※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

夕飯の半熟卵が原因でおっぱいにしこりができた。授乳回数が減ると自力で取る機会も少なくなる。母乳過多で母乳外来に通っていたが、自分で取れるようになった。授乳回数が増えない場合、母乳外来に行くべきか悩んでいる。母乳が減る時期が気になる。

夕飯の半熟卵がおそらく悪さして、おっぱいにしこりを作りましたが、夜間授乳を何回かして先ほど取れました😌!

母乳過多ですぐ詰まり、出産後1〜2ヶ月は母乳外来のお世話になりまくってましたが、生後3ヶ月くらいから自分で取れるようになってきました。あと数日で生後6ヶ月まできて、授乳回数も1日5回😅 離乳食もよく食べる子でこれからがこわいです💦
授乳回数がこれからさらに減ってくると自分でシコリ取るチャンスも少なくなりますよね⚡️
夜寝ぼけてるところを2.3時間おきに乳首くっつけて、しこり取る作戦してますが、母乳過多で授乳回数が多くない方は自力でしこり取ってますか??すぐに母乳外来行った方が安全でしょうか?
というか、いつ母乳減るんでしょうか🤣🤣

コメント

ぴーかーぶー

うちは断乳のときなどは詰まりかけて、自力で搾乳しましたが、詰まりやすいなら、やはり病院たよったほうが安心かと!
ちなみに完全に断乳したのは2歳直前でした。

• まるこ

まるこ

2歳直前なら1日に何回も授乳してなかったですよね🤔断乳するなら1日1〜2回とかになってからの方が楽そうなので、わたしもできればそうしたいです(^_^;)!詰まりやすい場合は病院なり母乳外来に頼るのが安全かもですね💦

• 8月3日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

うちは夜間授乳が残っていたので、1日4、5回でしたね。

• 8月3日
ゆきち

私も母乳過多で授乳回数5回、離乳食よく食べます🙄
保育園に入れたい気持ちもあるので本当に今後のおっぱいが怖くて母乳外来にこの間行きました🙄

• まるこ

まるこ

似たような状況ですね💦わたしもまだ先ですが、保育園入れたいので授乳回数を少しずつ減らして分泌も減らしていきたいところです⚡️しかし、シコリができたときに頻回授乳回数になって分泌増えないか恐ろしいです😭

• 8月3日
  • ゆきち

ゆきち

たまに5回から1回でもミルクに変えると胸が爆発しそうで減らしていけるか不安です…😭頻回授乳は避けたいですよね😭

• 8月3日
  • まるこ

まるこ

わたしは1回ミルクにかえる勇気もありません笑😅 こんなんでおっぱい終われるのか、、、💦💦

• 8月3日
  • ゆきち

ゆきち

母乳外来で1日中、脇の下を保冷剤で冷やすを2日、3日続けると分泌が抑えられるって聞いてとりあえず暇さえあれば脇に保冷剤挟んでます󾍇

• 8月3日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!!冷やすっていいっていいますもんね🤔♡
    わたしもやってみようと思います!ゆきちさんは効果ありましたか??

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

前よりはパンパンに張るとかは少なくなった気がします!
    脇に挟んで、ぬるくなったら冷たいのと変えて、1日中冷やすのがいいみたいです!

• 8月4日
  • まるこ

まるこ

教えていただきありがとうございます♡ とりあえず今日の朝から実践してます😌 今の時期暑さもあり挟むと気持ちイイですね♡笑

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

グッドアンサーありがとうございます♥時期的には最高ですよね󾌳まるこさんも少しでも症状が軽くなりますように♥

• 8月4日
しま

私も詰まりやすい体質なのかよくシコリができますが、葛根湯飲んで普段通り授乳してると半日程で消えてます😊

• まるこ

まるこ

やはり葛根湯効きますよね♡ わりとシコリ取れるようになったのはいいのですがその後食事などをどれくらい養生した方がいいのかいつも悩みます💦

• 8月3日
ママリー

葛根湯、私も飲んでました。乳腺炎の予防にも使われるそうですね。市販のだと成分が少なめのが多いので、「満量処方」と書いてあるのが良いです。

あとネットで買える、ミルクスルーブレンドというハーブティーを飲むようにしたら詰まらなくなりましたよ。

• まるこ

まるこ

葛根湯、満量処方がいいのですね‼︎♡ 知らなかったです😌

ミルクセーブブレンドは飲んだことありましたが、スルーを試してみるのもありですね😍👍

• 8月3日