※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーにゃん
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて悩んでいます。1人目は1ヶ月実家でしたが、今回は迷っています。自宅と実家は車で15分。娘は保育園通園中。

2人目出産時の里帰りについて

1人目出産時は迷いもなく実家に1ヶ月間里帰りをしました。
…が、2人目で悩んでいます。
ちなみに、自宅と実家は車で15分程の距離です。
娘は保育園に通園中(自宅から車で10分、実家からだと車で15分の距離)

第二子以降の出産で里帰りしたか、しなかったか、差し支えなければ理由も含めて教えてください✨

コメント

コナン

現在里帰り中です。車で15分の距離ですが💦
うちは娘がまだ保育園行ってないのも大きいです。実家の方が広く、娘もじいじばあばに遊んで貰えるので臨月産後で娘にとっていいかなと思い里帰りしました。産後の家事もできる気がしなかったので💦

私は実家が自営なのもあり、常に誰かがいるのでいろいろ助けてもらえてます。
食事の支度とか家事をしなくていいのは出産前後はほんとに助かります😂
ご実家の状況にもよると思いますが、保育園の送り迎えなども頼めるのであればまた里帰りするのもありだと思います😄✨
お子さんとママになるべく負担のない出産になるといいですね❤

• よーにゃん

よーにゃん

コメントありがとうございます✨
    うちも母が定年を迎えて家にいてくれる状況で、保育園のお迎えもお願いしている状況です。
    そうなんですよー。
    産後の家事が出来るかどうか心配で…。
    ましてや2人になるし、主人は仕事の都合で帰ってこれない日もあるし…。
    娘の時と異なり、マイホームを購入して家も広くなったのもあり、私達が実家に帰ってしまうのが淋しいらしく😓
    悩んでいたのですが、自分の体調も考えないとダメですよね。

• 8月4日
マカロン

1人目から里帰り無しです!
実家は車で15分ほどですが、祖父しかいないので帰ると私が逆にお世話することになります💦
車でその距離なら保育園の送り迎えも負担にはならないし、助けがないのはかなりハードです😂
子ども1人から2人の壁はかなり高くて、猫の手も借りたいくらいだったので、私なら迷わず帰ります!

• よーにゃん

よーにゃん

凄いです!1人目から里帰りなしでお子さん3人育てていられるスイミーさん尊敬します!
    やっぱり1人から2人って違いますよね。。
    サポート体制は充分整っていて、母が定年を迎えて保育園のお迎えを今もお願いしている状況なんです。
    ただ、主人が寂しくなるから帰ってほしくないらしく💧
    悩んでましたが、肝心の主人は仕事で不在の日もあるのでやはり手厚いサポートが受けられる実家に帰ろうと思います!

• 8月4日
朱葉ッチ

1人目2人目共に里帰りしました。
2人目は切迫早産気味で自宅安静指示とつわりが長く9ヶ月頃までずっと日に6、7回は吐きまくりだったこと、動きたい盛りの上の子の相手にも困って妊娠中からかなり長く里帰りしてました。それこそ半年近く(笑)
母が退職して専業主婦になっていたので甘えさせてもらいました。

私は自宅から実家まで車で40分程です。産んだ後は自宅に帰って時々手伝いに来てもらえるか頼みましたが、母が通いは面倒だからとそのまま実家のお世話になりました。産後は1ヶ月程で自宅に戻りました。

里帰りするかしないか、ご実家のお母様のサポートを受けるならお母様とも相談してみるのが良いと思いますよ。

• よーにゃん

よーにゃん

うちも母が定年を迎えて今も保育園のお迎えをお願いしている状況です。
    うちも1人目の時と状況が異なるのが、我が家がマイホームを購入し広くなったので里帰りしないで自宅に手伝いにきてもらう方法も考えています。で母的には使い勝手がいい自分の家がいいとの事なので、実家に帰る方向で考えようかなーと思います☺️

• 8月4日
ちゃー

私も同じく1人目は迷いなく里帰りしました☺️

2人目は迷いまくった挙句、退院してからの2週間だけ里帰りしました!
車で1時間の距離なので、娘の保育園の事などあり、里帰り短くしました!
1人目は出血多量で貧血が酷かったので、二人目も心配してましたが、全然体調も崩す事なく産後の戻りも早かったので、結果1週間でもよかったかな?と思ってます😂

15分ほどの距離であれば保育園の送迎も頼めるのであれば里帰りしてもいいのかな?と思います☺️💓

• よーにゃん

よーにゃん

保育園に通園していると悩みますよね。
    自分の体調も大切ですよね!
    実家のサポート体制は整っているので里帰りする方向で考えようと思います☺️

• 8月4日