※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

息子が魔の6週目で夜泣きが始まり、悩んでいます。昼夜のリズムを変えたり、ミルク量を調整したりしていますが、改善されず困っています。魔の6週目はいつ終わるのか、他に試したことがある方がいれば教えてください。

魔の6週目なんでしょうか??

今日生まれてから6週1日目になる息子がいます
完ミで育てています

生まれてから今までとてもいい子で、🍼とオムツ以外で泣くことがないし、セルフねんねができて3時間以上寝てくれる時もあるくらい手のかからない子でした。

しかし先月末から夜中の23時頃から2時頃までグズグズするようになりました

ミルクを飲んでゲップを出させてオムツを変えてもすぐに泣き出すようになりました

ミルクが足りないのかなと思って足しても飲まなかったり、飲んでもマーライオンのように吐いてしまうこともありました

朝方になるといつもの様によく寝る子になるけど、やはり夜だけグズグズします

昼間もグズグズする時もあります

昨日は朝方になってもグズグズで寝不足が続いていた私は倒れてしまいました😭
3時半頃にグズグズしているので様子を見に息子のベッドの所に行って立って様子を見ていたところまでは覚えているのですが、そのまま倒れたらしく旦那に名前を連呼されて起きた時には床に寝ていました

今まで試したこと⬇️

昼夜逆転かと思い、昼はブラインドを開けて太陽の光を入れて部屋を明るくし、夜は今まで通り真っ暗にしました

①昼間遊ばない、夜最後の🍼150くらい(今まではこれで寝てました)→グズグズ

②昼間遊ぶ、夜最後の🍼140に減らす→ちゃんと寝た

③昼間遊ばない、夜最後の🍼140に減らす→??

③は今日のやろうと思ってることです

魔の6週目あった方はいつくらいに終わりましたか??
また、なにか試したことはありますか??

コメント

みおまま

うちの子もほぼ同じような事がありました。よく寝てくれる子だったのに5週目ぐらいから急に夜グズグズし始めました。
当時は疲れはててうつ病っぽくなって、毎日泣きました。

原因を色々考えましたが結局わからなかったです。グズったらとにかく抱っこしてしのぎました!!ソファーで抱っこしながら寝たりもよくありました。
確か3週間ぐらいでまたよく寝てくれるようになった気がします。

まだ6週目なら昼夜の区別をつけさせるのは難しい気がします。昼夜逆転は仕方ないです。
昼間こうしたら、夜よく寝るとかはまだあまり無いかなと思いますので、昼間遊べるときは遊んであげた方がいいと思います。スキンシップは大切です。
これなら絶対夜寝てくれるみたいな方法は無いと思います。
昨日うまくいったやり方も、次の日はうまくいかなかったりしますしね。

私も初めはどうしたら夜グズグズしなくなるのか毎日考えました。
でも途中から、必ず夜泣きはあるんだと考え方を変えてみました。今までみたいに、ミルク飲んだらすぐ寝るみたいな生活が続くわけないんだなって。子供は日々成長してますしね。

今は夜泣きに備えて昼間できるだけ赤ちゃんと一緒に寝てください!夜泣きが必ずくると思って備えてください。
家事は手抜きしてください。ご主人に手伝ってもらってください。
私は主人に泣いて訴えました。

きっとそのうち赤ちゃんも新しいサイクルができてくると思います。サイクルも月齢と共に変化していきます。
今はすごく大変だと思います。体と心が疲れはてる前に、ご主人やご両親などに助けてもらってくださいね。応援しています✊

• れんママ

れんママ

息子の成長だと受け入れて、気楽に考えたいと思います😊

ありがとうございます♥

• 8月4日