※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽみ
妊娠・出産

母乳の分泌について悩んでいます。搾乳後、滴るとすぐに搾ると量が少ないです。滴るタイミングや頻度で量が増える方法を知りたいです。

母乳について
産後一週間です。
母乳は出るんですが、平均20ml多くて40mlほどしか出ません。
搾乳して1,2時間経つとポタポタと滴ってきて、搾ってみるとそんなに量は出ません。
聞きたいことは、滴る度に搾ってるから余計に1,2時間で出てきてしまうのか、滴っても拭き取るだけで3時間ほど開けて搾る方が多く取れるのか、悩んでいます。
頻回の方が分泌されるというし、多く取れないので滴るともったいないと思って搾ってしまいます。
どうしたら滴ってこないか、量が増えるでしょうか?

コメント

まる

母乳なら、赤ちゃんが欲しがる時にいつでも吸わせてあげると少しずつ母乳量が増えていきますよ😊
ミルクは別ですが、母乳はまず頻回でも吸わせてあげることが大事です。

母乳あげた後に搾乳する感じの方が、授乳時間のタイミングが取りやすいかもしれませんね!滴れてくるなら、出た分作られてる証拠ですからね❤︎
勿体無い気持ちすごくわかります🙄✨

• こぽみ

こぽみ

滴るのは出た分作られてる証拠という言葉にほっとしました😣
    ありがとうございます!

• 8月3日