※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
妊娠・出産

旦那の行動に疑問を感じ、モラハラか悩んでいる女性。自分も原因かと考えるが、家族は旦那を非難。混乱し、後悔と悔しさを感じている。他者の意見を求めている。

最近自分はモラハラかなと思いますが
どうなのでしょう。
ヒステリックになってしまいました。

新婚1週間目から
旦那が12時すぎても何回も帰ってこなかったり
酷い時朝5時に帰ってきたり、、、
約束した時間にはほぼ帰ってきません。

時には人に飲み代を平気で借りたり

勤務表や給与明細を何日も持ってこなかったり、、、
前夜に数万円の請求をされたり、、、。

浮気されてると思って疑ってします。

これって怒るのっておかしいですか?

月に三〜五万円のお小遣いを渡して
晩御飯は作って待ってます。
旦那が帰らないと寝れなくてずっと起きてます。
辛いです。

二年間ずっとされています、、、。1カ月に何度もされます。

最初は少し怒って注意するだけでしたが
帰ってこなかったり、ルールを破る旦那に怒ることがエスカレートして

一年前に
何回かもう帰ってこないなら帰ってこないで
帰ってこないならどっかいってよ
クズじゃん
もう辛い死んでしまえ
と泣いて喚いて言ってしまいました。
つわり中にも具合が悪くなり少し強く言ったこともあります。


そして最近それを理由にモラハラ、人格否定されたから
離婚したい
妊娠中に離婚を何回も言われ
家を追い出されました。

理由は自由に生きたいからだそうです。
話を聞けば不妊治療前から別れたいと思ってたけど
子供は出来ないと思ったから治療したけど
思ったより早くに出来ちゃったからびっくりした。

それは悪いとは思ってるよ
まあ、、、出来たのはびっくり、あ、嬉しかったよ。
あと子供には合わない、生まれるのも立ち会わない
中途半端になるから云々と。

と言われました。

話し合いをしてもわざと(これは故意的です。)小さい声で話され
聞き取れなくて何度も聞き返すと
イライラした態度をとられます。
流石に近くに寄っても聞こえず
注意をするとため息をつかれ何も話してくれません。
1つの質問に対して二時間黙り続けられ
無視されます。
またガンを飛ばしたりにらみつけてきます。
怖いです、、、
聞き返すと
相手は全部自分のせいにされている!
君が怖いから何も言えなくなった。
一緒にいられない離婚だ。
話がら通じないと言われます。


以前なんども離婚を突きつけられた翌日の朝には
「大丈夫?ごめんね」と言って後ろから抱きしめてきたり
優しくされ、より怖いのです。

私は自分がモラハラしてしまったのではと思いますが
私の家族は旦那がモラハラだと言います。


現在、気持ちが混乱していて
子供を作って悪かったで済ませられていて
驚きと何故だか悔しさが込み上げてきてます。

旦那に人格否定と言われたりおれがわるいみたいだね!と言われると強く責めてしまったことを後悔して私のせいでこんなことになってしまったと
思う気持ちと
原因があちらにもあると言う気持ちが混じってしまいます。

皆さんからみてどう思われますか?

コメント

しずか

三毛山さんは、モラハラじゃないです。これを読んだ限りでは、旦那さんが100パーセント悪いようにしか見えません。

  • 坦々men

    坦々men


    エスカレートして
    何でこんなことができないの?予定表とか時間通りに帰らなかったら連絡するだけでしょ?と言ってしまったりしました、、、。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も先日
旦那にお前はモラハラだから弁護士に相談した。と言われました笑

じゃあお互い弁護士立てて離婚しよう。戦おう!
私は絶対あなたから慰謝料とれる自信がある。
自分がどんな生活してるか見直してみなさい。
あなたとのメールのやり取りや私への態度、生活費の少なさや、お金の嘘、酒に酔った時の動画を全て記録してます。
あなたに勝ち目はないよ!
と言うと
旦那は言ってたことがどんどん弱くなっていき
結果私を揺さぶるためだけの嘘で弁護士なんて全然電話してないことがわかりました。

モラハラは相手が何も悪くない場合に成立します!
旦那さんにも非があるのなら
モラハラではなく普通のことです!

  • 坦々men

    坦々men


    話が通じないから弁護士雇うと言われました。

    実はここに書けていないのですが、、、
    つい先日のことです。
    以前の不妊治療やたばこのことで喧嘩になり、家を追い出しました。
    なんで!?と喧嘩で私が話している時にあ!前から話そうと思ってたんだけどいい?
    離婚してよ
    と言われました。
    その時もう追い詰めないでと言って刃物を持ってしまいました。
    次の日の朝、あまり寝れず、朝まで泣いていた私を見て
    瞳孔が開きながらすごい顔でおはよう。おはよう。と話しかけてきてとても怖くなり
    自分でも自分をコントロールできなくなってしまった怖さもあり
    実家に帰りました、、、。

    私はモラハラとDVなのかもしれません。。

    前から日が暮れると途端に怖くなり過呼吸と動悸が止まらなくなり、、、
    精神科にかかるべきかなと思いここに相談しました。

    録音されたんですね!
    実は私も何度もしました。
    すると録音出来ないような小さな声で話され、見下すような目で見てきます、、、
    殴られる覚悟で写真をとりました、、、
    ですがそう言う所が怖いんだよねと言われ
    証拠を作っても作っても
    心からあちらは
    自分には全く原因がなく悪くないと思っているようです。

    稼いだお金に感謝されないし
    仕事で使うお金なのに嫌な顔するところとか
    俺の仕事理解してくれないところがら嫌なんだよねーと言い飲み会でこの間は9時に帰ると言って夜中の2時過ぎに帰ってきました。

    万単位での請求が多く嫌な顔をしてしまってました、、、。お金は必ず期日に渡してちゃんと封筒に名目を書いて渡しています。

    もう自分でも言い訳ばかりで嫌になってきています、、、

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何となくお話を聞いててですが旦那さんはいざ三毛山さんが離婚しようと切り出すと
    絶対拒否するタイプだと思います🤢

    今は三毛山さんもかなり精神的に苦しくなってると思います😭
    結果仲良くやっていくには夫婦ってどちらかが余裕をもってある程度見て見ぬ振りするしかないんですよね😩
    旦那と言えど元はまったくの他人ですもん。理解し合えるわけないです。
    しっかり本心で話し合えば解決して仲良くなるなんて、ごくごく一部の人達だと思います。

    でも一歩外に出れば
    お金やお酒の事、
    三毛山さんの意見が普通です。
    家にいると一対一だからしんどいですが
    自分の方が普通!何も間違ってない!モラハラじゃない!と強くなりましょう😭

    • 8月4日
 まま

夫の役割も果たさない旦那さんが悪いです!
ヒステリックにもなりますよ!

  • 坦々men

    坦々men


    お金はいれるんです、、、
    悪阻中もメラメラしながら家事はやります

    なんだか
    証拠がなくて中々親に言えず
    ((((;´・ω・`)))

    • 8月4日
ママリ

お腹に大切な赤ちゃんがいながら、その環境だとお辛いですよね😢

今はまずお腹の赤ちゃんのことだけ考えてあげるのはどうでしょうか?情緒不安定なままだと、赤ちゃんも不安になりますし、お互いにとって良くない気がします。

モラハラかどうか、私と主人のどっちが悪いのか?なんて決めたところでどうなるんでしょうか?
一方から聞いた話ではそんなの判断つきませんし、大人通しの関係において相手が100%悪いなんて有り得ません。
大切なのは三毛山さんがご主人とどういう関係でいたいか?だと思います。

ご主人は結婚してからの三毛山さんを変わってしまったと思っていて、家は安らげる場所ではなく、ご主人が仰られるように恐怖を感じる帰りたくない場所なんだと思います。これが未来永劫続いていくなら別れたいと思ってるだけです。

元はお互いに愛し合って信頼していた仲だったのですから、相手が悪い!モラハラだ!ではなく、過去の良かった2人の関係を復活させれるよう思い遣ってみてはどうでしょうか。

  • 坦々men

    坦々men

    今は実家に帰りました。
    もう旦那がいなくなったあと急いで荷物を入れていました汗

    お互いに悪いこと、夫婦にどちらかが悪いかというのはないと私から旦那に話しています。
    毎日全て私が悪いところ言われるところや
    モラハラしてしまってるくらい相手を追い詰めているなら
    メンタルクリニックに一度かかるべきなのかと考え投稿しました😭
    ヒステリック起こしてしまったし、知らないうちに子供にしてしまうことがあってはならないと思い、、、

    私は別れたいです
    相手は拒絶しています。
    最初は別れたい、別れたくないとを何回も言われました、、、。お酒を飲んで帰ってきた時にスイッチが入ったように離婚する人格否定だと言われ今日まで離婚話が進んでいます。

    もう夫婦関係は復活することは無理です。
    相手が拒絶しています。
    家に来る時は連絡をしてから来るように言われました。
    長く居座るならアパートを借りるから帰って来ないでと言われました。

    私はしばらくの婚姻費用の為に離婚したくないと言わざるを得ませんが、、、
    離婚したいです。もう擦り切れそうです。子供の顔すら見たくないようで、、、
    精神科にかかった方が良いのかなと迷っています、、、

    • 8月4日
すみすみ

旦那さまが悪いという意見が多いですが…
私はとりあえず出産するまでは離婚は待ってみてはと思います。

私も一人目妊娠中にすごくよく似た境遇でした、何度も離婚の話になりましたが…
大嫌いになりましたが、とりあえずあと少し頑張ってみようと我慢し、結婚生活が長くなるにつれ私の精神状態も落ち着いていって、旦那も更正(?)していきました。
またいつ離婚しちゃうか分からないですが😂

妊娠中の私は別人だったと旦那に言われます、旦那も鬱陶しかったですが。
心身共に辛い思いますが、良くなられますよう。

  • 坦々men

    坦々men

    私達の夫婦ではきっと難しいです、、、
    不妊治療前から離婚ばかり考えていて
    不妊治療してもできると思ってなくて
    できたからびっくりした
    と言っていました、、。
    妊娠が分かって出来たと報告したら嫌な顔をされたのを今でも覚えています、、。
    子供にも会いたくないようで、、出産時も来ない子供の顔も金輪際見にこないと言っています。

    あちらも親に言い別居したいですと
    電話をかけても怖いからと言って出ません、、、。

    • 8月4日
  • すみすみ

    すみすみ

    そうなんですね(/_;)
    男性って精神年齢低いですよね、特に家庭内では💢
    女とは全く別の生き物だと思います。
    ストレスでたくさん辛いと思いますが、お身体大事になさって下さいね。

    • 8月5日