※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、ママにだけイヤイヤをする悩みです。義母の料理や果物は食べるが、ママの料理は受け付けない。バナナなどは食べるので、お腹は空いている模様。イヤイヤ期で、どう接していいか悩んでいます。

相談させてください。

上の娘ですか、イヤイヤ期ということもあるのか私の作った料理には一切手をつけません。
私が作ったものはすぐに皿を押していらないアピールをし、食べさせようとしても泣きわめきます。
義母が作ったものか果物などしか食べません。

何も食べないよりはと、バナナなどをあげると黙々と食べるので、お腹がすいていないわけではないと思います。

今の年齢でも泣けば欲求が通る、イヤイヤすれば好きなものしか食べずに済むと思っているのでしょうか。

ママのことだけイヤイヤで、どうお世話をしたらいいのか、どう関わればいいのか分からなくなりました。

コメント

マオリ

食べないから好きなものをあげていると、食べなくなります
我が家では出した食事を食べれたら、ご褒美としてフルーツやヨーグルトを食べさせてました
段々子供も知恵がついてくるから困っちゃいますよね(T_T)

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    最近果物を貰うことが多く、多少食べなくてもデザートとして与えてしまっていました😭
    ほんと、困ってます😓

• 8月5日
S

うちの娘は旦那が食べさせると
食べます😂💦
作ったものほとんど食べてくれないですしヨーグルトやゼリー汁系など
好きなものはめちゃ食べます(笑)
最近食べなくても机の上にそのまま
置いてたりするとふらっとお腹すいたのか机に座って勝手に食べてる時あります(笑)エアコンつけてますし
旦那がいない朝ごはんやお昼ご飯はそうしてます💦

• いるか

いるか

うちは旦那でもダメでした😱
    気が向いたら食べるだろうと思ってテーブルに置いておくと、自分の目の前にあるのが許せないらしく、全力で皿などを押し退けます😥

• 8月5日
y

うちも最近イヤイヤ期で、お皿押し返していらない!と言われます。
怒ったり無理矢理だとやはり泣かれたり暴れたりなので、
私がわざと息子のごはんを美味しそうに食べます(笑)
美味しいアピールしてると興味が湧いて自らスプーン奪って口に入れて美味しい!とにっこりしてくれます。
食わず嫌いな物とかも一度目の前で大袈裟に美味しそうに食べて見せると、すぐ欲しそうにねだってくるので単純なのですが、完食はなかなか難しいです。

両方に相談できると良さそうですね^ ^

• いるか

いるか

私が娘のご飯を食べて美味しいなー作戦もしたら、嬉しそうにママ食べていいよ!と全部私にあげようとしてきました😭
    変なところで優しさ発揮されました…😞

明日支援センターに行く予定があるので、その時に相談してみたいと思います💦

• 8月5日
nana

私は諦めてテキトー育児です(笑)食べればよし、食べなくてもよし!おしっこうんちして笑って泣いて生きてればよし!としてます😂

• いるか

いるか

何も食べないよりは少しでも食べてくれればいいですよね😞

• 8月5日