※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may4.
子育て・グッズ

生活リズムが定まらず、娘の寝かしつけや離乳食に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘を育てる新米ママです。

悩みが多過ぎて、何から改善すれば良いのか分からず、相談させて頂きました。

まず生活リズムが未だに定まっていません…

まず起床時間が定まっていなくて
私が朝起きれず、いつも娘が先に起きていて、起こされるという状況です。汗

就寝時間は遅くても21時までに寝かしつけるようにしてます。
以前は寝る前の授乳中に寝てくれていたのですが、今は日によって寝てくれたり、目が覚めて遊び始まったりとバラバラです。
寝る前だけミルクを与えてますが、寝てくれない時は更におっぱいも足します。

日中の授乳はその時、欲しがるだけ、咥えさせているので、授乳時間も間隔も日によってバラつきがあります。
授乳時間は左右10分ずつの20分ぐらいです。
授乳間隔は2〜3時間ぐらいで、1時間半で欲しがる時もあります。

朝寝や昼寝も日によってです。
いつも抱っこ紐でおんぶしながら家事などを済ませるパターンで、起きたら授乳してます。
寝てくれているので、起こすのをためらってしまい、好きなだけ寝かせている感じです。

離乳食も6ヶ月から始めてみたのですが、嫌がって全く食べてくれない状態で鼻風邪を引いてしまい、今は離乳食も中断してます。

興味を持ってもらえるように、マグやスプーンをおもちゃ代わりに預けたり、スプーンで麦茶を飲ませてみようとしますが全く興味なし、始めは椅子に座らせてましたが、嫌がってしまったので、膝に座らせてみましたが、駄目でした。

こんな感じで何もかもが中途半端で、寝ぐずりや夜泣きまで最近始まったみたいで、毎日イライラしてしまいます。
なんとか今の状況を変えたいので、皆さんからのアドバイスや体験談など聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

まずママさんが頑張って起きて起きる時間固定するのがいいかと。起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時に部屋を暗くする時間、これ決まった時間にして続けると覚えてくれますよ!特に6ヶ月ならそろそろ記憶もできてきますし。
あと好きなだけ寝かせるのはいいけど16時以降は寝かせないとかにしないと夜眠くならない気もします🙄外にお散歩とかは行きますか?暑くて熱中症とか怖いですがやはり何かしら刺激で疲れさせないと夜は寝ないかと😅ご飯は嫌がってもやらないと6ヶ月以降のが大変だと保育士さんは言ってたのでうちも嫌がってたけど無理やりあげました😅ベビーせんべいとかヨーグルトとか甘いの試したり、10倍粥をミルク入れてミルク粥にしたり。座るの嫌がるから抱っこであげてました😅今も座るの好きじゃないからつかまり立ちするのでつかまり立ちで上げてます😅 離乳食食べるまでミルクあげないでお腹すかせた状態で無理やりあげてるような感じでもありましたが徐々に好きな物とか出てきて食べるようにはなりましたよ🙄

• may4.

may4.

返答して頂き、ありがとうございます。
    沢山のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。
    まず生活リズムを整えさせてあげたいので、時間を固定して生活してみたいと思います。

• 8月4日
あーか

はじめまして✨
私の娘も明日で6ヶ月になります👶

色々なことがうまくいかないと苛々してしまいますよね😔
お母さんは十分育児に専念してると思うのであんまり考え込まずに、子どもに対してはうまくいかなくて当たり前!と思った方が気が楽かなと☺️

全てを一気に改善するのは誰しも難しいことだと思うので朝起きることから始めてみてはいかがでしょうか?
きちんと時間を決めなくても大体何時から何時までには起きようとか。
私は、最近は暑いので6時半に起きてますが前までは8時までに起きれればいいやと思ってました☺️

私も昼間の授乳は時間や間隔を気にせず好きなだけ挙げてますよ❤️
最近は暑いので水分補給を兼ねて多めにあげてます!

離乳食はまだ始めてないので何とも言えませんが、私の考えは完食を目標として長い時間かけてあげるのはお母さんも子どももしんどいと思うので、ある程度時間を決めてその時間内に食べれなかったら切り上げてもいいんじゃないかなと思います!
せっかく作ったものを食べてもらえないのは悲しいですが完食することが目的ではないと思うので😌
ごはん=楽しい時間だよって伝わればいいなと思っています❤️

• may4.

may4.

素敵なアドバイス、ありがとうございます。
    とても心に響きました。
    気持ちも楽になりました。

そうですね。
    まず生活リズムを整えてあげたいので、起床時間から改善してやってみようと思います。

• 8月4日