※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイタズラやイヤイヤ期で大変。怒鳴ってしまい、自分を嫌悪。毎日辛く、息子を大切に思うが自分を責める。

1歳5ヶ月の息子がいます。
イタズラがすごくてイヤイヤ期もあり
大きい声で怒鳴ったりしてしまいます。

そのまま1人で眠りについてる息子をみて
ごめんねって嫌悪感で涙が止まらなくなります。

これが毎日あります。
本当に優しくできなくて辛いです。

こんなに怒ってばっかりなのに
ママ、ママってくっついてきて
本当にダメなママだなって辛くなります。

1番大切なのは息子なのに
怒ってばっかりの自分が嫌になります。

コメント

ママ🧸

とっっても分かります。私もですよ。
私ってこんなに短気だったのかな、こんなに怒ること人生で今まであったかな、しかもまだ1歳の子に。産まれたばかりの我が子に何でこんなにイライラしてるんだろうと。
寝る前は抱きしめてくっついて頭を撫でてずっとやってきてたのにいつからか怒鳴りつけて1人で寝させてしまってることよくありました。毎晩申し訳なくて泣いてました。ママママと言ってた息子が私のこと全く呼ばなくなりパパにべったりになりました。
日中も離れたくて離れたくてテレビつけてばかりのことも。別室に行き、私を探して泣いてる息子、、耳を塞いで隠れてました。
でも最近少し楽になってきました。😊
1歳過ぎて怒ることが増えたのですが、半年たってやっと、息子の成長の変化に私が対応出来るようになったんだと思います。
自我が芽生えてイヤイヤ暴れ回って何一つスムーズに進まない。そんな息子のお世話と家事を同時進行、自分の時間なんて全くないただただ必死な日々。
に、諦めたというか、慣れたというか、肩の力が抜けてきたというか。今のこの手に負えない息子もまた可愛い、そう思えるようになりました。
付き合ってやるか、と。
イヤイヤ泣いてる時は、イヤなんね〜困ったね〜と聞き流し、イタズラで水浸しにされた時もあらまぁと片付け。
気持ちに余裕が持てるようになるとイタズラひとつもこの子なりに何かしたいことがあって失敗したと気づけるように。
でも怒ってしまうこともあります。少し減っただけ。でも息子はまたママと呼んでくれるようになりました。息子の笑顔を純粋に可愛いと思えるようにもなりました😊
怒ってた時は胸がとても苦しかったです。嫌になりますよね。
でもきっとママ達みんなそんな気持ちと格闘しながら育児してるんだとおもいます✨必死に子供と向き合ってる証拠でもありますよ(^_^)
責めないでくださいね。毎日お疲れ様です。
子供の寝顔に癒されて明日へのパワーチャージです😌💖💖

sora

お気持ち痛いほど分かります。
うちはまだ11ヶ月になったばかりですが、すっごいイタズラっ子で、物はほるは、テレビの画面叩くは、壁紙ひっかくは…もうやりたい放題。
つい怒鳴ってしまいます。まだ分からないのに💦怒ってるのに嬉しそうに笑いながら振り向かれるとその時は神経を逆なでされたみたいで、余計に怒ってしまいますが、落ち着いた時、すごく胸が痛みます。旦那は怒りません。怒っても分からんで、怒らんといちゃってって言われて、余計イライラしますが、確かにその通り💦優しく接する旦那みて自己嫌悪。
でも、旦那より私を選んでひっついてきてくれる息子。
愛おしいのに、大事なのに感情が追いつきません💦
余裕なくなってるんですかね💦昼間ずーっと2人でいますし、自分の時間なんて持てないですからね💦

長々とすみません。
でも、悩んでるのはあなただけじゃないです!!きっと多くの母親が同じ事で悩んでます。
虐待に走るのではなく、こうやって悩んでるって事、ひよこさんの愛情感じますよ。

なぁ

どこかに預けたりできず、ずっといっしょですか?
一時預かりとか、地域の児童センターとか、ちょっと距離を置いたり、他の人に見てもらう時間ができると解放されてお互いいいんじゃないでしょうか。
イヤイヤはまだまだ続きますし、正面から向かい合っててもつらいままかも…と思います。
うちは、10ヶ月から保育園に行き、わたしは仕事復帰しました。子供を迎えにいくと、かわいくて仕方なくて、そのまま、次の日の朝まで怒ることは一切なかったです。旦那には、他の家ではもっと厳しくしてるらしい、うちは甘いんじゃないかと言われるくらい全く怒る気になりませんでした。
それが!!二人目できて、上の子と一緒にいる時間が増えるとまぁイライラすることが多いこと…。
やっぱりずっといっしょだと、息つく暇がなくほんとに疲れます。イライラせずに子育てできてたのは自分の大きさではなく、預かってもらうことがあったからだと思いました。
怒られても子どもはママが大好きで、それがまたごめんね、怒ってしまって…と怒ってしまった自分が嫌になるのですが、わかっているのに怒ってしまう…。自己嫌悪ですよね。
一人でかかえるのではなく、他の誰かにも見てもらえるといいのではと思います。

はりまま

私もです。怒ってばかりです。でも、今朝、イラっとした時に逆に声を上げて笑ってみたら、子どももケラケラ笑いだして悪さをやめました。案外このても使えるかもしれません

りんご

いたずら多いですね。大変ですよね。ただ、いたずらって発達している瞬間だと聞いて「あーっ」と思った時はちょっと何が発達しているのかな?と眺めていたりします。今日は高さの違う椅子を持ってきて階段を作って高いところにあるお麩を取っていました🤣おやつじゃなくてお麩かよ!って突っ込んでしまいました。でも椅子を二個も踏み台にして階段を作るとかめちゃくちゃ頭使っていませんか、しかも高い方の椅子はバランスの悪いパイプ椅子自分で広げて、何回かグラッとしてひやっとしましたがその後に重心の置き場もしっかり考えていたので経験を生かして安全にしかも体の重心のうつしかたもしっかりできて娘すごい!と思ってお麩回収しました。そして「自分で降りられるひと!」と聞いたら「はいっ!」と手を挙げたので自力で降りるまで待って「危ないから登らないでね。取ってーって言うんだよ。」と話をして「って!(取ってー。)」が言えたのでお麩は味噌汁に入れてパイプ椅子は娘が取れないところに片付けました。毎日この繰り返しです。娘が賢くなるのを超える大人の賢さでどう阻止するか!娘と知恵比べです。

aya

私も1歳5ヶ月の男の子を子育てしています😊
ちなみに同じく妊婦です!!

妊娠中なので余計にイライラしてしまいますよね、、、
気持ちめっちゃ分かります。
主人の転勤で一緒に地元を離れてるので誰も頼る人いないです😭
最近朝が憂鬱になる事も、、、

そんなイライラな日々ですが、唯一、頑張ろう!って自分を奮い立たせられる瞬間は、息子の寝顔や笑った顔を見た時です😭

今🐥さんの息子さんも私の息子も同じように一生懸命成長してる証だと思います。
イヤイヤ期は健全に成長してる証だって聞いた事あります。

きっと私にもそんな時があり、それでも一生懸命育ててくれた人がいるんだと思うと自分も頑張らなきゃ!と思います!

お互い頑張って乗り越えましょう😭✨