※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

母乳量が減少し、乳首の先端が痛いです。頻回授乳ができなくなった原因でしょうか?詰まっているのか心配です。回答お願いします。

いつもお世話になってます。また似たような質問になってしまいますが、回答頂けたらと思います。

もう少しで2ヶ月になるママです。ミルクよりの混合です。完母を目指して、やれることをやっているつもりです。

先日、今までで1番と言っていいほどの量が出るようになり、完母とまではいかなくても、もう少し頑張れば母乳よりの混合になるかな?と淡い期待を持ってました。
しかし、それ以降量が減っていき、手で搾ってもにじむ程度に戻ってしまいました。量が出てたときに比べれば、頻回授乳出来てないので、それが原因だと思います。ですが、今までも回数が少なくても、もう少しマシな量が出ていました。

やはり、頻回授乳が出来なくなったのが、量が少なくなった原因でしょうか?
また、量が減ったのと同時期に、乳首の先端が触れると痛いです。乳輪は何ともありません。切れてるなどもありません。先端部分のみが以前より触ると固い気がします。詰まっているのでしょうか?よく分かりません。

回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

Aran👸🏻💖

私の話ではないんですが
私の友達も全然母乳が出なくて
悩んでいたんですが諦めずに
吸わせることを頑張っていたら
半年後には溢れるぐらい出てきて
喜んでいました😊

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

私もミルクよりの混合です。
触ると痛いですか?
出す時に痛いですか?
乳首が硬くなっているのであれば、マッサージをするといいと思います。
痛いかもしれませんが引っ張って閉まってしまったかもしれない乳腺の出口を開通しないと痛みがひどくなってしまうかも?
と思います😫💦
私も最初すごく出が悪く、にじむ程度しか出なくて吸わせ過ぎてて乳首を痛めました。
吸わせ過ぎても乳首に負担がかかるので、最初はオッパイを短時間に、ミルクを多めでも問題ないですよ✨
徐々に出てくると思いますので焦らずゆっくりで大丈夫です💨

雪の宿

同じかどうかは分からないですが、
私も、量が増えたかなと思った時に授乳間隔が空いて、左乳首が固くなりました。
しこりや白斑、傷はなかったけど、乳首の中に何かあるような。吸われても摘んでも痛い。
ゲゲ!詰まったかな?と思って、なるべく深くくわえてもらうようにしたり、フットボール抱きにしたりして吸わせまくりました。
そしたら痛みが無くなりましたよ〜

スピカ

a.k.a.n.eさん コメントありがとうございます。
やっぱり諦めずに継続することが大切なんですね…。最近また吸うのを嫌がるので、精神的にしんどくなってしまって…。親も『私は母乳で育てたし、母乳の方が楽だから~』と言ってたので、それも堪えてたのかもしれませんね。
気長に、頑張ってみます。

回答ありがとうございます。

スピカ

🎶Keikong🎶さん コメントありがとうございます。
触ると痛いです。出すときは痛くないですが吸われると痛いです。
先端部分のみが痛いですが、もっとマッサージ頑張ってみます。前より飛ぶ本数が少なくなったので…乳腺詰まってるかもですよね。
長時間は吸ってもらえない(物凄く嫌がる)ので、最低目標両乳10分にしてます。やっぱりミルクに頼るしかないですよね…。
あまり考えすぎないようにします。

スピカ

雪の宿さん コメントありがとうございます。
乳首の中に何かある感じ、同じです。詰まってるんですかね?
深く咥えさせてるんですが、なかなか痛みが引かないです…。抱き方は変えたことないので、試してみます。