※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

1歳の男の子がストローマグで飲み物をあまり飲まない。麦茶は好きでないかも。風邪でアクアライトを飲むが、普段はお水やお茶を飲ませたい。食事時にどのくらい水分を取らせるべきかも気になる。

もうすぐ1歳の男の子ママです❗

飲み物のことで相談させてください。

ストローマグで飲んでいるのですが、あまりぐびぐび飲んでくれません😫
ちょびちょび一口ずつを何回も飲ませてやっとという感じです。
飲ませているのは麦茶です!
味が好きじゃないからなのですかね😣

数週間前から風邪をひいていて、とにかく水分たくさん取らせて!アクアライトをたくさん飲ませて、とお医者さんから言われたので、飲ませていたら少し甘くて美味しいからなのか、それだけはぐびぐび飲みます😅💦

でもずっと日常的にアクアライト飲ませるわけにもいかないのでなんとか、お水とかお茶を飲んで欲しいです!

どうしたらいいかアドバイスください😣💦

ちなみに、最近はアクアライトを白湯で少し薄めたものを飲ませて少しずつ白湯の量を増やしてシフトしていこうとは思ってます😫

前は今ほど麦茶嫌がらずたくさん飲んでくれていたんですが風邪を引いてからがひどいです💦

あと、食事の時はどのくらい水分取らせるのがいいのでしょうか?

コメント

🐬

うちの子も1口づつちょびちょびです😅
ストローマグを常に机に置いてますが1日トータル飲んでも150くらいですね💦
なので食事の時に100は飲ませるように頑張ってます!
食事の時の水分補給はコップ飲みの練習としてコップであげてます
その際、スプーンですくってあげたりもします
うちの子は途中嫌がったらりするので、スプーンで数回すくって飲ませる→たまに直飲みって感じを繰り返しています
あと、うちの子はスプーンですくってる姿も見せないと直飲みしななかったです😅
コップの中身をスプーンで飲む事で確認してる感じでした!
スプーンだと割と飲んでくれるのでスプーンであげてたら、少しづつ飲んでくれるようになりました!
ただ、うちの子もアクアライトとかの方がごくごく飲みます(笑)

  • ととん

    ととん

    そろそろコップ飲みもやらないとですよね😫💦
    なるほど!スプーンであげつつ直のみをやっていくんですね✨
    きっとコップの方がたくさん飲めるし、それが飲めるようになったらストローでもぐびぐび飲んでくれるようになるかな、、、🤔
    とても参考になりました🎵
    ありがとうございました❤️

    • 8月5日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

心配ですよね。夏だし水分たくさんとって欲しいですよね😞でもアクアライトは甘いので困りますね…
うちの子はアクアライトの味を知る前なのですが、麦茶をあまり飲んでくれない時期があって、ルイボスティーに変えてみたら飲んでくれるようになりました🙆‍♀️
アクアライトを薄めつつ他のカフェイン0のお茶なんかで試したらいかがでしょうか?

  • ととん

    ととん

    そうなんです😫脱水が心配なんですがアクアライトしか飲まなくなると困るんですー😣
    なるほど!他のカフェイン0の飲みものに変えてみるのもいいですね✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月5日
たもりん

すぐにグビグビ飲みにはならないかもしれませんが…
うちの子は1歳を過ぎた頃に乾杯🍻を覚え、乾杯したらかならず飲むが習慣化してよく飲むようになりました🥤最初は乾杯してちょこっと飲む程度でしたが、乾杯のあと私がごくごく飲んで「プハーッ!」と言うのがおもしろかったようで真似するようになりました♪今は暑さのせいもあって、1人でもごくごく飲むようになりましたよ
デメリットは乾杯を強要されることです😅

食事の内容にもよると思いますが、食事中は子ども用マグカップに半分(100ないくらい?)飲んでました。

  • ととん

    ととん

    乾杯!子供好きですよね🎵
    甥っ子もやってました!
    うちももうすぐ1歳なのでさっそく今日からやってみます💓
    強要されるのは少々面倒ですが(笑)飲んでくれるなら付き合います‼️(笑)
    ありがとうございました😊✨

    • 8月5日