※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

娘が3歳2ヶ月でハサミに興味があり、新生児用の爪切りで練習させていたが、義母に早いと言われて腹立った。子供用のハサミを買うつもりがなくなった。みなさんは何歳で使ったか❓

今娘が3歳2ヶ月です😊
娘が最近ハサミに興味持っているので、危なくない新生児用の爪切りで練習がてらに使わせてたんですが、先程義母にまだ早いと言われました💦
使ったらダメではないけど子供の手に負担がかかるし創作より子供と触れ合って遊んであげたほうがいいと💦
普段からままごとや他の遊びで一緒になって遊んだりはもちろんしています
ちょっと5〜10分ハサミ使わせただけなのにめっちゃ腹立ちました😭
子供用のハサミがまだ買いに行けてなくて今日は買いに行くつもりでしたが買う気うせました💦
みなさんハサミはどれぐらいの年齢で使いましたか❓

コメント

ひなの

幼稚園ではもう使ってますので3歳2ヶ月なら早いということはないと思います💦

♪

早くないし普通だと思います😓😓

早くないと思います😊
うちは上の子が4歳、幼稚園から下の子は3歳手前から使って遊んでます😇

爪切りは危ないかもだけど、子ども用の練習用ハサミなら危なくないですよ。
3歳の誕生日頃に買いました。ステンレスではないので刃先危なくないけど、
髪の毛は切らない、指を挟まない、お顔に向けない、人に刃先を向けない、パパやママがいる時だけ、パパやママが切ってもいいよと言った紙だけ…
と口うるさく言ってます。

子どもがやりたいことはさせてあげたほうがいい気がします!
使ってる間はもちろん側で見ているでしょうし、ハサミで切ったりノリで貼る、クレヨンで描くなど、創作活動だって子どもと一緒にやるんだから触れ合い遊びですよー!
ぜひ一緒に素敵な作品作ってあげてください✨

ラピ

全然早いと言うことは無いと思います!!
うちの子は2歳になった頃からハサミつかってます。こどもチャレンジのはじめてのはさみです。

いまでは器用に色んな形を切って楽しんでますよ😊✨

なしゅ

早くないと思います!2歳半の娘(早生まれなので同じ学年だとおもいます😊)が幼児教室でハサミ✂️を使っていますし家でも創作していますよ☺️
お義母さんにはしっかり側で見ているし、みんな使ってますよ!と言っても良いと思います😤