※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

娘が色塗りを上手にする年齢について悩んでいます。教えるべきか迷っており、どう教えるか考え中です。

色塗りをそれなりにきちんとできる年齢はいつ?
三歳三ヶ月の二歳クラスの娘です。
最近、支援センターにいったところたぶん3~4才の子がかなり上手に色塗りしていて(たとえばすいかだったら赤だけで塗らず、緑と赤を使い分ける)うちの子はといえば、相変わらず単色塗りだししかもトマトが黒色とか、めちゃくちゃ適当です。笑

そういえば、娘がお絵描きや色ぬりにあまりもともと興味が少なく、わたしもあえて「トマトは赤色だよ」とか教えたこともなく自由に塗らせていたのですが、たしかに教えなければ覚えないのかもしれません。
そろそろ三歳だし、ちゃんとしたことを教えるべきでしょうか。

しかし娘も押しつけてさせると萎縮してしまうし、私はどう教えたらいいのかなぁと悩んでます。

コメント

こころ

うちの長女は四歳になる少し前で塗るようになりましたよ💡
特に教えたわけでもないですが、小さいうちは自由にさせたいので。

○pangram○

うちの子は、わざと違う色を使って塗ったりはします!
わざと適当なのかもしれませんよ♡

♡はピンクにするー(^^)なんて言って、枠からはみ出しますが、塗ってます。

ピンクと黄緑を使ったり、綺麗な色合いで個性的に塗ったりもしてて、枠にとらわれずに本人の好きなようにしてもらってます😁

オムハンバーグ

幼稚園教諭ですが、塗り絵や製作はとっても個人差があります☺
得手不得手、好き嫌いなど...
とにかく楽しむのが最優先です😊
めちゃくちゃでも、楽しそう!
すいかが真っ黒でも、楽しそう!が一番大事です🎵
教えるのは危ないこと、マナーぐらいで大丈夫です!
お遊びは教わるものではなく、楽しむものです😊