※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

1歳の息子が離乳食をあまり食べず、ミルクの摂取量も減ってきて心配。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

少食のお子さんを育てている方に質問です。
再来週で1歳になる息子がいます。
離乳食3回とも軟飯に少し水を足して豆腐と混ぜて20gぐらい、うどんも25g食べるかどうかです。
ダノンヨーグルト、バナナは好きで食べます。
おやきはまだ食べれません。
じゃがいものおやきはなんとか食べます。蒸しパン、ホットケーキ、お好み焼きなんかもまだだめです。ミルクが好きなので240は飲んでましたが、最近フォロミに変えてからミルクも飲む量が少なくなってきました。少なくなった分離乳食を食べてくれるのかと思いきや、ただミルクの量が減っただけです。毎日心配ですが、元々離乳食をよく食べるほうではないのでミルクをいっぱい飲んで大丈夫だと思っていました。
ミルクの量も減ってきていて、少し痩せたような気がするのでこのままでいいのか…。心配です。
同じような方、いらっしゃいますか。

コメント

あみ

離乳食あまり食べないのならフォロミよりミルクあげてた方がいいと思います。
フォロミはあくまで離乳食たべててそれを補うものなので。
3回ともその量だとほとんど食事してないことになりますよね😵
少しずつ離乳食の量を増やしてミルクを減らしてってした方が安心かと思います!

• aimy

aimy

私もそう思うのですが、小児科の先生にフォロミに変えてみてって言われたのと主人ももう1歳だからフォロミでしょって言われてて…(T ^ T)
    1歳児健診の時にもう一度先生に相談してみます。

• 8月2日
  • aimy

aimy

子育て相談室に電話相談したところ、同じくミルクに戻してみてはとの事でしたのでそう主人を説得してミルクに戻しました。
    ミルクに戻しても量は増えていないですが、こちらの少なからず気持ちも楽になりました。ありがとうございます。

• 8月3日
  • あみ

あみ

お母様が少しでもお気持ち楽になったなら良かったです😌
    ベストアンサーありがとうございます。
    一生食べない子はいないので、気長に待ってみたらある日突然食べるようになったりするかもです☺️よくそのような話を聞くので✨
    あと何か好物などができるといいですね💕それをきっかけに食事は楽しいものと覚える子もいるようです☺️
    お互い子育て頑張りましょう👍

• 8月4日
  • aimy

aimy

バナナが好きなので、思い切ってバナナとご飯を混ぜたら食べました(¯―¯٥)それでいいんかい!て思いましたけど…。離乳食って難しいですね(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 8月4日
りぼん

うちの娘もずっと少食で、
栄養士さんに相談したら、
ミルクでお腹が空いていないのかも!!
と言われ、
アドバイス通りミルク回数を減らしフォローアップに変えたところ、
突然離乳食食べる量が増えました!!

ちなみにそれまでは朝一ミルクで1日5回160を飲んでいましたが(一度にそれしか飲めなかったので)、
朝一離乳食にして、
フォロミはおやつ時間と寝る前にしています!!

1回で240飲める子なら、
少食でもないのかな??と思います!!
単にお腹が空いていないということもあるようなので、
ミルクを調節してみてもいいかもですよ!!

私も最初は減らすの心配でした( ^_^ ;)

• aimy

aimy

下の方に返信してしまいました(¯―¯٥)

• 8月2日
二児の母

米粉で出来てるせんべいあげてます!!

aimy

1日4回の200~160です。
朝一の離乳食もあまり食べずです(¯―¯٥)
体重が減っている気がするのでもう一度小児科の先生に相談してみようと思います。
ミルクを辞める、というのもまだ勇気がありません(;_;)すみません、せっかく回答して頂いたのに。