※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?家を建てるにあたって、旦那の実家の敷地内に…

みなさんならどうしますか?
家を建てるにあたって、旦那の実家の敷地内に建てるか、自分の実家の家の近くに土地から購入するか、どちらにしますか?

旦那と私の実家は車で10分ほどで遠くはありません。
旦那の両親は再婚で義母は再婚相手で育児経験なしです。
旦那の義父は、勝手に子どもにおやつとかあげたり、私の子どもに対してゴリラに似てるとかひどいこと言ったり、本当に嫌いで子どもを義父義母に預けたりしたくないし、旦那の実家の敷地内に建てるとすると干渉されそうで嫌です。
私の親は子どもの面倒を積極的に見てくれると言ってくれています。

土地代はとても高額なので、旦那の両親との付き合いを我慢してでも旦那の実家の敷地内に建てるか、義父母となるべく関わりたくないから高いけど土地を購入してローン返済を頑張るか。と言ってもそんな立派な家を建てるつもりはありません。

私は土地購入希望なのですが、旦那は実家の敷地内に建てたいと言って意見が対立してしまいました。
私の意見を言うと、わがままを押し通そうとしてと言われ話が進みません。

みなさんなら我慢しますか?

コメント

ag

絶対に自分の実家の家の近くにしまーす😊

• ぴ

ですよね😞
    旦那も頑固だから、どう説得すればいいか困ってます。私の意見を言うと、意見を押し通そうとしてわがままだと言われます。

• 8月3日
  • ag

ag

わがままだと言われても何言われてもオススメしません😭😭😭何とか頑張って説得しましょう!!!子育てをするのはほとんど母親!助けてくれる人が近くにいた方がいいに決まってます!!

• 8月3日
  • ぴ

あーーやっぱりそうですよね😭それでケンカになって話が進まなそうで怖いのですが😭😭なんと言えばいいのか、、
    旦那は庭で子どもが遊べて、庭でバーベキューができて、家の中に土間が欲しいと言ってます。旦那の実家の敷地は広いので、これが可能なのですが、土地から購入するとこれは難しいので、それで旦那は嫌なんだと思います😩

• 8月3日
  • ag

ag

なるほどです!予算もあるしそこはなかなか難しいですよね😭そら広い方がいいけど😢って感じですが、、
    もしもそこだけなら庭も作れる土地を予算内で探せば問題ないんですかね?😭なんて旦那さん説得するか難しいですね😣

• 8月3日
  • ぴ

そうですよね😭頑張って旦那説得させてみせます!!!
    ありがとうございました!!

• 8月3日
m

絶対に絶対に 自分の実家の近くにします(°▽°)
土地代ケチって一生大嫌いな人と同じ敷地で生活したくないです😂💦
後悔しないように旦那さんとたくさん話し合ってください!!!!絶対妥協したらダメですヨォッ!!!!!

• ぴ

わーー😭😭ですよねー😭😭やっぱり自分の実家の近くがいいですよね😭😭旦那の理想の家を建てるには旦那の実家の敷地内でないと建てれないのです。だから、土地購入を嫌がってるんだと思いますが、、どのように説得すれば良いのかわからないんです😭私の意見を言うとわがままだと言われて、話が進みません!!

• 8月3日
きゅん

絶対に自分の実家の近くにします。

どれだけお金を出してもらったとしても、義実家の近くにだけはしません。

• ぴ

やっぱりそうですよね😭😭それをわがままだと言われるんです😭😭義父のことが嫌だと話はしましたが、土地代なしの方がいいでしょと軽く言われてしまいました。
    どう説得すればいいのかわからないです。きゅんさんならなんと話しますか?😭

• 8月3日
  • きゅん

きゅん

私の場合は、義母とかなり揉めたことがあり、こっちが大嫌いなことも旦那は知っているので
    絶対に義実家の近くは無理だと言えばきっとやめてくれます。

一方的にもう私が義母たちのことを嫌って、普段からそのような態度で旦那とも接していますし、
    義家族と関わる前後には私はすごく旦那に対して当たりがひどくなります。←よくないことですが💦

なので、義実家の近くに家なんて建てたら大変な生活になるとわかっているので、
    その選択にはならないと思います。

• 8月3日
  • ぴ

そうなのですね、教えていただきありがとうございます。
    私も特に義父が嫌いで、旦那に伝えているのに、なぜかわかってもらえず😓ここまで理解してもらえなかったら頭が悪いとしか思えないのですが、義父の近くでの生活は嫌だ=じゃあ家は建てれないになりそうです。

• 8月3日

絶対絶対実家の近くに単独で建てます。
結婚前に同居の話しはでていましたか?
でないのであれば、ある意味詐欺です。

たとえ敷地内同居であっても同居は同居です。

結婚してからそんなこと言ってくるなんて離婚が話に上がってもおかしくない案件だと思います!!!

• ぴ

ですよね😭😭
    同居の話なんて、一切なかったですよ!旦那は次男で、長男が家を継ぐと話していたのに、長男が裏切ってよそに家を建ててしまい、次男である旦那にあとはよろしくと言っていたそうなのです。それもあり、土地をどうにかしないとと思っていると思います。
    けど、義父からは継いで欲しいとか言われてないから、敷地内に建てなくてもいいのですが、、旦那の理想の家を建てるには土地代がかからない敷地内がいいようなのです。
    でも私の意見を言うと、わがままと言われて、対立してしまって困ります😞😞

• 8月3日
mama

私なら土地が高く、今後の生活に影響がありそうなら義実家の土地をいただきますかね😭

5000万が希望だとして土地代だけで3000万くらい、建物で2000万…満足なお家が建てられるか分からないし、借入も満額できるか分からないので😖ただし敷地内同居するなら口出しはしない、干渉しないなど条件を提示してご主人もなるべく妻側の味方についてくれるというなら、、ですけど。

ローン払っていくのは旦那さんなのでプレッシャーは半端ないと思いますし😔

• ぴ

回答ありがとうございます!地方なので土地代は高くて1500万円程です!+建物2000万円くらいで高くても3500万円くらいの借り入れを希望としています。なので、できないことではないのかなと考えています😣

• 8月3日
  • mama

mama

それくらいなのですね😭うちは土地が3000万が当たり前の地域なのでもっと高いのかと思ってました💦

それでしたら全然大丈夫ですね🤣
    実家の近くに建てましょ( ¨̮ )

• 8月4日
  • ぴ

まきさんの地域は土地が高いですね!!どうやって旦那を説得させればよいか、、そこを突破できればトントンと話が進むのですが😭

• 8月5日
いちご🍓

私もちょっと状況違いますが、旦那の実家の近くの土地をもらって家建てるか、土地から買うかで話し合いましたが、(どちらにしても私の実家は遠い)土地はもらわないことにしました!
まず、恩きせられるのが嫌なこと、旦那は広い家広い土地に憧れてましたが、共働きなのでそんな家の管理私はできない、掃除から草取りから雪かきから、ぜーんぶ家のことはあなたができるならそれでもいいけど、私にはそんな余裕ないから、マンションがいい、と言ったら旦那が折れました笑

• ぴ

本当にそうですよね😭そこには竹やぶもありたけのこの管理とか、草むしりとか生垣の手入れとか、、やってられないです!
    旦那折れてくれないかな😭😭

• 8月5日
ぷー

わたしは義両親にとくに抵抗がないタイプなのと土地を買うお金もないので敷地内同居ですが、嫌なら高くても別の土地がいいと思います!
建ててしまったら簡単には引っ越せないので😵
どうしてもというなら、旦那さん1人でローン組んで、嫌な事されたら出て行くからねって言ってみては😳

• ぴ

そうですね!
    けど言ってみても旦那にいいよと開き直されそうです😭
    義父と関わらずに生活したいです😭😭

• 8月5日
  • ぷー

ぷー

えー、そんな感じだと、今後何か揉めたりしても親の味方につきそうですよね😱💦
    わがままを押し通そうとしてるのは旦那さんの方ですよね💦
    何を言われても敷地内に住む気はないからの一点張りしかないですね😵

• 8月5日