※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

石川県金沢市北安江に引っ越す予定です。雪の降る所で住んだことがない…

石川県金沢市北安江に引っ越す予定です。
雪の降る所で住んだことがないのと、石川県に行ったことがないです。
冬がどんなんか全く想像がつきません😳
小さい子供がいます。車で出かけることも多いので車での運転の注意やアドバイスなど、どう冬を過ごしているのかお家で使用してる暖房器具や服装等教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

金沢に越してこられるんですね☺️冬はその年その年で雪の量違いますけど、一昨年はヤバイくらい多かったです😱でも雪の降るところで住まれたことがないのであれば最初はびっくりかもですね😂まずは除雪する道具とか車の雪下ろしとかの購入ですね!私も雪道はなるべく運転したくないです😱うちはこたつとエアコンで乗り切ってます!

• もこ

もこ

そうなんですね!
    きっと桁違いなんでしょう😂
    屋根付き駐車場ですけどやっぱ車の雪下ろしは必須ですかね😳!?
    こたつとエアコンで乗り切れてるんですね😳

• 8月4日

退会ユーザー

屋根付き駐車場うらやましいです✨🙌出先でもいるしあった方が良いかなって思います☺️私はこたつあれば乗り切れます😂ダメ人間になりますけどね😂

• 8月4日
  • もこ

もこ

1万超えとゆうびっくりお値段ですけど😂
    なるほど!やっぱあった方が良さそうですね😳
    ですよね、こたつ程ダメ人間になってしまうものはないですよね😂
    コメントありがとうございます✨

• 8月4日
Soa

石川県へようこそ✨
車持ちで冬を過ごすにはスタットレスは必要です!
あとは冬の朝は凍ったりするのでゆっくり運転、除雪されてない道には行かず、融雪や除雪がしっかりされている道を通った方がいいです。

服装はダウンジャケットや長靴などは絶対あった方がいいです!
雪が積もった場合はスコップも必要です!
車にもスコップや雪降ろしを常備しておくといいですよ✨
暖房器具などはエアコンで十分温かいですが、加湿器も置いてます🎵
ただ北陸は多湿で晴れの日は少ないと言われているため、洗濯物を干すときに除湿器があれば便利です!

• もこ

もこ

やっぱスタットレスは必要ですね_φ(・_・
    なるほど、本当に雪道の運転には慣れてないので気をつけます😳

なるほど!
    めちゃくちゃ勉強になります!
    ありがとうございます😭✨

• 8月4日
カロリーメイト

スタッドレスタイヤは絶対必要ですね!でも北安江なら金沢駅近いところですし、車があれば案外雪に悩まされることなく過ごせるかもですよ!家の前とか駐車場に寄りますが!車にスノーブラシとかスコップは積んで置いてくださいね!

• もこ

もこ

そうなんですね!
    わかりましたー😳

• 8月10日
ママリ

石川県にようこそ(^。^)
雪道の運転は、私もハラハラです。
タイヤは、雪道の運転に慣れてないなら、早めにスタッドレスタイヤに交換した方がいいですよ👌
積もっていなくても、路面凍ってたりします‼︎橋の上なんかは、凍結しやすいので注意です‼︎
運転のときは、とにかく車間距離を開けて、急ブレーキや急に曲がるのは絶対ダメです‼︎
ブレーキは、少しずつ何回かに分けて踏んで速度を落とすといいです!

あと、仕事で朝出かけるときとか、冬は早めに起きて、雪のつもり具合確認した方がいいですよ!
起きて、外を見ると30センチくらい積もってたりはザラにあります!30センチくらいなら全然大丈夫ですが、一昨年は起きたら50センチ積もってたりとかありました💦
車の雪を落としたり、フロントガラスは凍ってると思うので、それを溶かしたりしてたら、意外と時間がかかります😨💦

一昨年は、本当に災害レベルにやばかったですが、去年はそんなでした!
なので、その年によりますね(>_<)

• もこ

もこ

運転のアドバイスありがとうございます!
    えぇー30センチ😍
    苦労を知らない私は魅力に感じますが暮らしたらそうは言ってられなさそうですね💦

因みに、だいたい何月頃から雪は降り始めますか??

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

30センチくらいなら、かわいいもんですし、降りたての雪ならやわらかいので、運転も余裕です‼︎
    前日の残った雪が次の日にカチカチに凍ると厄介です💦

12月のクリスマス前後くらいに、一回ちょっと積もる程度に降って、あとは、本降りで積もるのは1月末とかですかね?
    その年によって違いますが、だいたいです(^。^)

お子さんいらっしゃるなら、運転もですが、歩く時も気をつけてくださいね(>_<)
    雪降らない地域の方は、歩き方が慣れてなくて、転ぶってよく聞きます😨💦

• 8月10日
  • もこ

もこ

あー凍るのは怖いですね😰
    極力外出は控えたいですね💦

そうなんですね!
    参考にさせてもらいます!

慣れるまでは転びそうです💦歩くのは本当に気をつけます😰
    長靴の方がいいんですかね?

• 8月10日
りゅう

一昨年の雪はマジでやばかったです💦
3時間かけて雪かきしたにも関わらず2日経てばまた積もって諦めモードでした。
私は幸い四駆の車だったのでまだ出せれましたが、二駆は無理ってくらいの雪でした(笑)

我が家はユニクロのフリースに、モコモコズボン履いてこたつで冬をしのぎました!