※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み( ˙ᵕ˙ )
子育て・グッズ

手足口病と下痢の症状について相談中です。ロタウイルスか手足口病か不明で、情報が欲しいそうです。

7月28日夜からお熱があり
次の日小児科にて手足口病の疑いとのことで、熱下がったらまた受診して、と言われました!
下がってその次の日に発疹があることから手足口病だと言われ確定頂きました。

そこまでは良かったのですが、ずっと下痢が治らず、昨日から咳が出るようになり、下痢の色もだんだん色が薄くなってきました。白っぽい感じです💦💦

ロタは予防接種でシロップは飲んでるので軽い症状のロタウイルスなのでしょうか??

または、手足口病の後の下痢が長引いてるだけなのでしょうか😔💦

手足口病やロタなどの情報あまり知らないので何か情報頂けるとありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ

白い下痢が続くならロタもありえそうですが、水分補給できててグッタリしたり大泣きしてないなら様子見で明日病院でも大丈夫かもしれないですね🤔
うちの子が1歳前にロタになったとき病院に行きましたが、けっきょく塩分糖分取ってと言われ整腸剤を出されただけでした💦
お茶に塩と砂糖混ぜて飲ませてました。

• み( ˙ᵕ˙ )

み( ˙ᵕ˙ )

下痢は手足口病の下痢で新たなお熱はRSウイルスでした。。。

• 8月5日
yurari

うちの娘も手足口病の後下痢が長引いています。
白っぽいというか、黄色っぽいなかにミルクの分の白っぽいものが混ざってる感じです。腸が荒れて乳糖不耐症になった可能性があるとのことですが、薬を使っても一向に良くなりません。
かれこれもう2週間以上。長すぎると思い受診するのですが、粘るしかないという診断で…
治る日は来るのかと不安になります。

• み( ˙ᵕ˙ )

み( ˙ᵕ˙ )

下痢長引きますよね😔💦💦

結局うちは手足口病のあと下痢治る前にRSウイルスでした。。。

• 8月5日
しーちゃん

はじめまして!
7月29日で一歳になったばかりの息子を持つものです。

うちの息子も7月27日土曜保育から帰宅したら身体中に発疹が出来てたので手足口病(2回目。7月上旬に1度なってる)を疑い、翌日日曜日で病院やってなかったので月曜日行ったら手足口病でした💦

1度なった時も手足口病の後は下痢になっていて、整腸剤飲んだら治りました。今回もやはり手足口病の後からの下痢で、前回と違うのは、クリーム色の水っぽい便で、、、。
食欲も落ちてるからフォローアップミルクで栄養摂らせないとと思いいつもより多めにフォローアップミルクを飲ませてた?からなのか?

8月4日に休日診療行ったらフォローアップミルクの影響じゃないか?と言われました(T . T)
休日診療正直使えないな💢と思いました。
8月2日にも違う病院行って整腸剤貰い様子見で、、、。と言われ、、、。

手足口病にも色んなウイルスの型があるみたく、前回は発熱あって機嫌も悪くグズグズだったけど、今回は発熱なく、機嫌も良い、食欲ないくらいだったのです。

今朝、まだ便が出ていなかったので、保育園に預けようと思ったら、
症状を伝えると、
クリーム色の便だとロタ?の可能性があるかもしれない、と、、、。
看護師さんが、今日休みだったので可能性に過ぎないと言われました。
一度、便の付いたオムツを持ってかかりつけ医に診て検査してもらったほうがいいと言われたのでもんだから、かかりつけ医だと検査?出来るような医療設備がなさそうなのと、午前中は予防接種のみの診療でやってなかった為最寄りの大きな総合病院の小児科へ行き3度目の受診をしました。
結果、検査をして保育園としてはどうなるのかな?と言われ、確かにと思い、検査することは出来なくはないけれど、ロタだった場合お腹に潜伏するのが1ヶ月くらいなので1ヶ月も保育園お休みするのは現実的ではないと。
整腸剤で様子見に結果なったのですが、
保育園て今の時期夏休みシーズンで人もいないしで、休みたかった?のかなと勝手に解釈。
先生が保育園に電話してくれ、
ロタの検査するようにと親御さんから聞いたのですが、、、と言ったら、言ってないとか言われ、、、いや、言ったし💢って思って(T . T)

何かよくよく考えたら今日保育園送りに行った時別の子も帰ってたから人手不足だったのかなあ??

だとしたら、あたしも仕事あるんだからそんなんで休めないし💢と思って、いい加減な保育園にイラっとしました。
病院の先生も、看護師さんと連携取れてないのかもですね、と、、、。

そのあと、処方箋もらい薬局で待ってたら本日初の便が出て、
明らかに、クリーム色から黄色に変わって、水っぽさもなくなっていたので安心しました。
明日は保育園絶対行きます!

なんならこの後の休みの日も返上して出勤するつもり。

• み( ˙ᵕ˙ )

み( ˙ᵕ˙ )

短期間に2回もなったんですね😔💦
    息子さんも辛かったでしょう…

お熱出ない子もいらっしゃいますよね💦
    日曜日に体調崩されるとかなり大変ですよね😢

私もはじめての育児なのでぜんぜん分からず💦💦

結局先週月曜日に手足口病なり、今週は、今日RSウイルスとの診断を受けました。

• 8月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

本当に日曜日は大変です(T . T)

私も初めての育児で分からないことだらけです。

RSウイルスまだなったことないんですよね💦大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 8月5日