※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず0506
妊娠・出産

29週の初マタで、赤ちゃんが小さいと言われる。検査結果は元気だけど、入院の可能性に不安があります。同じ経験をされた方いますか?

現在29週0日の初マタです。
今日検診に行ってきたのですが、「赤ちゃん小さいねぇ、また来週来て」と言われました。
初期の頃から小さい小さいと言われていましたが、今日は何度も頭の大きさを測り直したり、モニターで診てもらったりしました。
モニターの結果、赤ちゃんは元気とのことでしたが、最悪入院だよと言われ不安で不安で…
ちなみに私は+5Kg、赤ちゃんは1090gです。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

かおるこ☆

私も検診ではちょっと小さいとか、羊水が少ない等 言われて個人病院から総合病院へ紹介されましたが、産まれたら3000gあって皆さんビックリされていました(^_^)
なので、これから大きくなるかもしれないし、気にしない方が良いと思います!
お母さんの不安やストレスなどの感情がお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、なるべく笑顔で元気に過ごしましょう‼︎
例え小さく産まれても、生まれてから大きく育つように栄養あげればいいんです。
心配したって何も変わりません。

今、できること。
お母さんが栄養を摂ることで、どんどん大きくなるはずです♡

こたろ38

私も赤ちゃんが小さめで33週目から週1回の検診です。
先生からは
「バランスの良い食事をしっかり食べる」
「散歩は15分まで」
「1日1回は横になる」
「街中に出ない」
などの指示を受け、現在も自宅安静中です(;´д`)

先々週の検診で、ギリギリ標準サイズに入っていたので、何とか他院紹介は免れましたが、毎週ドキドキです。
クーポンも足りなくなりそうだし、そちらもドキドキです(;_;)
ちなみに、33週の時に1613gでした。

あんず0506

こたろ38さん☺︎

回答ありがとうございます。
やっぱり食事と安静にしていることが大事なんですね。
今月いっぱいまでは仕事をする予定なので不安になってきました…
(結構動き回るので)

私の病院は特に何も指示はなく、いつも混み合っているので質問もしにくい雰囲気で家でネットで調べるしかなくて…

週に1回だと補助券も足りなくなりそうですよね(>_<)
でも標準サイズにちゃんと成長してくれてるんですね。良かったです☆

あんず0506

かおるこさん☺︎

生まれてみたら大きかった!
エコーに誤差があっただけいう結果が一番の願いです。
実際にそういう方がいると安心します。

今まで病院から特に指導とかはなかったので、好きなものを好きなように食べていました。
かなり栄養バランス偏ってました…これからはちゃんと意識していこうと思います(>_<)

ぴょん

わたしは逆に週数の割に大きいと言われてた時期があったのですが、果糖の摂り過ぎと運動不足が原因でした。

フルーツなら♥️という安易な考えで毎食後食べてましたが、やっぱり糖分だし、腰が痛くてゴロゴロする毎日を過ごしていたら、お腹も張らないし、立って活動しているより胎盤への血流も寝ている方がはるかに良いらしく、どんどん育ってしまいました。笑

現在30wですが、やっと標準に落ち着き1600gです。わたし自身既に➕7キロですけどね・・・(இдஇ; )

コアラママ

自分の話ではないですが、先輩が32週頃まで小さめで、
「時間があれば横になって休んでください」
と言われ、ちょうどその後産休に入り暇さえあれば横になっていたら一気に胎児が成長したって言ってました(^^)

私の義姉の子は34週の早産で2000グラムないって言われていたのに生まれたら2500グラムありました!

赤ちゃんが元気でいるならそれが一番ですし、大きくなるのもまだまだこれからだと思います♡

あんず0506

こたくまさん☺︎

やっぱら横になって安静にしているのは効果があるんですね。

今までは休みの日も家事でバタバタ動いていることが多かったので、これからは安静にする時間を増やしてみます。

毎回毎回小さいと言われ続けてきたので、一度でいいから大きいね〜と言われたいです(^^;;

あんず0506

コアラママさん☺︎

一気に成長することもあるんですね。それを聞いて安心しました。

今月で仕事を退職するので、来月からは赤ちゃんのことを一番に考えて無理なく過ごしていきたいと思います。

いつもは脅すようなことを言わない先生が今日はやけに厳しく、落ち込んでいましたが、あまり考え過ぎないようにしたいと思います(*^^*)

かをママ

私の友達が推定体重が生まれるまで小さい小さい言われて出産体重2500㌘は、増やしてほしいんだけどね。と言われて友達もかなり悩まれて不安がってました。私に何度も何度も話を聞いてましたけど、結局生まれたときは、2800㌘以上ありましたよ笑
500㌘以上の差がありました笑
推定体重って本当あてになりませんよ。
私の子供たちは、大体あってはいましたけど、先生によってはかり方によって違うしそれでも200㌘の差は、ありました。
推定体重では、3キロなくて㊤の子は、3キロこえてるのに3キロないの?て思ってたら思いっきり3200㌘くらいありましたよ笑
それに赤ちゃんにも成長の仕方がありますよね。
生まれてからも小さい子だったのに大きかった子よりでかくなったりなどと一緒で赤ちゃんも成長の仕方がその子その子でぁるし、推定体重もあまりあてになりません(ノ_・。)
一番は、前回から次の検診で無事元気にちゃんと成長しているかが問題ですよね☆ミ
臨月になったら大きく成長したって子もいるし今は、気楽に朝、昼、晩と満腹なるまで食べて、水分は、たくさんとって様子みて下さい☆ミ
体重は、気を付けるべきだけど、ちゃんと栄養を送らなきゃいけないからいっぱぃ食べた方がいいですよ!!
私は、いつも食べたいもの食べまくりです笑

あんず0506

かをママさん☺︎

500gはかなりの差ですね!
推定体重はあまり気にしない方がいいんですね。

一週間後に病院に行くのが少し怖いですが、アドバイスに従って今できることをやっていこうと思います。赤ちゃんの為に頑張ります(*^^*)