※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
妊活

風しんの抗体はあるので大丈夫ですか?麻しんの予防接種は2回必要。今から受けに行くべきでしょうか?

2人目妊活にあたっての予防接種について

私は風しん麻しんの予防接種を
子供の頃に1回ずつ受けています。

1人目妊娠時の血液検査の結果を見直すと
風しんの抗体は
HI 256 でした。

そろそろ2人目妊活を始めるにあたって
まず、風しんは抗体があるので大丈夫という
認識で合っていますか?

麻しんは1回の予防接種ではダメですよね

去年冬に大阪で麻しんが流行りましたし、
その時予防接種は2回受けなければ意味がないと
聞いた気がします。

麻しんのみの予防接種を今からでも
受けに行ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

風疹と麻疹は一度かかるか、二回以上予防接種をするともうかかることはないと聞きました!
風疹の予防接種を子供の頃に受けてて、いまそんなに抗体があるということは直近でかかっていたということではないでしょうか?🤔
違ったらごめんなさい💦

わたしは子供の頃に混合ワクチンを2回、就活の時期にもう一回、二人目妊活前にもう一回混合ワクチン打ちましたが抗体が出来にくいのか32倍とかでした😂

わたしなら混合ワクチン打っておきます!高いですが…

• 時計

時計

直近でかかったことはないです。
    1人目妊娠時の検査結果にもマーカーが引かれてあります。高いですよね、、💦おかしいですかね、この数値。

もう一枚
    風疹Igm(EIA) 0.80未満 (-)の記載の結果表もありました。

特にこの時病院で指摘された事はなく、、。

実母からは母子手帳は一回ずつだけれど、中学生?ぐらいの時にMR打ったかもしれないとも聞いていて..

抗体がつきにくい方もいらっしゃるんですね😭
    やはりMRで打ったほうがいいですかね、もう今月から妊活しようと思っていたのですが、2ヶ月あけなければいけないので少し迷いますが、考えてみます!!
    ありがとうございます。

• 8月3日
ママリ

麻疹1回接種時代だったので、ニュースで2回打たないと抗体出来ないと知り、抗体検査してもらってから、風疹は抗体ありましたが、接種したいときは麻疹と風疹の混合ワクチンしか無かったので、それを接種してもらいました。
避妊期間は2ヶ月でした。

• 時計

時計

気になったので血液検査をした産院に聞くと、風しんの抗体はあるので大丈夫との事でした。
    しかし麻しんが分からない状態なので、打ったほうがいいかもですね。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

麻疹と風疹は別物みたいなので、自分の母子手帳があれば、接種記録が残っていますよ。
    麻疹接種1回世代などで検索してみたら自分の年代など調べられると思うので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
    心配だった接種したほうが安心ですよね。
    ずっと流行っていますもんね💦

• 8月3日