※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V☆JK
子育て・グッズ

離婚後の専業主婦で、来年4月に保育園入園を考えています。申請は9月後半にもらい、10月初めから提出できるでしょうか?みどり市の保活事情を教えてほしいです。

今年に入り離婚して母子家庭になったのですが…途中入園ではなく来年の4月入園で保育園に預けたいと考えています!みどり市です!
9月後半?申請書もらって10月頭から申し込みっていう流れでいいのでしょうか?😖
離婚するまで専業で求職活動中の申請になるんですが…みどり市の保活事情を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

みんみん

みどり市に住んでいませんが
従兄弟がいるので話は聞いたことがあります!!
みどり市ですと待機児童はいないみたいです!
なおかつシングルマザーという事ですので求職中でも保育園入れると思います😊!!
ただ3ヶ月いないまでに仕事が決まらないとダメなので
すぐ決まるといいですね😭😭

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!
    待機児童いないんですねー😖
    少しほっとしました💦
    役場に聞いても10月から無償化になるから詳しくは話してくれなくて。。
    10月の申請で無事に4月入園できる園がある事を祈るしかないですね😔
    求職中の3か月猶予で仕事を見つけないとっていう話は聞いた事はありました!園が決まってしまえば安心なので即仕事探しをするつもりです!
    もっと小さい子を育てている親に優しい会社があればいいのにと職安に行って求人みてて思います😢
    長々とすみません…保活がんばります🙇‍♀️

• 8月4日
こっこりー

みどり市在中です。
来年4月入園希望であれば10月の申し込みで大丈夫と思います🙆‍♀️
人気の園は待機児童いますよ💦
みどりんというアプリ使用されてますか?
保育園の空き状況チェックできますよ😃

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!
    みどりんアプリ持ってます✨
    候補にあげている園の状況を度々みるんですが、10月から無償化になって変動があれば待機の可能性もでてきますよね😢
    難しいですね…💦
    保育園、保育士を増やしてほしい思いです😔

• 8月4日
  • こっこりー

こっこりー

私も市役所に話を聞きに行ったときに3歳以上の来年4月入園は今までで1番混雑が予想されると言っていました💦
    みどり市は子供の数に対して保育園が少ないようですね😥

• 8月5日
  • V☆JK

V☆JK

おはようございます!
    やはり3歳から無償化が影響するんでしょうね😔
    無事に入園できないと仕事ができない諸事情があるもので😢

• 8月5日