※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

祖母の高次脳機能障害によるストレスで里帰り中。祖母の言動がしんどく、母も理解不足。実家でゆっくり過ごしたいが、祖母の対応に悩んでいる。

吐き出させてください。長文失礼します。
現在2人目を出産し里帰り中です😓
出産してから祖母の言動や行動がストレスになりつつあります。
祖母は高次脳機能障害を患っていて、感情のコントロールが出来ずちょっとした事で大声を出して怒鳴ったり自分の思い通りにならないと人に当たってきます。
子供の泣き声も嫌いなようで上の子や下の子が泣いていると、とても機嫌が悪くなります。
またこの時期暑いのでクーラーをかけていますが何かあると電気代のことをグチグチ言われ、お風呂を沸かして入れば(出産前に浮腫が酷く病院から湯船に浸かりなさいと言われていた)水道代の事を言われ、今も昨日から機嫌が悪いためクーラーもかけず上の子と新生児と暑い中過ごしています。
出産前まではそれでも病気だから仕方ないとさほど気にしていなかったのですが出産してからホルモンバランスが崩れているせいか祖母の機嫌を伺いながらの生活がしんどいです。

また昨日は娘が扉からあけて出ようとしたらクーラーが逃げるからと祖母に思い切り扉を閉められ、娘は手を挟んで大泣きし吐いてしまいました。
手挟んだよ?って祖母に言いましたが、絶対そんなことない!私はちゃんと確認して閉めた!泣いたのは音にびっくりしたからやろ!と言われ逆ギレ。挙句の果てには扉を開けるほうが悪い。ここは私の家だからそれが嫌なら帰れ。二度と私に話しかけてくるな。と。
正直泣きたくなりました。いくら病気でもここまでしなくてもいいんじゃないかと。

母は協力的ではありますが日中は1日仕事のため家におらず、家事や掃除もできる範囲ではありますが私がしています。ただ帰ってからは晩御飯をしてくれたり娘をお風呂に入れてくれたり、イヤイヤ期&赤ちゃん返りが酷い娘と遊んでくれたりと本当に助かっています。

里帰りを終えても義実家に帰れば帰ったで色々気を使いストレスなので、できるなら実家である程度ゆっくりと過ごしたいと思っているのですが😔

2人目を里帰りに選んだ理由が義実家がストレスが原因でした。それを母に相談し里帰りする事になり10月に家が建つ予定なのですがそれまでゆっくりしていいと言われています。
なので母からもこっちでゆっくりしたいなら祖母は病気なので貴方が目をつぶりなさい。何を言っても聞く耳を持たずこっちが悪者になるんだからと言われました。

私なりに我慢もして、祖母には当たり障りのないようにしているのですが昨日の事でしんどくなってしまいました。

コメント

ゆんゆん

産後の身体でその環境は
お辛いですね😢
でもお母様有難いですね✨

祖母と別の部屋にいるとか
なるべく関わらないように
生活するのは難しいですか?
お父様がいらっしゃれば
間を取り持ってもらうとか😵

お子さんも環境が違うし
まだまだ手がかかるから
大変ですよね💦
逆ギレされて、お子さんが
怪我などされないよう
目の見える範囲で休めると
いいですが難しいですよね😢

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

回答ありがとうございます😭
    祖母は祖母で自分の部屋があります。
    私が使っていた部屋が物置化している為私達はリビングと寝る時はリビング横の和室で寝ています。
    ですがリビングなのでいくら関わらないようにしてても顔を合わせることになりますし、関わらないようにすればそれはそれで私を無視するなと言われてしまい怒鳴られる為全く関わらないようにするのは難しいです。

また父は長距離の運転手の為月に何度かしか帰ってこず、また父からしたら祖母は義母にあたるため中々注意するのも取り持ってもらうのも難しいです。実の娘の母でさえ私の事や子供達のことをかばうと怒鳴られてしまうので。

正直私達のせいで母まで怒られるのも申し訳ないので何度も帰ろうと思ったのですが、帰ってもまた別のストレスがありそれこそ頼れる人が旦那しかいないので今はまだ帰りたくないのも現状です😭!
    旦那も定時で帰れる仕事ならいいのですが帰るのも遅く、土日も場合によっては仕事の為ほぼワンオペ+義実家のストレスでそれを考えると祖母のことを我慢する方がマシなのかなとも思ってます。
    早く家が建てばいいのですが😭

こんな愚痴に付き合って頂きありがとうございます😖

• 8月3日
さあママ

つらい所ですよね。身内なのに気使うの私も経験してるのでわかります🔅
おばあちゃんも、病気だからって言っても、こっちも産後で余裕なんか無いし子供2人だとカー!って来ちゃいます😪

言い合いするのも、実際力使いたくないですよね😪できるなら、1回我慢しないで叫んでやりたいですけどね💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

怒りたいよりも泣きたいといいますか悲しい気持ちになりました。
    普段中々帰ることが出来ない距離の為ひ孫とも今回で会うのが3回目で最初は祖母も会うのを楽しみにしてくれていて里帰りも全然OKだったのですが😔
    いつの間にか嫌がられ気を使っての生活になってしまいました。

でもここで吐き出させてもらい少しはスッキリしました😭ありがとうございます。

• 8月3日

おばあさまは仕方がないですね。とっても辛かったら帰るしかないかと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

病気なので仕方ないのも理解しています。また薬で治るものでもないみたいなので余計に😅

義実家に帰っても余計にストレスになると思うので、もう少し様子を見てこちらが折れるようにはしますがあまりにしんどくなったらお盆に旦那が来るので一緒に帰ることも頭にいれておきます。

こんな愚痴に付き合って頂きありがとうございました!

• 8月3日
さりぃちや🌸

水道代、電気代で、必ずかかってくるものをネチネチ言ってくるくらいなら、里帰りやめた方が良くないですか?
ましてや上のお子さんは活発な時期でクーラー無しの生活なんて考えられません😓
新生児のお子さんだって、あせもとかは大丈夫ですか?
扉の件も、手を挟んでしまったなんて……。
その病気がどういったものか私はしっかり分からないのでなんとも言えませんが、病気で仕方ない部分がもしかしたらあるかもしれませんが、里帰りって1ヶ月とかそのくらいの期間ですよね?
私なら子供2人を過ごしやすい環境で育てたいので、里帰りは今の時点でやめて、帰ります。どの距離でも!
飛行機なら予約もとる準備にかかるなり、電車なら電車、車なら尚更すぐ帰ります。

こんな状態だと、ゆーちゃんさんの事もとても心配です。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

母はそれでも気にしなくていい!私がその分生活費出してるんだから!と言ってくれています。
    ただ日中は祖母と私達だけの為嫌がらせというか、祖母のご機嫌取りをしないといけない状態ではあります。

昨日までは何だといってもクーラーをつけて生活させてもらっていましたが昨日の娘の事件がよほど祖母の中で気にいらなかったようです。(祖母は自分に非があるのが分かっていて、でも何としても謝りたくない。自分の罪を認めたくない。)

ただ帰ったところで場所が変わるだけでまた別のストレスがあり、それが理由で帰ってきたのもあるので中々帰ることに踏み出せないのも現状です。
    早く家が建てれば解決する話ですが、家が建つのも予定より約1ヶ月以上遅れていて踏んだり蹴ったりです😓本当ならば1ヶ月検診が終わり里帰りから帰る頃には新しい新居で家族4人で過ごせたのですが。

こんな愚痴に付き合って頂きありがとうございます。

• 8月3日