※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に関して問題があり、母親と祖父母の間で対応について悩んでいます。夜ご飯を食べない娘に対してどう対処すれば良いかと、イスに座ってもらう方法についてアドバイスを求めています。

現在1歳4ヶ月の娘を育てているシングルマザーです。

実家暮らしで、私の母と父と4人で暮らしてます。

その母と父は娘にご飯の前にジュースをあげたり
おやつの時間が終わったのにまたおかしをあげたりします

今日は、私がおやつにアイスを食べさせたんですけど

また食べたい食べたいで自分で冷蔵庫をあけて
アイスを持ってきて
私がダメだよと戻しての永遠ループをした結果
娘が諦めてくれたんですけど

夜ご飯前にまたそのループがはじまり
今回はぐずり始めて、ご飯急いで出したのにいらない
ってずっと冷蔵庫の前でグズって
結局、母が娘にアイス1個あげてしまい
食べてたんですけど

その後結局ご飯一口も食べず
眠たさもきて
最上級のぐずり始めたから
もうどうしたらいいかわかんないし
ご飯食べないし寝かせようと
思って、結局寝かせたんですけど

こういう時どうしたらいいんですかね…
母には毎回やめてよって言ってるんですけど
母は、孫が泣いてると私も悲しくなるとか
言って結局甘々なんですよね(笑)

元々、1歳過ぎたぐらいから、ご飯いやいやで
最近やっと食べてくれると思ったら
またまたイヤイヤがはじまって
普通の時でもあんまり食べないのに
こんな夜ご飯一口も食べてくれないなんて
大丈夫なんですかね…?、、

それと、イスにも座ってもらえなくなって
何かいい策ある方いましたら教えてもらいたいです。

ごちゃごちゃな文になってしまいましたが
理解できた方はコメントしていいだけると嬉しいです
本当にどうしたらいいのか分からないので
同じ経験をした方がいましたら
教えてくださいお願いします。

コメント

くまぴ

子供は賢いので泣いたらくれるって思ってしまうので
しばらくは与えない方がいいかと思います

お菓子類は買わないようにすれば欲しくても食べれないと思うので…

ご両親には心を鬼にしてもらわないとダメですね💦💦

• りりな

りりな

普段託児所に通わせているんですけど、そこではおやつにお菓子などを貰ってます。だからそれが習慣になってるのか、家でも3時頃になるとお菓子を求め探し歩きます😭💧家ではお菓子は貰えないと分かってもらえれば諦めますかね😔

• 8月3日
トト

うちの子は叱ると笑うので どうしてかと保育士さんに相談したらママが気持ち許してしまってることを子供は見抜いているんだよと言われました😣

やはりダメなことはダメだと教えたいので叱るときは厳しく、褒めるときは褒めるでメリハリをつけるようにしていたら最近ダメなことをしなくなりました(台所のコンロを触るなど😌)

話がそれてしまっているかもですが💦お子さんは泣けばもらえるとわかっていて泣くのだと思います😣💦

時間を決めてあげてはどうでしょうか😄あげるときはあげる あげないときは絶対あげない
きっとお子さんも理解すると思います😄

• りりな

りりな

うちの娘も怒ると笑います…😔けど、食べ物に関してはこの世の終わりかのように泣きわめくんですよね😭
    明日からはおやつの時間以外は絶対あげないように頑張ってみます。

• 8月3日
まま

いやー、うちとのギャップがすごくて驚きが隠せないです。
うちは砂糖、牛乳類ほとんどあげてないのでアイスなんてとんでもないです。
そりゃ甘いものあげてたらご飯食べないでしょうね。
3歳までの食生活で体も脳も歯も作られるので正直怖いです。

アイス、おやつをあげるのをやめてバナナやリンゴなどのフルーツをあげるのはどうでしょうか?
ぐずったらとりあえずおにぎり、お腹空きすぎたら食べますよ👍

• りりな

りりな

アイスは自分で果物から砂糖などは使わずに作っています😌
    私も出来ればフルーツをあげたいんですけど託児所ではおやつにお菓子などを貰ってのもありあまり好んで食べてくれないですよね😭💧

• 8月3日
  • まま

まま

ならそんなに気にすることないかと思います。
    人間は元は猿人なので果実が、好きなのは自然なことですよ。
    フルータリアンって言う人もいるしビタミンミネラルはしっかり取れてるから、どうしてもフルーツで取りにくいタンパク質やカルシウムを補ってあげるような食事でいいと思いますよ。
    親や他の人とご飯食べるようになったら自分も同じもの食べたいと思うようになると思うので一緒に食卓を囲むのが良いと思います😊

• 8月4日
それなりママリ

祖父母が孫に甘いのは仕方ないんですよね。
頭では分かっていてもイラつくと思います。

うちもイヤイヤ期で椅子に座らなかったりご飯拒否したりします。
最初はいちいち向き合っていたけどストレス半端なくて自分が壊れそうなんで諦めました。

別に椅子じゃなくても食べてくれればよし。
ご飯拒否するなら黙って下げる。

祖父母のすることがストレスなら早めに実家から自立するようお金貯めるしかないですかねぇ。

• りりな

りりな

私も、最初はイライラして娘に怒鳴ってしまったことがありました😔けど、その後から怒鳴ってもこの状況変わんないし諦めることにしたんですけど、大きくなってもご飯中しっかりずっと椅子座れない子になったらどうしようって心配になります😭イヤイヤ期が終われば自然に座るようになりますかね。

みんなには子供が喋れるようになるまで実家に世話になった方がいいよって言われるんですよね😔

• 8月3日

りりなさんと同じシングル、実家住みです。

じいじ、ばあばが孫に甘くなるのは仕方ない事だと思ってるので😥

私はじいじ、ばあばに「実家に置いてもらえるのは感謝しているけど、私の子どもだから余計なことしないで(もっとオブラートに包みますが笑)」みたいな事は伝えてあります💦

今後のこともあるので話し合いが大事なのかなと思いました☺️
お互い頑張りましょう!