※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ\♡/
子育て・グッズ

一歳の息子が食事に悩んでいます。食べるものが限られ、母乳を欲しがるようになりました。断乳を考えているが、どうすれば良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳の息子がいます
最近納豆ご飯、いちご、ヨーグルト
たまにきなこをまぶした食パンしか
食べません。
ひじきなど入れたハンバーグや
蒸し野菜、取り分けのおかずを
あげても口には運ぶのですが、
べーっと出します。

9ヶ月ごろまでなかなか食べず、
やっとだいたいの物を美味しそうに
食べてくれるようになったのに
また食べなくなり頭を抱えています。
そして一時期、母乳を欲しがることが
少なくなったのに最近は
母乳を欲しがります。
断乳などを考えている矢先
どうすれば良いか分かりません
良かったらアドバイスお願いします…

コメント

ちびまるさん♡

現在11ヶ月の男の子のママを
しています!
うちの息子は離乳食をよく食べ
一時期、日中のおっぱいが減ったのですが
ここ最近、またおっぱいを欲しがるようになっていました。

同じように気に入ったものだけ食べ、お口に合わないものは食べず
すぐおっぱいを欲しがっていたのですが、

一つ環境を変えることで劇的に
日中のおっぱいがなくなりました。

今までは10時にお散歩に出ていたのですが、
ぐずり初めて、欲しがるようなったらあげずにやってる家事もほったらかしにして
9時頃からお散歩をするように
なったら
外の空気をすったことで
気分がかわり、おっぱいがへりました。

なので、朝は散歩に出る準備をして、ぐずったらすぐ出れるようにしています^ ^

まず日中から少しずつおっぱいを減らしてはどうでしょうか?
段階を得て断乳するとしやすいかもしれせんよ?^ ^

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます‼
    今深夜に仕事をしており、たまにしか散歩に出てあげれていないのも原因かもですね(T_T)
    確かに最近よく歩くし、近くの公園に連れてったりするとおっぱいのこと忘れたりして良いかもしれないですね(>_<)‼
    本当は卒乳にしてあげたいと思っているのですが、体重の増えが悪く知人に相談すると食べない子は断乳した方が良いと言われて悩み中なんです(>_<)
    おっぱいを嬉しそうに飲む息子を見ると複雑な気持ちになります(T_T)

    • 3月31日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    ご家庭の都合もあるかと思いますが、子どもが生まれてからの1年間は成長する過程の中でも1番大切な時期と言われています。
    日中のお散歩をすることで日にあたり、子ども自身のストレス発散や発見や喜びにつながります。
    歩いていらっしゃるなら尚更、お散歩に出させてあげたほうがいいですよ^ ^
    お母さんの都合ではなく、お子さんに合わせられるといいですね^ ^

    それと離乳食のことなんですが
    体重の増えが悪いならまず、小児科や保健師さんにご相談になってはいかがでしょうか?
    あくまで知人のご意見ですよね?
    専門家ではないと思いますので、卒乳が良ければ尚更、親子が負担にならない方法がベストだと思いますよ^ ^

    専門の先生に相談することで
    他の方法がみつかるかもしれませんよ^ ^

    • 3月31日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    最もだと思います(>_<)
    まだ引っ越して半年で、なかなか慣れない土地に家事、育児、仕事で外に出ていなかったので、その犠牲にさせている息子に対して申し訳ないです…
    親として反省しています⤵

    小児科では伸長、体重は標準以下ですが…まぁ、異常はないでしょうと言われました😣
    保健師さんには相談したことなかったので、してみようと思います‼
    無知で申し訳ないのですが、保健師さんは電話で予約をする形なのでしょうか…??
    私もストレスたまる一方なので、息子と気晴らしで毎日外に出てみようと思います😣

    • 3月31日
ひーこ1011

うちも何入れても口から出す時期ありました。
最初は何とか食べてくれないかと頑張りましたが、健闘むなしく口から出されるので、諦めてうどんダメならご飯、ご飯ダメならパン、それもダメならバナナ…と、その時に食べられるものを食べられるだけ食べさせてました!

うちの場合は、断乳後にそうなってしまったので、とにかく主食を食べて欲しかったのですが、おかずは食べるのに主食拒否が凄くて…(ノω・`)
サツマイモやバナナ、食べ残したご飯をオニギリにしたりして、おやつの時間に食べさせたりもしてました。
量をたくさん食べさせるのではなく、小分けにして何回も食事を摂らせるという感じです。

その心配が嘘かのように、さいきんまたモリモリ食べるようになって、今まで毎月測ってきた中で、1番体重増えてました(笑)
うちは小粒なので、まだ平均体重よりは1キロ以上軽いですが…f^_^;

栄養が取れてなくて心配…という事でしたら、断乳を見据えて少しずつ減らしていかれると良いと思います。
私は1歳前にはもう昼間は完全にやめてました。
昼間から始めたのは、おもちゃや遊び、お菓子など、気を紛らわせる事ができるものが多かったからです(◍•ᴗ•◍)
保健センターで相談した時も、昼間からやめると楽だよって言われました☆

体重の増えなどが心配だったら、乳幼児相談などで、栄養士さんに相談されると良いと思います☆

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます‼
    皆さん同じような経験されていて、気持ちが楽になりました😭
    断乳したから食べるわけではないのですね💦
    でも食べるようになって良かったですね😄✨
    小分けにする方法良いですね‼
    真似してみようと思います😣✨

    保健センターに検診のときしか行ったことなかったので、行ってみようと思います‼
    やはり専門の方に聞くのが一番ですね😣

    • 3月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    止めてからは、前よりかなり食べるようになりましたが、それでもやっぱり食べムラはあります。
    止める前もほとんど食べない時期もありましたし…
    栄養士さんからは、食べムラはあるもんだから仕方ない。って言われました。
    1週間のトータル量である程度食べてれば問題ないし、もし食べなくてもお膳を整えて見せる事が大切だよって言われました☆

    体重の増えも1ヶ月単位で、長い目で見てねって言われてます。
    全く増えてなかった時があって、大丈夫なのか聞いたら、身長伸びてれば問題なし!って言われました(◍•ᴗ•◍)
    動きが活発になって運動量が増えると、一時的に体重減る子もいるみたいですよ☆

    そうですね〜!
    栄養士さんに相談された方が、的確なアドバイスがもらえると思います(◍•ᴗ•◍)
    栄養士さんも、保健士さんも、みんな子育て経験者なので、自分の体験談も教えてもらえるし、参考になりますよ♪

    うちの市は1ヶ月に1回、身長体重が測れる相談日が決まってます。
    それ以外の時は電話相談もできるし、直接出向いて相談する事もできると思います☆
    活用してみてくださいね✨

    • 3月31日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    返事遅くなりすみません😣
    そういったことを聞けて安心しました
    伸長もあんま伸びが良くなくて💦
    心配していたんですが、小児科の先生は大丈夫と言っていたので信じようと思います
    ホームページで見てみます‼
    今日は雨なので何かあれば出向いてみようかな…
    親切にありがとうございました😭💕

    • 4月1日
5454yu

うちもありましたよー(*^^*)
ちょうどそのくらいの頃に。

それだけ食べてくれていたら羨ましいです!!
お味噌汁の豆腐しか食べないとかパンしか食べないとかありました!
でも、1歳になってすぐ断乳し、そこからは結構食べるようになりました(*^^*)
ただ、また最近2歳を目前にして基本ソーセージを欲しがり、野菜をいやがるようになりました(-_-;)

悩む気持ちすっっごくよくわかります!!
でも食べないのもおっぱいも今だけと思って、食べなかたったらおっぱいあげとこう!くらいでないと、本当に疲れてしまうと思います。
私がそうでした(>_<)

娘は本当に食べなかったので断乳を決意しました!

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます‼
    共感していただいてすごく嬉しいです(>_<)💕
    やはり断乳したら食べるようになるんですね😭

    息子がおっぱいを見ると嬉しそうに飲む姿を見て卒乳という形にしてあげたいという気持ちもあります
    ただ体重が標準以下でなかなか体重が増えません
    最近よく歩くようにもなったので、大丈夫なのか不安で😣
    後、母乳もまだぴゅーぴゅー出るので、断乳するのに不安もあります😭
    初めての子育てで分からないことだらけで、心配です😣

    • 3月31日