしゃいます。市の集団接種でBCGを打ちましたが打った当初から跡が薄く医師に相談していました。まずは抗体が付いているか(ツベルクリン検査)調べた所抗体がありませんでした。結局抗体検査も再接種も自費でクリニックでやり直しました。もしおいみさんも抗体がついてないか心配でしたらまずは市か区の予防接種担当の課にダメ元で電話で相談してみるのも手だと思います。(BCGは本来公費でお金はかからないものです)

BCGを打つときに医師の力が弱くて跡が薄く抗体がついてないとなると自費だと損した気分ですよね🤢

  • マモリ

    マモリ

    詳しいコメントありがとうございます!
    再接種された方もいらっしゃるんですね。うちも当初から薄い気がしてて、現在全くないのが心配で心配で…
    先日接種した小児科に問い合わせたところ、ツベルクリン検査をするかしないかは、先生の診察での判断と言われました…見た目での判断になってしまうんですかね…
    とりあえず、市の予防接種の担当に問い合わせてみようかと思います💡

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    診察してもらえるとなことで安心しました😀跡が薄いのは医師の押し方が弱いとしか思えず赤ちゃんに非はないのでまた痛い思いをするのはかわいそうですが結核の患者さんも少なからずいらっしゃいます。また前職のスタッフで子供の頃にBCGを打っておらず大人になって打ったり年配の方で跡が薄くなって再度打った方もいらっしゃいます。私は抗体があったのでツベルクリンやった箇所とても痒かったです(^^;

    • 8月5日
  • マモリ

    マモリ

    市の予防接種担当に電話で問い合わせたところ、免疫はついてると思いますよと言われましたが、やっぱりお医者さんに診察して貰ったほうが安心なので受診してみようと思います😌

    • 8月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    私が勤務していた3年半で跡が薄くツベルクリン検査陰性(抗体なし)だった赤ちゃん二人いました。後は小児科の医師が親切な方でしたら医師から市に連絡して頂けたら話がスムーズかもしれませんね😃そこまでしてくれたら最高なんですが😭

    • 8月5日