※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

離乳食作りが苦手で、効率的な作り方やおすすめ食材を知りたいです。

離乳食作りについてです。
離乳食作りがすごく苦手です💦
理由としては時間をかけて作るのに対し
少量しかできず、ついBFに頼ってしまいます。
また、自分で作ると味付けや、どの野菜を
組み合わせたら美味しいのかなど分からず
息子もBFの味付けが気に入っているようです…
お聞きしたいのが、効率よく離乳食を作る
コツがあれば教えてください。
・何と何を混ぜて冷凍しているか
・おススメの食材
などもよかったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期は三種類の野菜をまとめてブレンダーでがーっとやって小分け冷凍して、余った分は大人の夕食にポタージュにして出してました。

夜ご飯を一品作ると思えばそんなに苦じゃないかな?と😅

ちなみに、カボチャ、ほうれん草、トマト

人参、玉ねぎ、大根

冬だったのでこの野菜ですがこの二種類で毎日同じもの出してました😅

  • なっち

    なっち

    横から失礼します💦

    なるほど❗️
    3種類の野菜をまとめてブレンダーで攪拌❗️
    それはとても効率が良いですね✨考えもしなかったです❗️
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、あきなさん、これは2回食始まったあたりでしたか??

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!二回食になって作る量が増えたあたりからだと思います。ブレンダーの強さを調整したらある程度のブツブツ感は残せるので、生後9ヶ月に入るまでこのやり方でしたね😂
    本当はもう少し大きいブツブツのほうが良いみたいだけど、そこまで細かく刻むのも面倒だし9ヶ月に入ったら簡単な刻み食になるからその時でいっかーって(笑)

    人参とかまるまる一本、水をかぶるくらい入れてレンチンして鍋にぶち込んでました。余ったら大人のポタージュにするためにいっぱい入れて煮てました😁

    • 8月4日
  • ままん

    ままん

    なるほど!一気にブレンダー
    ですね😊
    ちなみに野菜は茹でたものを
    ブレンダーですか?
    カボチャ、トマトなどは
    どのくらい入れてましたか?💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茹でてからブレンダーです。そうしないと固いですよね(^_^;💦
    トマトは一個だったかな~💦うろ覚え…。もう、適当でした💦トマトはレンチンしてからだと綺麗に皮が剥けますよ✨
    種も取ってって本にかかれてたけど種はもうそのままでしたね💦

    • 8月4日
  • なっち

    なっち

    リプありがとうございます❗️

    先週から2回食が始まって、単品ずつ作ってフリージングして、、でも食べさせるときはめんどくて混ぜてたので、その発想をぜひ使わせていただきたいと思います✨
    確かにブレンダー、ある程度の調整は可能ですね😊

    新しい食材を試すだけは、単品を用いようと思います💡
    ありがとうございました❤️

    • 8月4日
あき

もぐもぐ期だと、すりおろせるものは全てすりおろしてレンチンして冷凍してました。人参、きゅうり、かぶ、大根など。

あと、柔らかくなりやすい野菜は適当に切ってレンチンし、フォークでつぶして冷凍してました。なす、ズッキーニ、冬瓜など。

混ぜて冷凍するとすれば、何にでも合うもの+αにしてました。玉ねぎ、キャベツ、白菜など。
それか、大人の料理と同じ組合せです。ごはん作る時にちょっと取り分けちゃえばいいので楽です。

  • ままん

    ままん

    一気に複数の野菜を
    混ぜて冷凍って方が
    やはり多いんですね😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 8月4日
ママリ

色んな野菜やきのこなどを(10種類くらい)細かく切って、鍋で煮込んで、それを小分けして冷凍してます。

味付けは何もせず、野菜の旨味
だけで甘くて美味しいです❤

ご飯にかけたり、味噌汁にしたり、うどんにかけたり、魚にかけたり、蒸しパンに入れたりしてます。

もう本当適当にしてます。笑笑笑

  • ままん

    ままん

    いろんな野菜が入ってて
    ヘルシースープみたいな
    かんじですかね?😊
    ぜひやってみます!

    • 8月4日
しーまま

私は単品で全て小分け冷凍していて、冷凍庫開けて何と無くでポイポイとお皿に入れて、チンして終了でした😅
本見るとすごい組み合わせとか多いので、味のイメージとかあまりせずになんとなく合わせてました😂

まだその頃なら味付けは出汁くらいだったと思います🤔
あとは粉ミルクとかは使ってました♪

  • ままん

    ままん

    本に載ってるの上手に作って
    ますよね💦
    なるほど!私1種類だけで
    あげたりしてたので混ぜてみます!

    • 8月4日
  • しーまま

    しーまま

    たまに記録してましたが、開始から2ヶ月くらいの頃はこんな感じでしたよ😊
    前にママリの質問に答える用に作りました😂
    何か参考になれば幸いです🌸

    • 8月4日
  • ままん

    ままん

    写真までありがとうございます💓
    参考にさせていただきます😊

    • 8月4日