※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

義理両親との関係に悩みがあります。義両親との距離感や対応に違和感を感じ、義妹の子供に比重が置かれていることに不満を持っています。旦那も娘の成長を共有したいという思いがあり、義実家とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。普通の対応なのか不安です。

義理両親について

義理両親は車で2.3時間の距離にすんでいるので
会うのは年に2.3回です。

娘が産まれる前はなるべくたくさん帰って
会わせたり行事等も一緒にしたいし
LINE等で写真もたくさん送りたいなと思っていましたし

向こうからも成長の様子を聞いてきたり
時には娘に何かしてくれたりするのかなと
勝手に想像をしていました。

しかし実際には出産祝いというお祝いはないし
向こうから娘について連絡をしてくる事も
ないしお雛様等どうするか聞いても
しきたりとか気にしないから任せるよー
という感じです。

義妹家族が近くにいるので
孫は近くにいるしそんな感じなのかな?と
思っていましたが、旦那の子供でもあるし
もっと気にならないのかな?とモヤモヤに変わりました。

旦那も娘の成長を両親に見せたいと言うので
義理家族LINEに写真を送りますが、送ると
義妹が自分の子供の写真を送ってくるので
送るのが嫌になってきました。

実家は服やおもちゃ等色々買ってくれたり
娘ちゃんどんな感じ?と色々連絡をくれます。

物をくれとは言いませんが旦那の子供だし
もっと娘に興味持ってほしいなと思うし
義両親に成長をみせたいという旦那がなんだか
不憫でならないです。

たまの帰省も義妹の子供に合わせて
お店等決まるし義理両親も娘より義妹の子供
の話ばかりだし

帰省するのも、LINEに写真を送るのも
行事の相談をするのも嫌になってきました。

義実家が遠方での嫁の子供だと
このような対応が普通なのでしょうか?

コメント

Hmama

うちも年に1、2回程度で義理兄夫婦が
義理両親の近くに住んでて孫も
いるため、ほぼ連絡きませんよ😅
百日のことを聞いたら日にちや
お店も任せるとのことだったので
むしろ色々決めれて楽だし
干渉されたり変に子育てのやり方を
押し付けられないのでいい距離感かな?
と思って適当に過ごしています👌
写真は家族LINEではなくみてねで
共有して会話なしにしてます😅

  • ななか

    ななか

    干渉されないから楽だ!って思うようにしてみようかと思います😥
    私もみてね考えたのですが機械に疎そうでそれはそれで面倒なのでもう旦那に送ってもらって私は反応しないようにしようかなと🤐

    • 8月5日
✧

うちの義実家も同じです。
びっくりすることに、自宅と義実家は車で15分の距離です😅笑
特に連絡もないので数ヶ月に1回のペースでしか会わないですし、何かを買ってもらったりもないですね…。
何かをして欲しいわけではないですが、もう少し娘を可愛がってくれればなーとは思います💦

  • ななか

    ななか

    近距離にすんでいても同じなんですね!距離は関係ないですね。。

    そうなんですよね
    もう少しでいいから興味を持ってほしいですよね😥

    • 8月5日