※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がママ以外と離れると泣くピークがあり、周囲の理解はあるがしんどい。ピークがいつまで続くか、対策を知りたい。

皆さんのお子さんの後追い、人見知りピークって、いつ頃でしたか??

9ヶ月の娘がママじゃないとダメ期のピーク(であってほしい)のようです…。
少しでも離れようものならギャン泣き。
くっついてさえいれば、知らない人にもニコニコ、知らない場所でもキョロキョロして楽しそうにしています。

どんなに泣いていても、私が抱っこすれは泣き止む姿はとっっっても可愛いし、
周囲の人たちも「この子は頭がいいからママをちゃんとわかってるのよ〜」「ママが必要ってわかってるのよ〜」「そんな時期だからね〜」と理解してフォローしてくれます。

が、やっぱりしんどいです😂

いつか終わりがくるもの、そうなれば寂しくもなるかもしれませんが、この期間はいつごろまで続くのか、なにか対策はできないものか、、、

個人差があるのは重々承知ですが、経験談や対応策をお聞かせください😂

コメント

ひろ

10ヶ月頃からずっとピークです😂
うちはもう諦めましたが…😂
その割に保育園はケロッとした顔でバイバイして行くので、定期的にママ以外と過ごす時間があると少し離れられるようにはなるかもしれません😅

• まま

まま

保育園は割り切ってるんですかね🤔
    息子さんかしこい!!!
    まだまだ長引きそうですが、こんなに求めてくれるのも今だけでしょうし…付き合ってあげなきゃですかね😂

• 8月3日

うちの人見知りは5ヶ月くらいがピークでした😂
私以外が抱っこしたらギャン泣き。私がいないとギャン泣き。
今はスーパーとか行っても誰にでも愛想振りまいてニコニコバイバイしてますが知らない人に近付かれると私に抱っこ求めてきます😂😂😂

• まま

まま

誰にでも愛想振りまくの一緒です😂
    そのくせに抱っこは拒否😭
    はやくピークが過ぎることを祈ります😭

• 8月3日

10ヶ月〜1歳頃がピークでした🙌🏻
人見知りもひどかったですが、最近は他の子供について行ったり大人にも挨拶したりと社交的になりました😂
そして今ではすっかりパパっ子なので、後追いカムバック…と思ってます(笑)

• まま

まま

1歳前後が多いみたいですね🤔
    パパっ子の娘さん…パパは可愛くてたまらないでしょうね😂
    夏の妊婦さん、大変でしょうけどがんばってください💦

• 8月3日
ma_mo

後追いは8ヶ月がピークで、最近はひとりで遊ぶ時間が増えてきました(´°ω°`)
ピークの時は、何もできないー!とストレスを感じていましたが、いざ後追いしなくなると少し寂しいです😂
人見知りはまだしてます。でも、頻繁に会う親戚や支援センターの職員さん、ママ友、赤ちゃんなどには人見知りしないので、ピークは過ぎたのかなと思ってます!

対策というほどではないのですが…一度こちらの作業を中断して(これが地味にストレスですよね😂)とことん抱っこしたり遊んであげると、満足するのかその直後はあまり後追いしなかったです!
キッチンの入り口にはゲートつけました。料理中邪魔されないのはかなり楽でした!

• まま

まま

そうなんです💦支援センターや役所では大丈夫なんです…甘えられる状況を見極めてんの??って思ったりします😂
    やっぱり満足するまで遊んであげることですかね😭
    うちも、ケガだけはしないようにゲートを購入したところです💦がんばります😂

• 8月3日