※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

発熱が続いていて心配です。眠っている間に熱が上がることもあるので、39.6度でも安心して寝かせていて大丈夫です。解熱剤は1日に4回まで使用可能なので、朝まで使わない方が良いでしょう。

今日の朝から38.5度の発熱をしました。その1時間後には39.4度になってしまったので、以前処方された解熱剤を入れ、日曜でも開いているお医者さんに行きました。

結果は喉が少し赤いので夏風邪とのことでした。抗生物質と解熱剤をいただいて帰って来たのですが、解熱剤を使った2時間くらいは38.5度まで下がるのですが、その後また39.5度以上になります。

・今は眠っているのですが、39.6度あります。このまま寝かせておいて良いのでしょうか?脱水や熱性痙攣にならないか心配で仕方ないです。

・また、朝からもう3回解熱剤を使っているのですが、これから朝まではもう解熱剤は使わない方が良いのでしょうか?

こんなに高い熱が一日中続いたことがないので心配で。教えてください…

コメント

ナツ花

解熱剤の乱用は、余計にけいれんにつながりやすくなると指導されました(>_<)
今眠れているのなら、使わないほうがいいかもしれないですね💦

  • mame

    mame

    そうなんですね!初めて聞きました❗️教えていただけて良かったです😭ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    熱があがるときが一番けいれんを起こしやすいみたいです💦
    なので解熱剤でさげる→再びあがる を繰り返すと、体力も消耗してしまい、体がついていけなくなってけいれんになるそうです!

    解熱剤つかってもあがるということは、まだ菌と戦っていて必要な熱だとおもうので、今は見守るしかないかなとおもいます(>_<)

    熱だと心配ですよね😭😭

    • 8月4日
  • mame

    mame

    そうなんですね😭
    なんか、ふぅふぅ言って辛そうなの見てると早く下げてあげたくなっちゃって😥でも、危険ですね❗️
    ここは息子の為だと思って、冷やしたりして乗り切ろうと思います❗️
    詳しく教えていただきありがとうございます😭先輩ママさすがです😭

    • 8月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男がすぐ高熱出す子だったので、熱の知識は豊富になりました!(笑)

    見てるの辛いですよね😭😭
    変わってあげたいと毎回おもいます💦

    看病する人も結構疲れますから、ママも休めるときには休んでください(>_<)

    お大事に🍀

    • 8月4日
mihana

息子も40℃をこえる熱がよく3~5日続きますが、眠れている間は使わずに様子見してます😣
機嫌が悪くてしんどそうなときに使ってます💦

  • mame

    mame

    そんなに続く事もあるんですね💦40度近くても夜眠っていたら水分補給とかは特にしないですか❓

    • 8月4日
  • mihana

    mihana

    夜中起きたときに飲めそうなら飲ましてます😊
    わざわざ起こして飲ますことはしてないです!

    息子も解熱剤使っても2時間くらい下がるだけで、すぐ39℃とか40℃にあがります💦

    解熱剤使って寝たときは、びっちゃんこに汗かいて起きるので、着替えさせて飲めそうならお茶飲ませてます😣💦

    • 8月4日
  • mame

    mame

    そうなんですね❗️経験されている方のお話を聞けて安心しました😭
    起きた時にあげるようにします(^^)
    汗はあまり気にしていなかったので、夜中見てみます💦
    ご丁寧にありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 8月4日
  • mihana

    mihana


    上がるときにしんどそうなので、坐薬をどのタイミングで使うかいつも悩みます💦
    しんどそうな我が子をみるとつらいですよね😭
    看病していると親も疲れるので、休めるときに休んでくださいね😣
    息子さん早く元気になりますように。。

    • 8月4日