※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

浮気相手に慰謝料請求できるタイミングや金額の問題について相談です。離婚が成立するまで請求できるか、金額が不当だと訴えられる可能性はありますか?

夫の浮気相手に対する慰謝料請求について

夫の浮気が原因で離婚しますが、これから出産を控えているため、産後ある程度落ち着いたところで離婚届を出す予定になっています(産後1年程度を想定)。
もともと里帰り出産の予定で実家に帰ることにはなっていましたが、予定を早めて実家に帰りますしそのまま別居という形になり、離婚していなくても夫婦関係の破綻は明らかな状態となるかと思います。
離婚は協議中ではなく決定事項であり「浮気」と「離婚」によって生じる精神的苦痛について浮気相手に対して慰謝料を請求したいという考えですが、実際に離婚成立まで時間がかかる場合、まだ慰謝料請求できないのでしょうか?
また、仮に300万円請求して、金額が不当だと逆に訴えられたりするようなことって何かあり得ますか?

コメント

ゆ

現段階で離婚してなく請求となれば50万くらいが相場です。
離婚後でしたら100万が相場なので請求するとなると離婚後のほうがいいとおもいます。

金額が不当で逆に訴えられることはないとおもいますが、ごねる可能性はありますね。

• ママリ

ママリ

離婚後より離婚前の方が相場は下がってしまうのですね。
    ごねるのは目に見えてますが、法的に不利な立場になるのは避けたかったので、訴えられないのがわかっただけでも情報としてありがたいです。
    回答ありがとうございます。

• 8月3日
ゆら

慰謝料請求にも時効がありますが(不貞を知ってから3年)
それは大丈夫ですか?
不貞の証拠など揃ってますか?
慰謝料に上限はありません。
払えるかは別として…。

出産で大変だとは思いますが、弁護士に相談した方が確実だと思いますよ。
今はメールで相談も可能ですし。
今後のことも考慮し、書面にも残した方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

時効に関しては問題ないです。
    証拠は微々たるものですが、メールのやり取りを写真に残したものや、夫・浮気相手双方の証言はあります。
    今の段階では相手の出方を見て弁護士への相談も進めていきたいと思っています。
    書面については残そうとしていましたが、協議で示談書完成直前までいき分割で支払うというので公正証書にしようというところで急に態度を変えてきたので、今後の流れに合わせて作成していきたいと思います。

• 8月3日
  • ゆら

ゆら

なら良かったです。
    身内が浮気され離婚しているので、他人事とは思えず…。

離婚時はどちらに非があるか、などきちんと残しておかないと
    後々揉めます。
    お子さんの将来や、ママリさんの将来の為にも頑張ってください。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私は身近に離婚している人がほとんどいなくて、弁護士に頼る以外に誰かに相談する手段もなかなかなく、こうしてお答えいただけること本当にありがたいです。

今は問題になってない点も含め後々いろいろ揉めることもあり得るということ、しっかり心得ておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
しのすけ

出産後1年程度を想定しての離婚ということは復職など明確な理由があってのことでしょうか?

離婚前提に別居するのであれば300万請求しても特に問題はないと思います。ただ、取れるかどうかは別問題で相手女性が弁護士を立ててきたら300万は取れないと思っておいた方がいいです💦

うちも離婚前提別居で実際300万請求して、90万でした。不倫は夫の方が悪い、というのが常識で、夫から取ってくださいって感じですね…。なので300万のうち残りは夫に請求してます。

• ママリ

ママリ

はい。現在専業主婦で、上の子も保育園等預けておらず、産後に職探しと2人の子の保活を進めなければならないので、産後1年程度を想定しています。

今まで協議で応じてきていた相手が急に態度を変えてきたので、弁護士を立ててくる(あるいは陰ですでにやり取りしている)ことも大いに考えられると思っています。そうなると請求金額は確実に下がりますよね。

夫からは慰謝料としてではありませんが貯金をほぼもらうので、夫への慰謝料請求は考えておらず、なるべく浮気相手から取りたいのですが、やはり難しいんですかね。
    でも参考になるお話が聞けて良かったです。

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

それでしたら何の問題もないと思います。わたしも同じ状況です!

相手が弁護士を立ててきたら100万前後になるのではないでしょうか…。
    ママリさんは弁護士を通じて慰謝料請求されてるんですか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

同じ状況の方からの回答、とても心強いです!

今の段階ではお互い弁護士立てずにやり取りしてるんですが、今後の対応見て1円も払わず逃げようとしてくるくらいなら弁護士立てて小額でも慰謝料請求するしかないかな、と思っているところです。

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

絶対逃してはダメです!お子さんたちから幸せを奪っておいて逃げて済むなんて有り得ない💢

わたしも向こうが支払わず、弁護士を立てたら向こうも立ててきました!

本当に、人の家庭を壊して300万なんて安すぎる!って感じですが、1/3も取れませんでした😢

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね!
    こっちはもう家族として戻れないとこまで追い込まれたのに、別れるから離婚しないでくれ、お金も払わないとか言い出してきて…
    もう私と子ども達の幸せはすでに奪われてるし手遅れなのに!と腹が立ちます。

こちらの精神的苦痛がどれだけ大きくても、そうやって安いお金で解決とされてしまうのは本当に不本意で悔しいですよね😢

どんどん相手の態度が変わってきていて弁護士立てるのも時間の問題な気がするので、とにかく逃げられないように頑張りたいと思います。

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

わたしが言うのもなんですが、旦那さんもいつ気が変わるかわからないので、今ある貯金は渡すと一筆書いてもらい、さっさとママリさんの口座に移しておくべきです。

うちは不倫後に逆ギレし生活費も払わず、財産隠しに走ってます。一方で払いたいけど払えないと被害者ぶってて本当に腹が立ちます。

不倫相手にも旦那さんにも社会的制裁をくわえたいですよね…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

夫婦の貯金についてはすでに私の口座に移してあります!
    ただ後々「あの時無理矢理全部持ってかれた」とか言われたりするのは嫌なので、合意の上でそうしたという文言は残した方が良さそうですかね。

不倫しといて逆ギレしたり、被害者ぶるのは腹立たしいし許しがたいですね。

うちの夫は今のところ、本当に申し訳ないことをしたから財産分与も養育費も私に有利なようにやってくれという感じなので、下手に圧力かけて養育費を払ってくれない状況に追い込むことがないようにするのが無難かとは思ってますが、浮気相手については、まず誠意もないし自分勝手なことばかり言ってるようなので、とにかく制裁を与えたいのが本音ですね…

• 8月3日