※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏
お金・保険

扶養抜けて働いていますが、再び扶養に入ることは迷惑でしょうか?体調不良でシフト制の仕事が難しいため、扶養内に戻りたいと考えています。年収や月収についても不安があります。

扶養抜けて働いてますが、また主人の扶養に入りたいというのはやっぱり迷惑でしょうか…?
シフト制で子供の体調不良で休むときは代わりを見つけて休むのですが、フルタイムなのでなかなか難しいのが現状です。
扶養内に戻り勤務を少なくすれば、体調不良への対応も減るので…
出来れば転職はしたくないので、近々話してみようかなと思っています。
ちなみに、もう年収が80万越えてますが、扶養に入ったら年末まで20万くらいしか稼げないという事であってますか?
それとも年収見込みなので、月8万を越えなければ大丈夫なのでしょうか?

7月から体調不良でみんなに迷惑をかけ、精神的にキツいです。
5年前から働いてますが、扶養抜けたのは去年の6月で、1年で出たり入ったりはやっぱり迷惑かなと考えてしまいます。

コメント

りこ

会社によりますよー!
どこかの月で10万超えてるとNGとかいう会社もあります💦
年末までは、20万しか稼げないです!
年末調整での金額で103万以内なので✨
今年は、普通に働いて1月から扶養入った方が無難かな?と思います( ´・‿・`)

• 春夏

春夏

返事ありがとうございます!
    会社は主人のって事ですよね?問い合わせてみます。

• 8月5日
だおこ

配偶者控除の話でしょうか? 社会保険ですか?

配偶者控除なら1-12月の収入で計算しますが、それが超えても誰にも迷惑かかることはないです、ご主人が控除を受けられないだけなので。(103万以内というのはこの話ですが、201万までは段階的に控除があり、141万までは103万の人と控除額は同じで、103超えると名前が配偶者特別控除に変わるだけです)

社会保険なら扶養に入る時点からの収入でみるので、入る前の収入は関係ないです! じゃないと、年の途中で仕事辞めると扶養に入れなく、国保かけないといけなくなっちゃうので💦

• 春夏

春夏

返事ありがとうございます。
    社会保険です。年収はやはり見込みで大丈夫なのですね!
    問い合わせて条件など確認してみます。

• 8月5日
  • だおこ

だおこ

社会保険だったら、月108333円までは大丈夫、っていうのが基本だと思います😊

• 8月5日
ちゃそ

私は失業保険貰うために抜けて、3ヶ月で戻って、8ヶ月扶養内で働いてたら旦那が転勤になって、また失業保険貰うために抜けて、3ヶ月でまた戻りました😂
担当の人にめんどくさいなと思われてるかもしれませんが、事情がある訳ですし、向こうも仕事なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ😊
扶養の条件は旦那さんの職場によって違うのて、年収いくらまでか(103万or130万)を確認して、103万ならあと20万になるので、あと5ヶ月あるので月4万程ですね🤔

• 春夏

春夏

返事ありがとうございます。
    失業保険の為に抜けなきゃいけないんですね!知りませんでしたm(__)m
    主人の会社の方に問い合わせてみます。

• 8月5日