※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お仕事

保育園で働いている方へ。妊娠したので、報告や対応、食事について不安です。早めに報告するべきか迷っています。

保育園で働いてる方に質問です。

この度念願の妊娠が判明しました。
うちの保育園は0〜2歳児の小規模の園なのですが、抱っこやおんぶが日常なので今後が心配です。15kgくらいの子もいたり、また抱っこ抱っこな1歳児さんもいます。

職場への報告(時期や誰にしたか)や、園児の対応、自分を守るためにどうしたかよければ教えてほしいです。

また自園調理で、他の園児やスタッフといっしょにごはんを食べてる方いらっしゃいますか?
すでに気持ち悪さがあり、完食できるのか等々いろいろ不安です💦
早めに報告すればいいのかもしれませんが、万が一もあるしどうすればいいのか悩んでいます😢

コメント

ぷーさん

育休中の保育士です😊

私は妊娠が発覚した時が3歳児クラスの担任で、ちょうど運動会の練習の時期だったので、玉入れかごなど重いものを運ぶことが多くありました。そのため、園長、副園長、また一緒に練習する以上児クラスの先生方にはすぐに報告して、いろいろ手伝っていただきました✨
他のクラスの先生方には、安定期に入ってすぐに報告しました😊
安定期に入るまでは報告を控えるつもりでしたが、運動会の時期であったことを含め、早めに報告したことで、申し訳なさでいっぱいだった自分の気持ちも楽になり、たくさん快く助けていただけてありがたかったですよ❤️

切迫流産などもよく聞く職業なので、絶対に無理せず、たくさん甘えて、マタニティライフ楽しんでくださいね✨

• ぷーさん

ぷーさん

ちなみに、つわりの時期は給食は控えめにし、小さいおにぎりなどを毎日持っていっていましたよ💡気持ち悪くなったら食べれるように✨でも仕事中は気が張ってて家にいるときよりもつわり症状が落ち着いていたので、なるべく食べて体力つけてました😊

• 8月4日
ミニーLove

こんにちは!保育園で働いてました!
私が働いていた園は0~5歳児の園で、尚且つ障害を持ってるお子さんを積極的に受け入れているところでした。

私が報告したのは園長・主任からです。2ヶ月になってからです。
子供たちには「お腹に赤ちゃんがいるから優しくね」「急に走って抱きつくのはなしだよ?」と園長からお話してくださいました。

もちろん自分でもお腹に負担がかからないよう、ほかの先生に甘えつつ、できることは普通にこなしてました。

ただ、先生達がかなり心配して下さり、早めに辞めることにしました。3歳までは自分で見たいと報告していたからです。
その時には安定期に入っていたのですが、安定期に入ってからつわりが始まり、結局出産するまで続きました。

なので、早めにやめたいとお話をしたところ、「お腹の子を第一に考えてね。色々やってもらえて本当に助かったよ。先生が来てくれてよかったって思ってるから、3年後でもいいから戻れたらでいいから戻っておいでね!」とあたたかい言葉を頂きました。

安定期に入るまでは安心はできないと思うので、一応報告はした方が良いかと思います。

ご飯はつわりがひどい時は、無理して食べなくていいし、食べれるものを持ってきて食べていいよ!と言ってくれ、そのご飯の間だけ園児と一緒ではなく、休憩室でいいよ!と言われました。

ベルベル

妊娠おめでとうございます😊
私も0-2歳児の院内保育所で働いています!

職場には妊娠が分かってすぐの6wぐらいで報告しました💡
ちょうど、妊娠発覚が3月の中旬頃で下旬に次の年度の係決めなどすることになっていたのもあって、早めに報告しました🙋

園児への対応ですが、0歳や1歳の子は普通に抱っこしていました😅
仕事柄抱っこすることを避けるのはダメかなと思って…
ただ、周りの先生方も気を遣ってくださり、できるだけ抱っこしなくていいように助けてくださってはいました!

あと、2歳の重い子は座って膝に抱っこするようにしていました🙆

給食は園児が寝た後に食べていて、私はすぐに報告していたので、つわりで食べれなくて…と言っていました🙌

早めに報告したときは、何があるか分からないから不安でしたが、結果的にはいろいろと助けていただいたので、早めに報告してよかったかなと私は個人的に思います✨✨

なっぴ

まとめてのお返事申し訳ありません🙇‍♀️
みなさまコメントありがとうございました!大変参考になりました。

とりあえず5週あたりに受診予定なので、胎嚢確認でき次第上の人たちには報告、自分の状態によって周りの人たちにも、としていきたいと思います💦

抱っことかも、大きい子は避けつつ他のことでカバーできるように頑張っていこうと思います✨