※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

離乳食に悩む女性からの相談です。娘がお粥を食べなくなり、嘔吐も繰り返しています。医師からは一時的に卵を避け、ベビーフードを試すことを提案されました。ベビーフードは食べるようで、お粥は苦手な様子。粉末の食品を使ったり、アレンジして食べさせると良いかもしれません。離乳食の工夫やアドバイスを求めています。

離乳食の事でどうしたらいいのか、とても悩んでいます…
娘がお粥を食べません…😔
今まではお粥を食べていたのに食べなくなりました。

長文になります。

最近起こった事を説明しますと、
6月下旬頃に三回食を始めようと思っていた時に急に嘔吐し、病院に行くと胃腸炎と言われました。
当日の午後の離乳食はお休みし、さらに二日間離乳食はお休みしました。

その後、また離乳食を再開し徐々に量を増やしていき
2週間後にまた嘔吐しました…
また病院に行くと胃腸炎と言われました。
この日から離乳食は1週間お休みしました。
そしてまた離乳食を再開して徐々に量を増やしていました。
ですが、お粥は水分がないと咳き込んだり、オエーオエーとするようになりました…

嘔吐した時に限って卵を食べていたので、もしかしたら卵アレルギーなのかもしれないと思い、病院で血液検査もしました。

検査結果はアレルギーはありませんでしたが、
まだ娘が小さいので検査結果は100%ではないことの説明を受けました。
また固ゆでした卵黄から少しずつ始めて下さいと言われました。

嘔吐する前、生後6ヶ月すぎの頃に固ゆでした卵黄を混ぜたお粥も食べていて(何の問題もなく)、
しばらく食べさせていなくて食べたので、アレルギーではないなら、ちょっとビックリしただけなのかな❓とも思っていました。

検査結果が出てから約1週間後に、固ゆでした卵黄2gをお粥に混ぜて食べさせました。
…また嘔吐しました😔
うんちは下痢もなく、すっぱい臭いもないので胃腸炎ではなく💦

もう離乳食が辛くなりました。

2日後に10ヶ月健診があったので、保健師さん、栄養士さん、医師に相談しました。

医師から、卵が混ざったボーロなどのお菓子や食品は食べた事があるか聞かれましたが、食べさせた事はありません…

もうすぐ1歳なので、1歳になるまでは一先ず卵はお休みをして、1歳になってから卵を再開。
それでも嘔吐するようなら、卵の食べさせ方を相談しながら進めていきましょうと言われました。

保健師さん、栄養士さんからは
赤ちゃんが離乳食を食べる事は試練で、お粥は水分が多い方が噛まずに飲み込めるので楽。
苦痛な時間が早く終わって欲しいから、オエオエするかもしれない。
と言われました…

でも、手づかみ用に作ったかぼちゃのおやきはなぜか食べました。
と言うと、おやきを食べるならお粥が苦手になっているかもしれないので、ドロドロした物を食べさせるよりは
軟飯くらいにして、おかずも調味料を使い、三回食にステップアップした方がいいと言われました。

ただ、全部食べさせるという気持ちではなく
ご飯は1日3回、毎日あるんだよ!というご紹介程度に
捨ててもいいや!という気持ちでやってみてください!
と言われました。
その他にもアドバイスをいろいろもらいました。

相変わらずお粥は一口目でオエオエされ、辛くなりました。
一昨日の木曜日に遠出の用事があり、離乳食は初めてベビーフードを使う事にしました。
今までは粉末の物しか使った事がありませんでした。

ベビーフードは同じ物を4個買いました。
和光堂の9ヶ月からのお弁当シリーズで鶏と野菜のリゾット、鮭のホワイトシチューです。
水曜日の夕方に試しに食べさせました。

始めはリゾットはオエーと咳き込みましたが、しばらくすると食べました。
そして、次の日の遠出の最中で食べさせると、なんと全て完食しました…

さらに次の日の金曜日(昨日)、お粥を食べさせると
これまたオエオエ…ゴホゴホ…
味が付いていないから嫌なのかと思い、和光堂の手作り応援 チキンと野菜のクリームソースという粉末になって個別包装してある物があったのを思い出しました。

大さじ2だとソースとして、大さじ3だとスープとしてアレンジ可能だとあったので、ソースにしてご飯の上にかけて食べさせたら…食べました…💦
ソースがかかっていない所は、またゴホゴホしました…

これでお粥を食べるならいいかな…と思いましたが、
毎日毎食この粉末を使うのもどうなんだろう…とも思いますし。
水分を多くしてもお粥は食べなくなってしまったし💦

もうどうしたらいいのか、離乳食が辛くなってきました。
私の作った物でオエオエされ毎回捨てる…
ベビーフードは食べる…
昨日は辛くて泣いてしまいました。

長くなりすみません。
同じようにお粥を食べないお子さんだったけど、これで食べるようになった!
お粥の食べやすい作り方、粉末を使ってのアレンジ、手作り離乳食などなど…
どんなに小さいアドバイスでも構いません。
教えて下さい。
宜しくおねがいします!!

コメント

めくま

お米のアレルギーとかもない事もないですし、
お米のにおいがダメな子もいます。
喉の弁の機能が充分に発達してなくて、喉が腫れた時の感覚がまだ残ってるのかもしれないし。

米粒が苦手なら、無理にお米にこだわらなくても、
小麦粉いけたら、パンやマカロニ、おうどん、おそうめんでしばらく過ごしてもイイと思いますよ。

トラウマでどんどん食べるのが怖くなるよりは、
ちょっとお米をお休みしてみては??

栄養が!とかパンは添加物が!!とか、そんなに無茶苦茶気にしなくても、大丈夫ですよ。

• めくま

めくま

お粥+卵は、ちょっと臭みが強くなりやすいし。

うちの子はドロドロしたものが苦手なので、
    8ヶ月くらいから、何飯どころか普通のお米(7粒とかの少量づつからはじめ)、
    10ヶ月11ヶ月は、ご飯は。ほぼお好み焼きとパンでした。

• 8月3日
  • マリィ♡

マリィ♡

お返事ありがとうございます!

食パンは食べます。
    1センチくらいに角切りにしてスープに浸しながらあげた事があります。
    そうめんは嘔吐しました…

お米にこだわらずに食パンもあげてみようと思います。

• 8月3日
  • マリィ♡

マリィ♡

お粥と卵は臭みが強いんですか?
    気づきませんでした…

いろいろと試すのもまた嘔吐されるのではと思うと辛くて、試すのに躊躇してしまいます…

• 8月3日
  • めくま

めくま

あー、なるほど。
    すぐに嘔吐なら、水分多めの物だと、飲み物感覚でゴクゴク行こうとしてオエッとしてそのまま嘔吐してるかも???

ちょっと時間経ってから吐くなら、また別でしょうが。

• 8月3日
  • めくま

めくま

嘔吐というかオエッとが続くなら、
    モグフィとかの離乳食フィーダーを試してみてもいいかもしれませんよ!!

• 8月3日
まめ

胃腸炎辛かったですね😢
離乳食うちも常に試行錯誤を繰り返しています!!
うちも、私の作ったものは食べなくて、ベビーフードは食べるということがあって😔とても辛かったです!!
ベビーフードのパッケージをとっておいて、原材料をマネして、野菜と魚などと、米やパンなどの主食を一緒にグツグツ煮て、少し味を付けるという作り方をすると、割と食べてくれるようになりました☺️
今はベビーフードと手作りと、その日の私の気分で決めています😊笑
うちの子は主食だと、お米よりもパンの方が嬉しそうに食べてますよ😋

10ヶ月なら普通のご飯を食べさせてみましたか?

おやきが食べれるとのことなのでもうご飯も食べれるとのおもいます

お茶々

10ヶ月の時は、二合のご飯を3号の水で炊いてあげてました。
お粥が嫌なのかもですね。
うちも、風邪の時以外は、お粥、オエオエして、なん飯はさらに、オエオエしました💦
おやきとか、ハンバーグとかは食べてたので、思い切って大人ご飯めに、近づけたら良く食べました😊
その子によって、色々ありますよね💦

• お茶々

お茶々

そのご飯でおにぎりにしたらどうですかね?
    おやき手づかみで食べるなら食べそうな気もしますが😊

あと、たまご粥にするときは、大人のおじやみたいに、醤油少しと鰹節で味付けて、そこに卵黄少し混ぜるとかの方が食べるのかな?
    と思います。味付けも10ヶ月のときは付けてました😊

• 8月3日
もも

お粥だけオェーするんですかね?それならお粥をしばらくやめてはどうでしょう?食べてもらいたいならそれが一番手っ取り早いのでは無いかなぁと思います😊
パン、おやきで様子見て、もう軟飯でいいと思います。
ママが作った離乳食が嫌なんじゃ無いですよ✨今のおこさんに、お粥がなんだかからだに合わないだけなんです、きっと!落ち込みすぎないでください✨

そら

うちもお粥は嫌いみたいで9ヵ月くらいから大人と同じご飯あげてました🙆‍♀️
ベトベトした食感が苦手なんじゃないですか🤔?