※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&K
お仕事

4月入所が比較的入りやすいと聞き、4月入所を希望しています。10月に内定が貰えた場合、4月までの保育についてどうしたらいいでしょうか?2人目は半額対象かどうかも知りたいです。

保育園について教えてください!

4月入所の方が途中入所より比較的入りやすいと聞き、4月入所で希望しています。
この度職場を1から探す予定で、10月の段階で仕事が決まってないと厳しいみたいなのですが、10月に内定が貰えたと仮定して、預けられる4月迄の間の保育は皆さんどうする予定でしょうか?
親に預けられる状態にはないのと、職場に託児所はありません。なので、その他の回答よろしくお願いします。

また、2人目半額と聞いたのですが、上の子が小学生で保育園に通ってない場合でも半額対象になるのでしょうか?

どちらかの回答だけでも大丈夫なので、アドバイス頂けたら幸いです!
よろしくお願いします(><)

コメント

ママリー

私は育休だったので最初の質問には答えられないのですが、二人目半額は自治体によります。
うちのところは三人目からです。

また、保育料は0~2歳の基準は同じです。
3歳~は今年10月から無料になりますね。

• A&K

A&K

コメントありがとうございます。
    当方の市も2人目半額なんですが、上が在園中じゃないとダメなのかな...とかわからない事だらけで(><)
    2歳までは基準は同じなんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 8月3日

一時保育やファミサポをフル活用するとか、その間だけ認可外に預けるという手があると思います。

または、保育園申し込み時点では求職中として申請して、その後4月から働き始められるくらいのタイミングで就活をする、という方が多いようです。ただこれだと保育園には入りにくいですね😓

2人目半額は自治体によりますが、うちの地域は上の子が認可保育園に通っていないと半額になりません。。

• A&K

A&K

ファミサポっていうものがあるんですね!!
    当方の市も調べたら出てきました。
    後一時保育も1箇所だけあったので、それも利用を視野に入れたいと思います。
    やっぱり休職中で申請するしかないですよね...受かったらラッキーと考えるしか無さそうです( i꒳​i )
    見学したら正社員かシングルの人が多いって言われてしまって...

やっぱり保育園の兼ね合いありますよね。
    1度市の方に確認した見ます(><)
    色々詳しく教えて下さりありがとうございました!

• 8月3日
たれウサ

保育園決まるまで一時保育使うつもりでした。
幸い小規模保育園ですが入園が決まったので一時保育使うことはなかったですが、お話しを聞いたところ結構保育園決まるまで使用する方がおおいみたいです😄

• A&K

A&K

なるほど!
    一時保育出来る園が1箇所だけあったのでそこを利用していきたいと思います!
    やっぱり一時保育受け入れにも定員やら優先順位とかありますかね?(><)

• 8月3日
  • たれウサ

たれウサ

レス遅れすみません😣💦⤵️
    私のところは定員があり1か月前から予約できました。
    当日も空きがあれば受け付けてもらえますが預かってもらえる時間が短かったです。
    予約優先でしたよ😄

• 8月4日
みー

うちは1歳4月入園より0歳途中の方が入りやすいと役所で聞いたので、9月途中入園で申し込みしました💦
そして同時に職も探してます。
先に職が決まったら
一時保育か無認可に預けるつもりですが
そもそも預け先がないのに採用してくれるところがないです😅
私も親が近くにいないので、そう言う場合は無認可に預けて、もう預ける場所あります!ってスタンスじゃないと就活進まないよって言われました💦💦

• A&K

A&K

同じ条件でとても参考になりました!
    求職中だと保育園も厳しいし、保育園決まらないと仕事も決まらないという悪循環で本当大変ですよね( i꒳​i )
    0歳児も視野に入れてみます!
    コメントありがとうございます♪♪

• 8月4日