※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお弁当会でのおかずに悩んでいます。オススメの具や時短方法を教えてください。

1歳児の息子がいます☺️今月から保育園で初めてのお弁当会があるのですが、お弁当の具に何を入れようか悩んでます😭
何かオススメのおかずや時短方法など先輩ママに教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

コメント

コッシー

もう普通食?幼児食それなりに食べられますか?
だったら、うちの子の1歳児の時のお弁当は、一口おにぎり、鶏肉と豆腐のハンバーグ、卵焼き、カボチャの煮物、トマトとか。
常備菜で予め前の日の作っておいた人参しりしりとかひじき煮とか入れる事も多いです。
まだそんなにキャラとかも認識してないし、私の余裕もないのでがっつりキャラ弁とかはしてないです(^^;
お弁当の日毎月あるし、無理ない程度に100均に売ってる海苔の型抜きとかだけつけて、ミッキーおにぎりにしたりする程度でしたが子供は喜んでくれてて、毎月お弁当の日は凄く楽しみにしてくれてますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊記載不足ですみません💦幼児食でそれなりに食べれます!☺️ハンバーグも良いですね!卵焼きと人参しりしりは作れるような気がします!!かぼちゃの煮物は、一口サイズとか掴みやすいサイズとかにしましたか?
    初めてで分からないことだらけで、今日練習しようと思ってます😂

• 8月4日
  • コッシー

コッシー

そうか、1歳だとまだ手掴みですかね?だったらカボチャ茹でて手掴みしやすいサイズにカットするだけでもいいがですね!
    時期によってサイズは一口サイズだったり、フォークとか使えるようになると刺しやすい大きさとかに変えてましたよー!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊フォークはまだ使い慣れてないらしいので、手掴みで食べやすいもの入れようと思います!!ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママ🔰

保育士をしています!
お弁当は普通のご飯と違い冷めているものを食べるので、子どもも食べたがらないことも多いんです💦なので、できれば好きなものを入れてあげれるといいのかな〜と思います。おかずのおすすめとかではなくてすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!恥ずかしながら、日持ちするようなお弁当オカズを食べさせた事がなく^^;
    お弁当会までに食べれるようなオカズを見つけたいと思いまして💦

• 8月4日