※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

28歳の女性が子育て中。保育園を悩んでおり、急に希望の保育園から連絡があり、返事を早めにしなければならず、どうすべきか悩んでいる。仕事の都合で二重保育になる可能性も。屯田保育園に通っている方の意見を求めています。


いつもお世話になっております。
北海道在住の28歳で、1歳10か月の娘の子育て真っ最中です。

保育園についてなのですが、第1も第2もダメで
職場に保育園のある場所を探し、現在娘は、私の職場にある保育園に預けているのですが、先週第1希望だった保育園の空きが出たと連絡がきました。
しかしその保育園の見学は行っておらず、もちろん見学には
いくのですが、今の場所が少人数で先生とワンツーマンの事も多々。
娘は成長がマイペースなこともあり、そこはそこで悪くもないんですが、将来的には認可保育や幼稚園に入れたいと思ってはおり、今回このような感じで急に連絡がきて、結構早めに返事を出さなくてはいけなくて、どーしようかと悩んでいます。
仕事上、夜勤や日曜出勤もあり、その時には今の場所へ預ける事にはなり、二重保育にはなってしまいます。
みなさんなら、どーしますか?

また、お子様が屯田保育園に通われている方や通っていた方、屯田保育園の印象やどのような感じなのかぜひ、意見を教えてください(×ὢ×)

コメント

deleted user

私だったら第1希望の保育園の見学行ってみて良さそうなら転園させます🤔やっぱりたくさんのお友達や先生と触れ合って欲しいし、楽しい行事とかもあると思うので。
夜勤のときとかは仕方ないですが、逆に全く知らない場所じゃないのでお子さんも少しは安心できると思います😊
あとは保育料が2つでどのくらいかかるかですかね😅💦

まりり

職場の保育園は認可外ですか??
第1希望の保育園は認可ですか?

認可外→認可なら
見学で雰囲気がよければ私だったらそちらにします!

認可外→認可外でも人数が少ないところよりは
小学生間近になったときの
協調性、社交性などが差が出そうなので
ある程度人数のいるほうがいいと考える派です!

認可→認可でも同様、立地(登園通勤の負担にならない場所か)なども考慮して大きい方に行きたいです!
そして希望されていた園で認可→認可に転園できるなんてチャンスないとおもうので!


私は現在、日曜日仕事なので
平日は認可の120人規模の保育園で
日曜日は認可外で週末預かりで
娘を合わせて2人しかいない園に預けています

二重保育が悪と思ったことはないです!

認可外のほうが(私は)保育園料が安いので
立地も雰囲気も悪くないので
全日、認可外でもいいのですが
やはり5歳になったときのことを想像すると
全日はやめておこうと思います(>_<)

まるん

今は他の認可保育園に通ってますが、
屯田保育園見学に一歳に娘がなった時点で応募しましたが枠がなく待機だったので、北区では良いと言われる保育園だと聞いたことがあります。
私も屯田保育園には見学いきましたが、内装もすごく綺麗で園の雰囲気もよかったです。おむつは紙おむつで確かなんですがお子さんは玄関で預けたりだったはずです。