※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai.misao
子育て・グッズ

娘が便秘で、綿棒を使って硬めのうんちを取ろうとしたら血がついた。機嫌は良いが便秘。小児科に行くべきか、綿棒は控えた方がいいか相談したい。

初めまして!
もうすぐ3ヶ月になる娘が便秘です…(*_*)

1日1回は出ていたのですが、今日で4日目で、朝に綿棒をしていつもよりは硬め(といっても大人のかなりゆるめうんち位)が少し出ました。

が、量が少なかったのでもう一度したら綿棒に血が付いてしまいました😵

うんちが出てない以外はグズる事もなく、いつもと変わらない感じで、機嫌もいい時もあります!
お腹も張ってる感じもなくて、ただうんちが出ていないという感じで…

便秘になる少し前に、下痢っぽいなという時が2度ほどあり、赤いものがポツリポツリ入っていた事がありました。予防接種で小児科に行く時だったので、先生に聞いたのですが、たまにあることだから大丈夫と言われ安心していたのですが、今度は便秘に😫

機嫌もいいし、お腹も張っていないなら綿棒はしない方がいいんでしょうか?
小児科に行った方がいいんでしょうか?

みなさん便秘の時はどの様に対処されているか教えて下さい‼︎

コメント

まるこ♪

小児科では5日以上が便秘と言われました!
5日でも出ないなら綿棒とかの出番だと思います。
小児科に行くと病気をもらう可能性があるのであまり連れて行きたくないです。

• mai.misao

mai.misao

そうなんですね!5日以上で便秘とは知りませんでした!
    確かに小児科行くと逆に病気になりそうで怖いですね😥
    もう少し様子みて見てみます!

ありがとうございました✨

• 4月1日
emiko

こんにちは!
私の子も便秘。。というか9日出なくても本人がけろっとしていたのでそういうタイプなんだとわりきりました(^^)
苦しそうにしていたりぐずっていたりしたら便秘でしょうね(^_^;
今はもう2日1回は出るようになっているので今だけだと思いますよ!
まだもう少し様子みてみてもいいかと!

• mai.misao

mai.misao

9日もですか‼︎😱
    なんだかそれを聞いて少し安心しました…上には上がいる‼︎笑
    特になにも対策はしてなくて、自然に出てきましたか⁉︎

• 4月1日
まーる

うちの子も2カ月ちょっとです♪ついこの間4日間ずっとうんちが出ず、5日目、調度予防接種のタイミングで小児科医に相談しました!先生によると、綿棒浣腸は出ないなら毎日してあげた方が良いとか。それで便意の感覚を覚えるトレーニングになるそうで、「クセになるとかいう迷信は無視して下さい」と笑。綿棒したからと言ってまだ毎日スッキリ!とはいかないのですが少しずつ自分で踏ん張れるようになってる気がします♪血についてはちょっと分かりませんが、心配ですね(´-`)💦
便秘解消出来るといいですね✨

• mai.misao

mai.misao

全く同じ状況ですね😅
    私のやり方がいけなかったのか、1日で2回してしまったからなのか分かりませんが、血が出たのでそれだけちょっと心配です(*_*)

でも綿棒がうんちのトレーニングになるのは知らなかったので、やり方などもう少し調べてまたチャレンジしたいと思います!

ありがとうございました😊✨

• 4月1日