※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマmama
子育て・グッズ

諫早市の小児歯科で受け口治療について不安。他の歯医者の意見も考え中。

長崎県諫早市の小児歯科でいいところ知りませんか?

1歳7ヶ月の娘が昨日歯医者の定期検診に行きました。その時に受け口と言われました💦突然の事でショックを隠しきれませんでした。言われてみると下顎が出てました。
その時に歯医者の先生の言葉に疑問を覚えました。「受け口ですね。指しゃぶりしてます?親指なら出っ歯、人差し指なら受け口。あーもうこれは完全に受け口。3歳半になったら上の歯にワイヤー入れます。それでもダメなら6歳で矯正します」と。治らないんですか?と聞くと「成長しだいですが3歳半までは何もできません。保険がききますから料金の詳細書いときますね」と。もう3歳半でワイヤーいれる前提なの?色々調べてみたら自然と気にならなくなるとか歯がきちんとはえ揃う頃には自然と治るとか書いてあって…そんな事一言も言われなかったので戸惑ってます。ちょっと不安でセカンド・オピニオンも考えようかとも思ってます。
ちなみに私も旦那も受け口ではありません。
長々とすみません。

コメント

くみ

諫早ではないので、良い歯科は知らないですが、うちも反対咬合です。指しゃぶりはほとんどしなかったのですが、歯のはえるむきが一本内側に向いています。
今のところまだ治療ができる年齢ではないので、様子見ですが、3歳くらいになったら治療が必要になると思うと言われました。
下の歯が前にあることで、上顎の成長が阻害されるからということでした。内側に生えている歯が下の歯に引っ掛かる位置にあるようです…。
歯のむきなどにもよるのでヒマmamaさんのところは違うかもしれませんが。
ちなみに私は永久歯になってから矯正をしましたが、乳歯のときは普通の歯並びでしたし、夫も私も反対咬合ではありません。
良い歯科が見つかるとよいですね。

• ヒマmama

ヒマmama

ありがとうございます。
    歯医者さんからもう少し詳しく説明してもらえたら納得出来たのかもしれません。

• 8月3日
マグ

歯科衛生士として働いてました。実際にお子さんのお口を見てる訳ではないので確実ではないですが。

上下のあごがしっかり噛み合うのは、2歳過ぎていちばん奥の第二乳臼歯が生えた後の2歳半〜3歳頃になってからです。
3歳頃には乳歯での噛み合わせも完成するので、噛み合わせの診断が可能になります。

逆にそれまでは噛み合わせが安定しておらず、子供にも『奥で噛んで?』と言ってもなかなか理解出来ず難しいようです。

友人の子供を見ていても、反対咬合の傾向のあった子どもが、第二乳臼歯が生えたら治っていた、という場合も少なくありませんよ😊3歳半検診まで待ってからでも遅くないと思います。

• ヒマmama

ヒマmama

ありがとうございます。
    歯科衛生士さんから詳しくお話を聞けて少し安心しました。
    自分自身あまりにもショックで焦っていました。
    あまり気にしすぎずにしていきたいと思います。

• 8月6日
はじめてじゃないママリ

行ったことはないですけど、すけむら歯科は評判がいいみたいですよ!

うちの子も反対咬合です😓
指しゃぶりはしないし、おしゃぶりもしないし、ミルクも1歳で卒業してます
旦那が前歯の下3本が前に出てるので多分遺伝です😱⚡️
私の母も小さい頃3本だけ出てたみたいで矯正して治したと言ってました
私も母も歯並びがいいので母が矯正してたのを知ったのはついこないだです😂
ヒマmamaさんと旦那さんのご両親にも受け口の方はいらっしゃらないですか?

1歳半検診では何も言われなかったですか?
うちは1歳半検診の時点で下の歯が前にきてたので、その時に聞いたら
生え揃うまではどうなるかわからないから今は様子を見るしかないと言われました😓
うちは旦那に乳歯があるのでもしかしたらそれも遺伝してる可能性があります😞
うちの子は普通にしてたら顎は出てないのですが、わざと下顎を出して変な顔をしたりしてます😥

歯並びは綺麗にしたいですよね😓
前にネットで3歳から使うムーシールドってマウスピースみたいなのを噛ませて寝かせると改善されるのを見かけました!
ただ、子供がそれを素直に口に入れたまま寝てくれるかは難しいですよね😖

• ヒマmama

ヒマmama

ありがとうございます。すけむら歯科ですね。電話で相談してみようかと思います。
    うちの親も旦那の親も違うみたいなんですけどねー💦指しゃぶりはしますけどそんな頻繁にしてるわけでもないしおしゃぶりは断固拒否でしたし母乳も1歳でピタリとやめました。

1歳半検診はまだなんですよ💦来月です。遅いんですよ💨
    でも歯医者には4ヶ月に1回検診に行ってたんです。前回4月に行った時は何も言われなかったので…
    何かもうする前提でお金の事だけしか言われなかったのが納得いかなくて…原因とか考えられる事とかもう少しきちんと説明してほしかったです😵

• 8月3日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

まだあと2年先の治療なのにそんな言われたら不信感がでますよね😓
    1歳半検診でまた聞いてみて様子を見てみるしかないかなぁって思います😞
    まだ歯も生え揃ってないと思うので😞
    うちはとりあえず下の顎と歯を出す変な顔を止めさてイー😬の顔の時に下の歯が奥に行くようにしたりしてます😓

今までは気付かなくて娘がこんななので目がいくようになったんですけど、結構私の周りの人(会社の人とか)は受け口の人が多くてびっくりしてます😅

• 8月4日
  • ヒマmama

ヒマmama

ありがとうございます🙇今は何もできないのであまり気にしすぎずにしようと思います。
    確かに娘が受け口と言われてから小さい子供とかに目がいってしまいます😅

• 8月6日