※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

性格について悩んでいます。自分の話し方が自慢ぽくなってしまい、自己嫌悪に陥ります。友達や年下の人と話すときに特に気を使います。どうしたら改善できるでしょうか。

すみません自分の性格についての悩みです。
こんなところでしか話せないので。

わたしはあんまり人付き合いが苦手だし一人が楽なタイプです。
でも友達ともある程度は遊びます。
いつも気を使って疲れるので自分からは絶対誘いませんが誘われるのは嬉しいです♪

ただ毎回あー話し方間違えたなって思うことがたくさんあります。
二つ年下の妊婦さんがいるのですがすごい質問攻めになってしまってわたしは一度産んでるので経験談を話してるつもりなのですが後から考えたらなんか自慢ぽい話かただったな~~てなりました。
よくあるんです。
なんか自分自分の話し方に結構なってしまうことが多くて自慢をしてるわけではないのですがはたからきいたら自慢に聞こえるないつも自分の性格の悪さを感じて自己嫌悪に陥ります。
年上の人だとあまりそういう話し方にはならないのですが、友達だったり年下相手だとそういう話し方になってしまいます。

この自慢ぽい話し方

どうしたらなおるんでしょうか。
だまってたほうがいいなわたしは、、っておもいます。
年下相手だと自分がしゃべってあげなきゃとなるから自然と余計なことまでいってしまう気がします。

コメント

ママリ

自分の話をしたあとに、〜〜ちゃんはどう?などと聞き返して、そこから、へーそれはなんでなの?とか深掘りしてなるべく相手のことを聞くようにしてます😂わたしも気づくと自分のこと話しちゃうタイプなのでお気持ちわかります。

• ままり

ままり

わたしもそれやってるんですが、、経産婦だと知ってるから話しちゃうんですよね😭
    なんか仲良くならないと、話してあげないとってなるとしゃべりすぎるんですよね😵
    あんましゃべらない方がいいかも黙ってようかなて思い始めました😵
    年下相手だとお姉さん気分になってしまうんですよねいろいろ教えてあげなきゃみたいな笑
    うざいおばさんてかんじですよね笑

• 8月4日
Rmama

元々わたしも自分自分タイプでしたが、仕事柄エステやキャバでお客様の話を聞く側になったときにとにかく相手へ興味を持つ、質問を投げかける相手8:自分2くらいの割合を心がけてたら治りました☺︎

年下相手だからといって自分が話してあげる必要はなく引き出してあげることの方が大事だと思います\( ¨̮ )/

• ままり

ままり

ですよね😵年下だからわたしが話さなきゃって言うかんがえを捨てようかと思います。
    年上相手だと聞かれたことに答えて~~みたいな感じであまり言い過ぎることがないし謙虚になれるのですが💦

• 8月4日
  • Rmama

Rmama

あと聞かれたことに必要以上に答えないのも心がけました🤔
    これ加減が難しいけど、足りない分には更に相手に聞かれるし喋りすぎるよりいいかな〜って😂

• 8月4日
  • ままり

ままり

昨日もそのかたと会ったのですが必要以上に喋らないようにしよう、会話は任せようと思ったら言い過ぎずにすみました!!
    頑張って会話の間を埋めようとおもってたことが原因だったのかもしれません💦ありがとうございます!

• 8月5日