※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

再投稿させていただきます。タグ 1歳8ヶ月

いつもお世話になってます😃

再投稿させていただきます。

タグ 1歳8ヶ月

コメント

うちは子供と一緒に寝ているので参考にならないかもですがスミマセン💦

うちも下の娘が1歳10カ月ですが、もうこちらの言ってる事も理解できるし、色んな感情が出てくる頃だと思います。
別の空間で寝るのは構わないと思いますが、薄暗い部屋で抜け出せない環境っていうのはお子さん的には不安ではないでしょうか?
不安になった時にリビングにいるママのところへ行けない、ある意味閉じ込められているのは可哀想に感じます。

別の環境で寝かせるなら、寝室を別にするか、同じお部屋でも今と同様に仕切りをする程度で十分に思いました。

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😃

せっかくのコメントですが、感情論でのアドバイスは、何も解決しないので申し訳ありません🙇‍♀️

そして、私の言葉が足りず申し訳ありません。

うちの子は元々、本当に泣いて寝ない子だったのもありネントレしました。

そのおかげで、泣かずにセルフネンネ、夜間起きることも基本無く、起きても勝手に二度寝してくれてます。

ネントレをするにあたり、きちんと接し方も考えながらなので、泣きたいときは泣いて、よく笑う子に育ってくれて感謝してます。

その他のいろいろな理由からも、娘の新しい睡眠環境についてアドバイスが欲しかったので質問しました。

日本は寝床や寝室別は、やっぱり少ないんですかね🤔

• 8月4日
はじめてのママリ

保育関係で働いていました。ネントレ頑張られたのですね。差し支えなければ少し詳しく教えていただければと思いますが、

・状況としては、脱出し部屋を出てしまったのですか?ベビーベッドの柵を越え、落ちずに降りられたということでしょうか?
・普段起床時はどのような感じですか?(どちらが先に起きる、起こしてから起きる、など)
・引越し後も含め、朝お子さんが先に目を覚ました場合はどうするのが理想的ですか?

• ふみ

ふみ

労いのお言葉もありがとうございます🙇‍♀️

ベビーベッドは画像のものに、マットレスを敷いて使用しています。

・おとといの朝、初めてベビーベッドから抜け出して、同じ寝室の大人用ベットの私の元にきました。

・今日の朝も同じように抜け出して私の元にきたので、日中あえてベビーベッドに娘を入れて様子を見てたら、自分の意思で上手いこと抜け出して着地してました。

・普段の起床時は、

6:30〜7:00ごろ娘が起床

娘の宇宙語や動く音で私が起きる

7:30ごろ私だけリビングに移動

8:00ごろ、朝ごはんなど準備が出来たら、娘を真っ暗な寝室のベビーベッドからリビングに移動させてます。
    (迎えに行くまでのこの間、娘は泣かずにベビーベッドの中でゴロゴロしたり、遊んだりしてます)

娘がベビーベッドから抜け出してくるまではこんな毎日でした。

・引っ越し後は子供部屋が増えるので、娘は子供部屋で就寝、私は大人用の寝室で就寝予定です。

添い寝をしない理由は、

そもそも、娘は私が一緒にいると興奮して寝つきにくいタイプ

夫が夜間勤務で平日の夜はいないため、週末ぐらいは同じ寝室で寝ようと思っているため

平日は娘の部屋で一緒に寝たり、週末は大人用の寝室で寝たりでは、私が居たり居なかったりで娘の睡眠に影響が出てしまうのではないか

などの理由からです。

・引っ越し後も、私の朝の準備が出来てから、子供部屋に娘を迎えに行くのが理想です。

• 8月4日
  • ふみ

ふみ

画像貼り忘れてました🙇‍♀️

• 8月4日
an

うちも最初から添い寝なしでベビーベットで寝かせてます。
画像のベビーベットだと折り畳みの簡易タイプですかね?
組み立てのベビーベットで一番低くすれば今の所自分では出られませんよ。

• ふみ

ふみ

仰る通り折りたたみの簡易タイプです。

ベビーヤードとしても使えるものなので、2歳になる前に抜け出してくるとは想像もしてませんでした😅

anさんが使われてるベビーベッドの、メーカー名を教えていただけますか🙇‍♀️

• 8月5日
  • an

an

ごめんなさい😵
    うちのはリサイクルショップで買ったのでメーカーわからないんです💦
    本当普通のベビーベットです!

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

そうなんですね💦

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
  • an

an

こんな感じのです!
    でも足かけてよじ登る様になっちゃったので、上げ下げする方を壁にくっつけて使うようにしてます😅

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

画像までありがとうございます😊

画像のベビーベッドの中断を外して、下段に寝かせてる感じですか?

• 8月5日
  • an

an

うちのは3段階あって掴まり立ちできるようになってからは一番下にしてます🙂

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

三段階!!

子供の成長に合わせた使い方が出来る設定ですね✨

まさか身長80で、高さ60を超えてくるなんて、子供の成長甘くみてました😱

いただいた画像のベビーベッドぐらい高さを確保出来る柵、何か代用品があるかホームセンターなどに行ってみようと思います!

• 8月5日
  • an

an

本当子供の成長はあっという間でついていくのに大変ですよね😵
    落下すると大変ですし、いいのが見つかるといいですね✨
    うちもベビーベット使えなくなったらどうしようかと…悩みますよね😅

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

成長は嬉しい半面、新しい問題も連れてきますもんね😅

引っ越しの準備で寝室はダンボールの山もあり、娘が自由に動き回って安全な環境ではないので、引っ越しまでの間なんとか試行錯誤したいと思います💦

ベビーベッド卒業後は悩みますよね。

子供用のベッドもネットでいろいろ探してみましたが、1歳8ヶ月じゃまだまだ使いこなせそうになく😣

引っ越し後はたぶん、子供部屋には一切家具は置かずに安全確保した環境で、まずは敷布団だけ敷いて練習して、成長と共にベッドに移行出来たらなと考え中です。

海外のように添い寝文化じゃないところは、どうしてるんだろうとめちゃくちゃ気になります🤔

映画とかで見ると、子供部屋にそこそこの高さのベッドがありますが、寝相や寝返り対策のガードもありませんもんね。

ちょっと検索魔になって調べてみます(笑)

• 8月5日