※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としての母親に対する不満や悩みを抱えており、親子関係改善について相談しています。

自分の母親が母親と思えません。

母親は子供っぽいところがあって里帰りしないなら夫の親にお世話になればいい!とかムキになったこともあったので産後は里帰りはしました。。
でも何かとムカついてしまうことばかりでした。

小さい頃から期待されまくり、
授業参観も私が手を挙げて発表しないだけで
気持ち悪くなって途中で帰り
家で怒られる…

母親にびくびくして生きてきました。
言いたいこともたくさんありますが、すぐキレるので何も言えません。

子育てに文句があったのなら
自分の子どもでやれ!
どう育つか見てる!

と言われ、もやもや…

親になって悩むことも増えたので
カウンセリング受けようか思うほどです

同じような方で親子関係改善された方いらっしゃいますか?

コメント

るる

私も昔は母が怖かった時期もあります。テストで悪い点をとるとめちゃくちゃ怒られて、今考えるとあれは虐待では?と思います笑
でも、たぶん私のためにきつくしてたんだろなぁと今は思います(^ー^)
私の弟に障害があるので、私には自立してもらいたかったんだろなと。
今は両親と親離れできないことで私は悩んでます笑
お母様、表現が不器用なんでしょうね。でも、主さんのことを大切に思ってらっしゃると思いますよ(^ー^)

am

まるで 私の出来事が 書かれてるのかと思うほど、同じです 笑笑 うちの母もモンスターの様に 期待に添えないと ブチ切れ、怖くてビクビクでした🤦‍♀️
里帰り中も お世話になろうと思いましたが、 新生児が夜中泣くことが 耐えられなかったのか、毎晩「何でその子は泣いてるの?!親(私)が悪いの?その子がおかしいの?早く直しな!何で泣いてるの?親になったのにわからないの?!」と 怒鳴り散らして部屋に入ってくる始末😓⚡️私のメンタルが耐えられず、アパートに帰り 縁を切ろうと 思いましたが… 今は孫が可愛いみたいで しょっちゅう会いに来てます😅
たくさんいろんなものを買って来てくれるし、息子と遊んでくれるし 、 私の過去のいやなき記憶が 消えるわけではないですが 表面はいい関係になれてる気がします◎
で、わかったことは
母は きっと子どもの扱いが苦手。キャパシティが狭い。 想定外の出来事に弱い。
フルタイム子どもと 過ごすのはきっと母には 辛かったけと、たまに孫に会うくらいなら 嬉しいのだと思います…。

程よい距離感でやっと 私と 母は仲良くなれるなぁ〜と感じています◎あとは孫パワーです 笑笑

はじめてのママリ🔰

うちもものすごい毒親です🤮
二十歳で家を出て1人暮らしを始めて
その後結婚、出産しましたが
どんどん酷くなり
縁を切りました(笑)
私自身が耐えられませんでした。
息子たちにも、私と同じ思いをさせるのが怖くて…

でも、自分は薄情者なのかと今でも相当悩んでます。
それは洗脳らしいです。
また、その血を引いた自分も毒親になっているのでは?
と本当に恐ろしく感じることもあります。
一生付き合うしかないのか…
私もカウンセリングなど受けてみたいです⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    縁を切ることができる勇気があってうらやましいです。

子どもは、自分と同じ思いさせたくないって思いますよね…

私も思いきって縁切って自分の足で人生すすめるようにならなくては…と思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散々悩みましたが、
    最後はケンカ別れのような形で
    それっきり連絡を取っていません。
    認識として、
    縁を切ったというのが正しいのか
    ただのケンカだと向こうは思っているのかは分かりませんが
    とにかくこの先
    こちらから構うことはないと思います。
    今は、母親に対して色々な感情がありながらも
    脅かされない生活で
    楽しいです😌

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうだったのですね。
    そのほうが脅かされて楽しいと思えますよね💦

けんかしてもどこかで、いけないと思って、表面的にいいようにとりつくろう私はますます自分で自分を、苦しめてるだけですね💦

コメントくださりありがとうございます。

• 8月4日