※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みです。友達の子供が食事を拒否するのに驚いた経験から、他の方はどうしているか気になります。

自分の子供は食事大好きなので何でもパクパク食べますが、それが通常になってたので、友達の子供がうちに来て食事していたら、まぁまあま食べない上に、食べ物を投げたりしていたので衝撃でした😅

子供なのでそんなものかなぐらいっちゃそうなのですが。

でも凄く…びっくりしました。
みなさんどうやって食べさせてますか?
子供の性格なのですか?
うまいまずいなのですかね?

コメント

す ず か

そんなもんですよ、みんな。
上の子のお友達は未だに完食しないし、途中で遊び始めたり立ったり歩いたりしてます、外食でも構わず。

うちの子は食に関心のある子なので、食事中は集中して嫌いなものでももりもり食べてました、今も変わりません。

その子の性格はもちろんですが、親の教育も影響はしているかなーと思います。

tom

性格や年齢にもよると思います😅
美味しい美味しくないは
そんなに関係ないかもです💦あまりに不味いとかだと別ですが💦w
うちの子の場合ですが
1歳前半ぐらいまでなんでもおとなしく食べてたのに、一歳半以降からは、好きなものだけ食べて残りで遊んだり、途中で癇癪起こすと皿ごとぶん投げたりしてますよー😂笑

うちは、よく食べますが好き嫌いは、ハッキリしてるかなと思います。嫌いなもの、もういらないものなど、床に落としたりしてましたねー。ただ、ダメだと言ってからは、なくなったかなぁー。遊びだして投げたりとかはうちはないです。性格もあると思いますよ!美味しい、美味しくないよりも、好きか嫌いか、もしくは、遊んでるんだと思いますけどねー。けど、本気で食べられない子どもさんはたくさんいると思うし、それは今の時期のあるあるというか、仕方のないことだと思うので、そのお母さんなりに悩んでいろいろされてると思うので、穏やかでおおらかな気持ちで見てあげて欲しいです😊

• つぴこ

つぴこ

うちの子も気分でやーだとか言う時もありますが、結局すぐ食べてるんで、そういう情緒な時があるんだなぁとは思います(笑)

全然食べない子は大変そうですね😢

• 8月3日
yuuum

うちの子もよく食べるし食べこぼしたりもあまりないので、食が細い子と一緒にご飯食べた時に落ち着きなく立ち上がったり遊んだりしてる姿を見てびっくりしました😂
逆に向こうは黙々と食べ続ける娘にびっくりしたようでしたが。笑

性格もあるとは思いますが、食事中に立ち上がっちゃったりするのは親の躾もあるんじゃないかなぁと思っちゃいますよね💦 苦労がわからないからそう言えるだけかもしれないですけど。笑

• つぴこ

つぴこ

お腹空かないのかなぁと心配になります😵
    自分が食べるの大好きで、同じ感じを娘も受け継いでいるので、食べない子が心配になります💦

でもガリガリとかじゃないなら余計なお世話ですね😅

• 8月3日
ひろ

完全に食べるのが好きな子か食べることに興味が無い子か、の違いだと思います。
全然食べない時期を経て、今はめちゃくちゃ食べるようになりました。
食べない時期は、本当にずっと立ってました。
なので基本的に外食はなし、どうしても外食するとしたら掘りごたつで、下でうろちょろって感じでした。
あれは躾とかの問題じゃなかったですね…
どうにもなりませんでした。
こんな息子ですが、今は外食でも人が変わったようにずっと座って食べてます。
本当に楽になりました。
食べない時期はどうにもならないので、そっとしておいてあげて欲しいです。

• つぴこ

つぴこ

最終的には絶対食べるんだろうからと思いますが、投げたらもう捨てなきゃいけないので大変だなぁと思って見てしまいました💦

躾は関係ないと私も思います🍀

• 8月3日

ごめんなさい、最初の数口は食べるけどすぐ食べるの嫌になって投げます。
どうしたら投げなくなりますかね?投げないで食べてって言っても、嫌なもんは嫌なので泣いて悪化します。

食べてくれる子いいなーって思います、離乳食が一番のストレスです。

なので、あんまり親の躾がー…みたいに言われると傷つきますね苦笑

…って方、沢山いらっしゃると思いました!失礼いたしました!!

• つぴこ

つぴこ

私も、躾のせいとは思いませんよ!
    そりゃ、5歳とかで食べ物投げてたら躾と思いますが、赤ちゃんなんて言っても日本語通じませんもんね(笑)

もう、食べてくれる食材や料理をさぐるしかないんですかね💦

• 8月3日