※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の息子が自分の意思を強く持ち、言葉が出てきている様子。遊びや食事での行動が気になる。言葉の教室に通っているが、子供の行動に不安を感じている。

来月で3歳の息子が居ます。

3歳児って、2歳の時のイヤイヤ期とは違い、言葉が出て来て自分の意思を通そうとしますか?

うちの息子、、自分の意思が強そうな感じです…
夢中になって遊んでた時、「そろそろ帰るよ〜」と言っても「いやだ〜」となかなか次の行動に移せません。
「あっちに何かあるよ!行こうか!」と言っても聞く耳持たずな時も…

今日、温泉に行きましたが露天風呂と釜ぶろがあり、行ったり来たり…

言葉は、最近になり2語文がたくさん出て来て、3語文は時々…言葉も不明瞭な事があります。

着替えも、ズボンは脱ぐ事は出来るけどTシャツは出来ません。「かあさん、やって〜」が殆ど。

食事も、途中で私の膝の上で食べて、ごちそう様。

急に、あれしたい!これしたい!○○食べたい!と色々言って、やってあげようとしてもすぐ別の事をやり始める。なので付き合ってると振り回されるので、○○しないよ〜!明日だよ!と返す様にしてます。

思い通りにならないと、「帰るでしょ!」「だめでしょ!」「うるさい!」「じゃま!」と声を荒げる。

「○○がない〜!」と直前にあそんでたおもちゃをすぐ探す。

などなど…子供の気になる事が増えてきました。3歳児ってこんなもんですか?それとも、私の子供が、少し問題があるのでしょうか?

ちなみに、言葉の教室には通ってます。
2歳10ヶ月から通い、今通い初めて2ヶ月経とうとしてます。

コメント

バルタン星人

うちの子が今そんな感じです!早めにイヤイヤ期が始まり、イヤイヤは終わったのですが、話せるようになってきて、我が強くなりました。
ご飯もちゅるちゅるがいい。スイカ食べたい!公園行きたい!靴もこれがいい!服はこれ!おもちゃも今さっき自分が机の下に落としてたのに、あれがない!って言います!
私が今はそれはできないと突き通すと、うるしゃーい!ダメー!って叫んできます。

  • あやさん

    あやさん

    言葉が2歳でそれだけ出てくるってすごいですね!!
    けど、出てくると自己主張も激しくなりますよね(・・;)

    • 8月5日
まぐ

かなり言葉で思ってる事を伝えて来ますよ😭
思っている事もですが、思い付いた事も言ってきます💦
帰るよ〜と言えば「え〜。もっと遊びたいなぁ。あ💡だってまだあれで遊んでないじゃん!◯◯ちゃん(妹)もまだ遊びたいんだって〜」ともう少し遊ぶ理由を探して付け加えて来ます😓

食事は一度の食事で何十回注意しても一口食べたらウロウロしまくりで、ADHDなのかな…と少し思っています😓

でも質問を読ませて頂いた雰囲気だと、息子も今のようになる前はそんな感じだったと思います😊

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね?自分のやりたい事を一生懸命に伝えて来ます…

    うちも食事中は、座ってはくれますが、私の膝の上だったり、自分の椅子だったり、落ち着きなく動いて食べてます(・・;)

    私もADHD疑ってます(*_*;

    • 8月5日