※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。離乳食スタートセットや製氷皿などの準備が必要かどうか、皆さんはどうしているか教えてください。また、足りないものがあれば教えてください。

生後5ヶ月3日の女の子を育てています。
来週から離乳食を始めようと思うのですが、用意した方が良いものを教えて下さい☺️

とりあえず、考えているのが↓です‼︎
①リッチェルの製氷皿
②ジップロック(冷凍保存用)
③離乳食スタートセット(スプーン、食器、すりつぶす物などセットになっているもの)

③の離乳食スタートセットは皆さん買いましたか⁉️
それとも、スプーン、ブレンダーの用に単独で買いましたか?どちらが本当は良いのか迷っています😓
それと、これ足りないよ‼︎って物があったら教えて下さい。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリん

離乳食セットは買いませんでした!
持ってるもので代用!
ですがすり鉢とすりこ木は持ってなかったので百均で買いました😄
スプーンはリッチェルのものを使ってます✨
ブレンダーは持っていたので使ってます😊
あとは離乳食用にスタイがあるといいかな?
シリコンのものもあるけど、かさばるし洗うのもなんか面倒なのでガーゼのスタイ使ってます😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    セットは購入しなかったんですね‼︎私はブレンダーもないので欲しいです😆
    スタイですね❣️私もガーゼの物があるので、それ使おうかと思います(^^)

• 8月4日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

なんだか気に入るセットがなくて😅
    でも自分でお皿とかを持つようになったら買おうかな?と思ってます✨
    それまではお気に入りの可愛い小皿で離乳食あげてます☺️

ブレンダーは今後の料理の幅が広がりますからね🙆‍♀️✨
    離乳食の為に買うのではなく、今後のお料理の為💕と思って買うといいと思います🙆‍♀️
    西松屋で売ってるセット入りのスタイが、大きくて広くカバーしてくれるのでそれもオススメですよ😊✨

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

セットじゃなくても、あるもの使ったりと色々やりようはありますもんね(^^)
    おー‼︎そうですね!料理の為と思うとながーく使えますね😆✨
    あっ!もしかしたら私もその西松屋のスタイ買ったかもしれません🙋‍♀️大きいですよね❣️

• 8月4日
ママリ

お粥はレンチンでその後ブレンダーでもできますよ!
ブレンダーがあるのとないのではやはり違いますね〜時短ですね!3番のセットは かってないです。スタートのものではなく、その次のステップのものは、親からお食い初めの時にもらいました。離乳食の最初の段階は子供が持つわけではないので、西松屋の安いものを買いました。
また、すりつぶしたり、こしたりしたいなーっていうとき用にと 茶こしとすりこぎ棒など100円ショップで購入しまた、最近では100円ショップも離乳食や赤ちゃんグッズなど豊富になってきましたね!

それから、慣れてきたら出汁パックに切った野菜をいれて一緒にお鍋で煮るとまとめて出来ますし、楽ですよー!
それで野菜スープにも出来ますしっ!

• ママリ

ママリ

やはりお粥はレンチンが楽ですかね〜(^^)
    ブレンダーみなさん使ってるんですね‼︎買おうかな😆
    100均なら色々安くて良いですね❣️

おー‼︎出汁パックってあの白い袋状の物ですよね⁉︎あれに野菜いれて煮て、出た野菜のスープと野菜に分けて使う感じですかね⁉︎
    多めに作って野菜はペーストにして、スープもペーストも冷凍しても良いんでしょうか?
    なんか知識不足で変な質問だったらすみません🙇‍♀️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!その出汁パックですね。100円ショップにも沢山入って売ってますね♡
    たかさんのおっしゃった通り、それでも良いと思います。また、茹でた野菜をペースト状にするときにそのスープを少し入れても良いと思います。
    離乳食中期くらいになったら、いろんな野菜を入れた野菜スープとしてフリージングしてもいいかもしれませんね!
    また、私達夫婦の野菜スープとしても一品に加えられるなと思いまして。野菜たっぷりで栄養も取れて一石二鳥ですよね♡

あとは、うどんや素麺も短くカットしてあるのも売っているのでフリージングする際にも便利かと思います。とろみをつけてくれるものも売っているので、ちょっとトロトロし過ぎてしまったときにもすぐに使えて楽だったりします。

今はほんと便利でありがたいですよね!お互いに離乳食作り頑張りましょうね!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私の解釈、間違えてなかったようで良かったです😁
    ペースト状にする時もスープ入れると良いんですね‼︎その他のアドバイスも大変助かります😊

カットしたうどんが売っているのはびっくりです😄色々知らないことばかりだったので本当ありがとうございます‼️✨
    はい❣️頑張りましょう(^^)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    嬉しいです!はじめて食べさせるものは、アレルギーが出るかもしれないので1つずつ茹でたり、レンチンでやってみてくださいね!
    食べてみて大丈夫だったら合わせてゆでても大丈夫です。
    ホワイトソースや、トマトソース、だしなども豊富にあります。マカロニ、そうめん等もありますね。
    沢山すみません💦
    ではーっ!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️とーっても参考になったので❣️
    さらに、とても貴重な情報ありがとうございました‼️

• 8月5日

ダイソーに売ってるおかゆカップ便利ですよー✨炊飯器と一緒に炊いたり、炊いてあるご飯をレンジでチンしたりしたらおかゆできて、それをすりつぶすだけで時期に合うお粥できます!

すり鉢などのセットは親が持っていたのでそれをもらいました。最初はそのセットだけでいけるだろうと思ってましたが、時間かかるのが嫌で、テスコムのチョッパーとセットになったブレンダー買いました😊あっという間にいろいろできて便利です!
あと、お食事エプロンもダイソーの買いました〜!
セリアやダイソーでもベビー用品あるのでのぞいてみると楽しいですよ🥰

• ママリ

ママリ

ダイソーにも売ってるんですか‼︎100円なのに何役もするんですね😆

テスコムのブレンダーちょっと調べてみました!良さそうですね(^^)やっぱりブレンダーは欲しくなってきました❣️
    100均のぞいてみます🙋‍♀️

• 8月4日