※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
家族・旦那

お盆に県外の実家(高速で3時間)に主人、5か月の娘と3泊で帰ります。実…

もやもや、聞いてください💦

お盆に県外の実家(高速で3時間)に主人、5か月の娘と3泊で帰ります。
実家に帰るのはゴールデンウィークぶりです。
義実家には月1.2回1泊で行っていて、今月も1泊の予定があります。

今日主人が義母と電話をしていて、私の実家に帰る期間に義両親が1日休みの日があるようで、その時に私の実家に来たら?と話をしていました。(話の流れで言っていたので、両親はこのことを知りません)

正直、気乗りしないです、、、
うまく言えないのですが、実家にいる時まで気を使いたくないなーとか、義実家が来ると両親が娘を可愛がる時間が短くなっちゃうとか、もやもやしてます。

義両親のことは嫌いではないです!
が、私としては月1.2回顔出しているので十分ではないかと思うのです。

コメント

ベル🐶

えー💦なぞですね😂
全然モヤモヤ理解できます😅日本語おかしいですが💦

家族水入らずでご実家楽しみたいですよね😣普通は、その状況でご実家にはいらっしゃらないと思いますが💦

それだけ義実家によく行かれていて、すごいですね😃✨

  • さしみ

    さしみ

    分かってくださってありがとうございます😂

    家族水入らず!それです!
    義実家ももちろん大切ですが、私にとっての家族は主人、娘、そして両親なんです。

    電話から漏れてる声で、義母は乗り気のようで、、、
    なんだか、うーん、、、という感じです。

    義実家は車で40分ぐらいなので、ちょこちょこ娘見せに行ってます。もう少し遠いと回数減らせそうなんですが😂

    • 8月2日
  • ベル🐶

    ベル🐶


    そうですよね💦
    それだけの頻度で会ってるのに、、なんかそういったのが当たり前になったら嫌ですよね😵普通はそんなに多く会えないことの方が多いのでしょうから、、

    私なら、ハッキリ旦那に言っちゃいますね😣さすがに、久しぶりの実家だから、自分もだけど両親にもゆっくり孫との時間楽しんでほしいから、、と💦

    さしみさん、お優しい😭✨

    • 8月3日
  • さしみ

    さしみ

    主人に伝えてみました!
    確かに先に確認してから誘うべきだったと分かってもらえました。
    でも、義両親に断ってくれたのかは謎です、、、

    • 8月3日
ムーミン

旦那様が誘っていたということですか?
お盆の帰省に義実家までついてくるなんてありえません!なんのための帰省かって、自分は実家でゴロゴロのんびりして、両親には孫をかわいがってもらうためなのに😤

  • ムーミン

    ムーミン

    義実家が来たら、御両親はそちらに気を遣わなきゃいけなくて孫どころではなくなってしまいますもんね!

    • 8月2日
  • さしみ

    さしみ

    分かってくださってありがとうございます!

    そうです、主人が誘っていて、私が言うならまだしも何故あなたが誘う?と疑問もあるんですが笑

    そうなんです!私以上に両親の方が義両親に気を使わなくてはいけませんよね。両親に義両親が来るかもって伝えたら嫌とは言えないだろうし、、、
    義両親の方が孫に会っているんだから、こういう時ぐらい両親だけに可愛がって欲しいです😂

    • 8月2日
とろろ

それはモヤモヤします😭

そんな無下にしないも思いますが、
まず実家のご両親に話をするのが筋な気がしますが💦

  • さしみ

    さしみ

    分かってくださってありがとうございます!
    まずは両親に、義両親が来てもいいか?と聞いてからですよね💦
    両親に思う存分可愛がって欲しいと主人に話すと、まるで義両親に来て欲しくないような言い方になってしまう気がして(実際そうなのですが)、どう伝えたらいいか悩んでいます😂

    • 8月2日
  • とろろ

    とろろ

    来ることは決定してしまったのですか?😭
    義両親が遠慮してくれるといいんですけどね💦

    • 8月2日
  • さしみ

    さしみ

    まだ分からないです💦
    主人に今回は両親に可愛がって欲しいことを伝えて、それから義両親にどう伝えるか考えようと思います
    義母が乗り気だったので、もしかしたら来てしまうかも、、、😂

    • 8月2日
  • とろろ

    とろろ

    来ないでほしー😂
    ご両親の許可なく誘ったことも旦那さんに言った方がいいですよ❗️
    さしみさんの実家の主は旦那さんじゃないんですから。

    • 8月3日
  • さしみ

    さしみ

    わたしの実家の主はあなたじゃない、とお言葉を借りて伝えました!
    わかってもらえたようです🤗
    でも、義両親に断ってくれたのかは謎です😂

    • 8月3日
結愛心ママ

え、普通に嫌ですよね💦💦
なんで自分の実家に義理家の方々が来るんですかー😱💦
私自身も義理両親すきですが、好きでも普通に嫌すぎます😭💦💦

てか、人様の旦那様に申し訳無いですが、何考えてるんですか😡!?って思っちゃいます🤦‍♀️💦
さしみさんがお誘いするならまだしも、何で旦那様が勝手に、さしみさんのご両親に許可も取らずお誘いしちゃってるんですかーー😡💦💦
私ならブチ切れてます😡
さしみさん、お優しい…😌💕

良識ある方々ならば、来ないと思いますが、
さしみさんが無事にご実家でご両親とお子様とゆったり出来ますように😭💕💕

  • さしみ

    さしみ

    分かってくださってありがとうございます!
    好きでも、もやもやしますよね😢

    私の代わりに怒ってくださってありがとうございます😂
    怒ったら、義実家のことが嫌いみたいに思われないかな?と思って、電話の後「(行っても)いい?」と言われたけど「両親に聞かないと、、、」とボカしてしまいました😫
    先に聞いてから誘うのがマナーだと、それとなく伝えてみます!

    • 8月3日
  • 結愛心ママ

    結愛心ママ


    怒っても全然いいと思います🙆🏼‍♀️
    とはいえ、言い方によっては義実家のこと嫌と思われたら何かこっちが悪くなる感じになったら嫌なので、
    とりあえず、さしみさんのご両親に聞かないで勝手にお誘いするのは非常識ってことだけ伝えます😂

    でも、ご実家のご両親にゆったり可愛いがって貰いたい気持ちは当たり前の気持ちですもんね🙆🏼‍♀️♥️
    これを伝えて逆ギレされたら、私は旦那を置いて帰省します🤦‍♀️

    • 8月3日
  • さしみ

    さしみ

    結心ママさんの仰るように、勝手に誘うのは良くないと思うと伝えて、分かってもらえました!
    義両親を悪く思ってないという雰囲気出しながら話すのは難しかったですが😂

    • 8月3日
deleted user

いやいや、それはご主人おかしいですよ💦
なんで嫁さんの実家の事なのに勝手に来たらとか言うんでしょう、、
断っていいと思いますよ!てか断りましょ😣‼️

  • さしみ

    さしみ

    主人に話して、分かってもらえました!
    が、断ってくれたのかは謎です😂
    主人が誘った理由も分からなくはなかったので、深くは突っ込みませんでしたが、義両親がこちらに気を遣って来ない選択をすることを望むばかりです😫

    • 8月3日
さしみ

みなさんコメントありがとうございました!
結局、義父が日帰りで運転して行くのは疲れるからと来ませんでした!
私からすると、理由がズレてるような気がしないでもないですが、存分に楽しんで来られました💕
ありがとうございました😊