※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりそん
子育て・グッズ

娘がのび(バンザイ)を繰り返し、頭を下げる症状が気になる。てんかんの可能性があるか心配。この時期ののびは普通か不安。アドバイスを求めています。

てんかんについて教えてください。

先日5ヶ月になったばかりの娘が、起きている時に所謂「のび(バンザイ)」を繰返ししていました。
特に何か声を発するわけでもなく、うーんとして普通に戻り、またうーんとのびをして戻ると言うのを5回くらい繰返し終わりました。
少し前から、支えながら足の上などに座らせると(まだ腰が座っていないので、一人ではお座りは出来ません)頭をガクンと下におろす(脱力する感じ)事がありました。
腰が座っていないので、下を見たい時にそうなるのかなぁ?と思っていたのですが、上記ののびと言いますか、バンザイをするようになった事から、少し疑いがわいて参りました。
このくらいの時期はのびを繰り返す事ってあるのでしょうか?
点頭てんかんなどは症状が分かりにくいと書いてあり、調べれば調べるほど不安が募り、しかし煽るように調べてしまって、、、
何でも良いのでアドバイスお願いいたします!

コメント

haruna0201

こんにちは。
私は、癲癇があります。
産まれてくる子にてんかんがないか心配はしてるのですが、私先天性ではないので遺伝はしない。とは言われましたが、
私も色々脳神経の先生に聞いたりしてるので、他人事ではないなと思い、コメントしてしまいました。
とりそんさんは癲癇お持ちなんですか?

• haruna0201

haruna0201

途中で終わってました。
    先生いわく、赤ちゃんの場合まだまだ脳が未熟だから痙攣などてんかんににた症状はでるそうです。
    バンザイするとき、グズッたりしますか?一旦Movieとれたら取って先生にみせた方がいいと思います。

脳波やMRI取って診断になるのですが、後はどんな痙攣だったかなども聞かれると思いますし、先生も診断しやすいかと。
    あとは、早めに治療した方がいいと思います。

私は幼稚園から痙攣発作起きてた記憶あるのですが、診断されたのが19歳。その為薬飲むのも遅くなり、苦労しました。軽度だったからまだ支障はないですけど。

• 3月31日
  • とりそん

とりそん

とても親切なコメント、本当にありがとうございます!!
    私自身はないのですが、この子の祖父がそうなので、(先天的なものかは聞いていませんが)無いとは言い切れないかなと思ったりしています。
    やはり、赤ちゃんの場合はそのような症状が通常でも出たりする事もあるのですね💦
    バンザイする時にぐずったりはしませんが、顔に力が入りいきむ感じ、本当に普通にのびを力を込めてしているような感じがします。
    動画がなかなかタイミング良く撮れていないのですが、根気強く構えて撮ってみたいと思います!!

脳波の診断となると麻酔を使ったりすると書かれていて、それもリスクを伴うとの事で心配になっていたりします。。。
    しかし、もしそうだった場合治療は早め早めが良いとのお話、とても身になります。
    harunaさんは幼稚園で発症されても診断は19歳だったのですね💦そんなに空いてしまう事もあるのかと驚いています!!
    なるべく早く先生に見せたいと思います!!!

• 4月1日
  • haruna0201

haruna0201

私は、私の父の家系が持病持ちが多く。今も産科医さんにめっちゃ言うてます。
    不安だ、不安だ!と(大汗)

今のところ異常はないようですが、産まれてみなきゃわからないし、産まれた時に肺呼吸になった瞬間発症するこもいるらしく。ドキドキしてます。

てんかんって、倒れた時が一番脳波に現れやすく。私の場合、幼稚園の時に体調悪くなりすぎて良くなって病院行ってたらしく、脳波も診断しずらかったみたいです!
    幼児だったんで、まだ少しは良かったのですが、新生児となると脳へのダメージがまた強いので、小児科の先生へ一旦相談されてみてはいかがでしょ。
    そこから紹介状書いてもらうとか!

• 4月1日
  • とりそん

とりそん

お父様の家系が持病持ち、、、他人事ではありません。自分のところもそのような感じなので、自分には出なかっただけで(もしかしたらまだ出ていないだけで)潜在的には何かあるのかもと思うと、それが遺伝していたらなんて考えてしまったりもします💦

産まれてみなくちゃ分からない!本当にそうだと思います。
    しかし、産まれた瞬間に発症する子もいるとの事で、、、!それは不安が募る一方ですよね💦
    でも、私が言えた柄ではありませんが、心配から母体に精神的負担が多く掛かると、自身もお辛いと思いますので、無理だけはなさらないでくださいませ!

てんかんについて本当に知識が無いもので、タイミングによっては脳波の診断もしづらいと今知りました!!
    今日もバンザイの傾向が出ていたので、ほんの数秒ですが数回動画が撮れたのでこれをもって小児科に行ってみようと思います!!
    とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます!!

• 4月1日
そうです。私が変なおばさんです

出来れば、伸びを繰り返している時の気になる行動を動画に撮り、一度受診された方がいいかなと思います。

私も同じく気になって、動画に撮り受診し、念のため脳波を診てもらい、何もなくほっとしました。

気になり出したら、その事しか考えられなくなりませんか??

もし仮に店頭てんかんだと、発作を繰り返す度に脳が傷つくそうなので、早期発見がいいみたいです。

どちらにせよ、一度病院で相談した方が、とりそんさんも安心出来ると思います(>_<)

動画を検索して見比べても、実際私には判断出来なかったし、不安が募るばかりだったので…💦

• とりそん

とりそん

丁寧なお返事、ありがとうございます!!

やはり、動画を撮って受診するのが一番ですよね。
    とりあえず小児科で大丈夫なのでしょうか?

みきんこさんのお子さまも発作に似たような動作をしていた事があったのですね。
    受診して何事も無かったとよ事で何よりです。

本当に気になり出したら、その事ばかり考えてしまって、少しでも見慣れない動作があると、すぐにこれも発作のひとつなんじゃないかなんて考えてしまいます。

子どもと、そして自分自身の安心の為にも(仮にてんかんだとしても早期発見と言う安心もありますし)早めに動画を撮って受診したいと思います!!
    自分も、検索した動画と見比べて全然判断がつかずに、似たような気もするし…違うような気もするし…と調べてばかりの日々になってしまっているので、そんな事をしているよりも聞きに行ってみたいと思います!!

• 4月1日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

息子は、地元に小児脳神経や、てんかんの専門医がやってる小児科をインターネットで見つけたので連れていきました。

そういった所がなければ、とりあえず小児科に行って、紹介状を書いて欲しいと伝えたら大丈夫だと思います!😊

やっぱり専門医に診てもらった方が安心ですよね。

因みに、私が行った小児科でのてんかんの脳波の検査の時は、薬を使わずにミルクか母乳で寝かせてとりました。

聴力に引っ掛かった時に別の病院で脳波を検査した時は、睡眠薬を飲みました💦

なので、病院によって薬を使うかどうかはわからないですが…

もし検査する時はそういう不安も相談されて下さいね。

早く不安が解消されますように。
    何も無いことを祈ってます😊

• 4月1日
  • とりそん

とりそん

早速近くにてんかんや脳神経の専門が無いか調べてみました。
    なかなか地元には無いようで、、、なので、仰っていただきましたように一度小児科へ行って相談しつつ、紹介状を書いて貰えたらと思います。
    もしそこで様子を見ましょうとなっても、やはり専門的に見てもらいたい気持ちが大きいですし!

脳波の検査は基本薬を使って眠らせると思っていたので、自然に寝かせてとる場合もあるのですねっっ!それだととても安心なのですが、、、
    聴力でも脳波を検査なされたのですね!!睡眠薬を飲ませても、みきんこさんのお子さまが元気でいらっしゃると聞いてその点の不安がかなり解消されました!!

なかなか病院へ行くのも躊躇われていたのですが、背中を押していただけて本当に有り難うございます!不安がってばかりでなく安心するためにも、行ってみたいと思います!

• 4月1日
あいちむ

うちもいま、全く同じ症状で悩んでます…
毎日ダメなことばっかり考えてて…。
病院に行くかも迷っていました((( °_° )))

今日も膝に座らせると、ガクンと頭を落として
持ち上げてまた下ろすを2回程してました。

心配ですよね…
とりそんさんの、娘さんになにもありませんように!!!

答えになってなくてすいません。

• とりそん

とりそん

あいちむさんのお子さまも似たような症状がございますかっ!
    すごく不安ですよね😢
    もう毎日そればかり考えてしまって、、、。

膝に座らせると首がガクンとなったり💦
    バンザイはしていませんか?

我が家は本日小児科へ行って来ました!!
    頭が落ちる事については、手と足がその時突っ張ったように動いてなければ、まだ腰が座っていないだけだから平気との事でした!
    しかしバンザイについては、動画を確認していただいたところ、大丈夫だとは思いますが、一丸にそうとは言えないので、ひとつき様子を見ましょうとのお話でした!!
    バンザイの特徴としては、伸びと言うより、羽ばたきのような感じで手も足も突っ張って同時にバサッと本人の意思とは関係なくなるので、本人が驚いて泣いてしまったり、その時に表情がおかしかったり、白目がちになったりするとのお話でした。
    足も同時についてくる事も踏まえて様子を見てみると良いらしいですー!!

少しでも参考になれば幸いですっ!
    我が家はまだ様子見で分からないのですが、、、あいちむさんのお子さまが単なる良くある動作であることを祈っていますっっっ!!

• 4月2日
  • あいちむ

あいちむ

心配で、ノイローゼになりそうに
    なっちゃってます((( °_° )))💧

首がガクっとなって前にいってるかんじで
    昨日見たのは、バンザイはなかったです😣

とりそんさんのお子さんは
    どんな感じですかあ?((( °_° )))
    うちの子は、眠たいときに体にが前に
    ガクッとなる様な感じなのですが…😣

詳しくありがとうございます😂

• 4月2日
  • とりそん

とりそん

そのノイローゼ感、本当に良くわかります!!

寝かせるとバンザイをしながら首が前に出る状態が、座らせても起こり、座ると首や頭がガクッと落ちて、手が羽ばたくような形になるとの事でした!
    なので、ガクッと落ちるだけだとまだ腰が座っていないので頭が支えられずに崩れてしまっているだけだと思います~!

我が家のお子は下を見ながらストンと脱力する感じでした!
    まさに眠たい時にガクッとなる感じですっ😊

お互いに気がきでないと思います💦
    経過報告にまた小児科へ行きますので、その時の様子などこちらへ書きますねぇっ!!

• 4月2日
  • あいちむ

あいちむ

詳しくありがとうございます😭💧
    また経過報告お願いします( ¯•ω•¯ )!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですみません。

うちの子は
お座り中に急にバンザイをしました。一度だけではなく何回も、、、

てんかんについて心配になりました。

お子さんはその後どうでしょうか🥺
もしよければ教えてください🙇‍♀️